1つだけ過去を変えられるとしたら?

今年の1月1日付けで主人の会社の社会保険の扶養にはいることができました。年金も保険税も払うことないと思いせいせいしてましたが昨日、18年度国民健康保険税の督促状がきました。
これは払わなくてはいけないのでしょうか?それとも役所に行きなんらかの手続きが必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国民健康保険は役所にて脱退の手続きをとらなければ役所では把握できませんので加入したままになります。

国民健康保険の保険証と新たに扶養に入った保険証の両方をもって役所にて脱退手続きをして、保険料の清算をして下さい。

なお、国民年金に関しては御質問者の会社経由で社会保険事務所にて切替の手続きがなされますので新たに役所での手続きは不用です。
    • 0
この回答へのお礼

一つ手続きをすれば、他(税など)も手続きできてるものだと勘違いしてしまいます。そうですよね、役所と保険庁は違いますもんね。
ありがとうございました。

昨年まで国保に入っていたのですか?社会保険の扶養にはいる際、国保の脱会のために役所に手続きに行ってないということでしょうか?

であれば、届出は必要です。届け出ない限り、督促は続きます。
原則としては本来14日以内に届け出ないといけないのですが、手続きは可能です。届ける際はお持ちの国民健康保険証・会社等の健康保険証が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり届け出が必要だったんですね。早速二つの保険証をもって役所にいってきます。

もしかして、

国民健康保険証を役所に返却してないのでは
ないのでしょうか?
きちんと役所に出向いて返却し、
脱退の処理をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、早速今から行ってきます。