プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月中国へ旅行に行くことになりました。
初めての海外旅行で、いくつか解らないことがあるのでご存知の方がいましたら教えてください。
・携帯電話(FOMA SH902is)は成田で手続きをすれば海外でも使える ような事を聞いたのですが、日本へメールや通話も出来るのでしょうか?
それともメールも通話も中国国内だけでしょうか?(その場合は旅行中へ携帯に来たメールはdocomoセンターでとまったままなのでしょうか?)

・パソコンはホテルのIPアドレスに設定し、回線は自己負担すれば良いと聞いたのですが、充電する場合はコンセントが対応していないと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ソフトバンクではローミングサービスにより中国から日本に日本語でメールの授受ができました。
殆どのノートパソコンの電源は100~240V、要するに世界中の全てに対応してます、またコンセントの形も日本と同じだったのでホテル内で普通に充電できますし、ホテルの部屋にコンセントがあるので電源を使いながらインターネットできます。
以上は、北京、天津、上海、無錫の実績です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はソフトバンクでもドコモの海外対応携帯でもないです。
行くのは香港でした。説明不足で申し訳ありません。

しかし普通は日本と同じなのですね。ありがとうございました。

携帯の方はメールの取得も可能です。

但し、GSM対応の携帯電話のみ。3Gのみの携帯では不可。
通話の方は、電話をレンタルなりで対応可能なはずです。

質問様の空港でレンタルの際は、E-mailは出来ないでしょうけど、
中国内のSMS(ショートメールサービス)は使用可能です。

メールはサーバーにストックできる期間が決まってますので、キャリアに確認が必要ですね。

PCはホテルによって違いますが、ただLANを差してIPはフリーにして取得できるホテルもありますが、
PASSWORDを発行するホテルもありますので、フロントで確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりメールはできませんよね。ご回答有り難うございます。

友人がdocomoのFOMA(すみません、機種は不明です)でしたが、成田で手続きして海外でそのまま使ってましたよ。

ワールドウィング(WORLD WING)とかいうやつで、FOMAカードを差し換えるんだと思います。
日本への通話はもちろん、メールも来ました。日本から返信しましたが、すぐ返事きましたよ。ヨーロッパからでしたが、香港でも同じように使えると思います。
質問者さんの機種がワールドウィング対応機種かどうか、docomoに問い合わせたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私の父が中国に勤務しておりまして、「成田で手続きをすれば使える」なような事を言っていたのですが、どうも曖昧でした。
父は機械には詳しい方なので、まさかWORLD WINGが全機種にあるとでも思ってはいないだろう・・・と思っていましたが、家族全員WORLD WINGではないです。。教えていただきたすかりました。有り難うございます。

海外ローミングのことだとすると、SH902isはできないようです。

中国ではGSMネットワークのため、3GネットワークのSH902isでの海外ローミングはできません(通話・メールとも)。私は現在、別機種での海外ローミングを利用していますが、日本への発信で175円/分、受信で65円/分かかっています。日本国内で使っている感覚で利用すると、請求書を見てびっくりなんてことがあるみたいですよ。中国国内用の携帯電話をレンタルして、海外通話をしたほうがいいのではないでしょうか。
私が、中国国内で使っているホテル(3~5星)でIPアドレスの設定をしたり、回線の負担を要求されたことはないですよ。
充電については通常中国は210Vです。ただ、ほとんどのパソコンのアダプターは100~240V対応可能になっていると思います。(アダプターの記載を見てください)。コンセントの形状は、日本のコンセントでも挿入できる形状になっています。(心配だったらCと言う形状のコンセントを準備してください)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。なるほど、やはり不可能なのですね。
おそらく父の持つ中国製の携帯はローミングなので、勘違いしているのでしょうね。中国でレンタルする事にします。
5つ星なのですが香港と広州なので、プラグが対応していてもネット回線などがホテルにあるのかは不明ですね。
有り難うございます。