見守り電球またはGPS端末が特価中!

マンションに住んで2年目です。

今までTVはあったのですがビデオもDVDもありませんでした。


このたび、日立HDD内臓DVDレコーダー(DV-DS162)を買ったのですが
接続するとテレビが見られません。
外部出入力?では見られるのですがデッキでチャンネルを設定しても
2chしか写りません(しかも画面が汚い)
説明書を読んで何度やっても駄目なんです。

説明書に「本機のチューナーではデジタル放送は受信出来ません」と書いています。
つまり、私の住んでるマンションはデジタル放送ってことなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#5です。



状況が今一つ判らないので、「こうであるべきだ」というのを書いてみます。現状がこうなっていなければつなぎかえて下さい。

アンテナ線のつなぎ方
 壁のアンテナ端子ー>レコーダーのアンテナ入力
 レコーダーのアンテナ出力ー>テレビのアンテナ入力
  (私の予想では恐らくこれがされていないと思います)

赤白黄のつなぎ方
 レコーダーの外部出力ー>テレビの外部入力

必要なのはこれだけです。
アンテナ線がレコーダーとテレビの両方につながっているので、両方で普通にチャンネルが見られます。
また、レコーダーの出力(放送もDVDも)はテレビのチャンネルを外部入力に切り替える事で見られます。
    • good
    • 1

接続をし直すのであれば、ケーブルを一つずつつなげ確認しながら問題点の切り分けをしてはいかがでしょうか。


テレビとHDDレコーダー以外の映像機器は無いと仮定して・・・
step1
まずは電源以外の全てのケーブルを外した状態から、赤白黄(音声左右・映像)の端子を持つケーブルをHDDレコーダーの出力だけ、とテレビの外部入力だけにつなげます。(アンテナケーブルも外して、テレビ放送が写らない状態)
HDDのリモコンでメインメニューボタンを押し、メニュー画面をテレビに表示させて下さい。きれいに表示されますか?テレビ側の入力切替でHDDレコーダーのメニュー画面が写るところを確認してください。(これはテレビ側の入力切替でテレビがちゃんと外部入力をうけつけているかの確認です。)
step2
step1の状態のまま、壁のアンテナ端子と、HDDレコーダーのアンテナ入力を同軸ケーブルでつなぎます。(テレビ側のアンテナ端子につながない状態なのでHDDレコーダー内蔵のチューナーのテストです。)step1のでHDDレコーダーのメニューが表示されていますから、そこからHDDレコーダーの取扱説明書に従いチャンネル設定をしてみましょう。
この状態でチャンネル設定が出来ない、放送が写らない場合、HDDレコーダーのアンテナ入力端子の接続相違 または 内蔵チューナの不具合 が考えられます。
step3
step2で放送が写るようになったら、HDDレコーダーのアンテナ出力とテレビのアンテナ端子をつなぎます。テレビのチャンネルを切り替えて他の放送が写るか確認して下さい。(アンテナケーブルがHDDレコーダーを経由した場合のテレビチューナーの確認です。)
この状態で、HDDレコーダーの電源を切って見て下さい。放送がちゃんと見ることが出来れば、アンテナの接続方法があっていることとテレビのチューナがちゃんと動作していることが確認できます。

確認はこれで終了です。HDDレコーダーとテレビ以外に映像機器(たとえばVHSビデオデッキやプレイステーションなど)がなければ、接続はこれだけになります。他に機器を接続したい場合は説明書の31ページを参考にして下さい。

HDD出力→テレビ外部入力間にS端子ケーブルやD端子ケーブルを使えば画質が向上しますが、これは任意ですのでまずはテレビ放送が写ることを先決にしてみました。詳しくは説明書の29ページを見て下さい。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
昨夜は0時を回ってからの帰宅になりました。
10分だけDVDと格闘してから風呂に入って寝てしまいました。

その10分でとんでもないことを発見しました。

赤白黄(音声左右・映像)の端子を持つケーブルをHDDレコーダーの出力をテレビの外部入力につなげないと何も映りません。
つまり赤白黄がないとNHKすら見られないのです。

TV側を外部入力にすれば赤白黄は関係なしに見られます。


今、職場から仕事の合間に書き込みしているので、これ以上の詳しい状況は帰宅後になると思います。
本日は20時には帰宅できると思います。

すいません。丁寧にアドバイスしていただいて・・

補足日時:2007/02/23 12:42
    • good
    • 1

No.3・6です。

お礼を頂き感謝致します。深夜のお仕事、お疲れ様です。

No.6のお礼を拝見して、少し不明な点がありますので、確認させて下さい。

>DVDを通しても入力切替で外部にすれば綺麗に見られます。⇒この意味はどう言う事か分かりません。DVD(レコーダーの事ですよね?)を通してと言うのは、DVDレコーダー側でTV受信状態にし、TV側を外部入力に切り替えたら、DVDレコーダーからのTV画像が見られると言う意味でしょうか? もし、そう言う事でしたら、DVDレコーダーのチューナーでちゃんとTVの受信が出来ていると言う事になります。(これが通常の状態です。)

ひょっとして何か勘違いされていると言うような事はございませんか? つまり、DVDレコーダーの映像(TVの画像)をTVのチャンネル切り替え(外部入力にしない状態)だけで見ようとされているとか…。昔のビデオなどは、ビデオの映像をRF信号に変換して、TVのチャンネル(1または2ch)を合わす事で見る事が出来ましたが、そう言う事をレコーダーに求めているということでしょうか?(この辺は推測の域を出ませんので、私の勝手な想像です。違っていたらすみません。) RF信号に変換して、TVのチャンネル合わせで見る事は可能ですが、お薦めできません。理由は、RF信号変換では画質や音質が落ちてしまいます。またステレオ放送などもモノラルになってしまいます。RFに変換するアダプターも購入する必要があります。

いずれにしろ、>部分の件について、再補足頂ければと思いますので、よろしく!

この回答への補足

>DVDレコーダー側でTV受信状態にし、TV側を外部入力に切り替えたら、
>DVDレコーダーからのTV画像が見られると言う意味でしょうか?
そのとうりです。よってチューナーは正常なのだと思います。

>つまり、DVDレコーダーの映像(TVの画像)をTVのチャンネル切り替え(外部入力にしない状態)だけで見ようとされているとか…。
>昔のビデオなどは、ビデオの映像をRF信号に変換して、TVのチャンネル(1または2ch)を合わす事で見る事が出来ましたが、

いや、仰ってることがイマイチ理解出来ないのですが
TVで入力切り替えして見ようとしています。
{ビデオ1}と{ビデオ2}だったかな? っていう切り替えになっています。
今まではプレステでDVDを{ビデオ1}で見ていました。

今の状況は失礼ですが、上の回答欄にて説明させていただきます。

補足日時:2007/02/23 12:41
    • good
    • 0

No.3です。

補足を頂き有難うございます。だいぶ状況が分かって来ましたので、いくつかアドバイスさせて頂きます。

No.2さんもお書きですが、説明書26ページ「アンテナ線の種類について」にある一番上のタイプだと推測します。(間違っていれば追補願います。)

レコーダーを介さない状態で、アンテナ線(同軸)をTVに接続した場合はちゃんとTVが受信出来ていると言う事ですから、アンテナに関しては問題ないと思います。その状況で、TVに接続している同軸ケーブルを取り外し、それをレコーダーのアンテナ入力に接続し、アンテナ出力からTVのアンテナ入力にRFケーブルで接続すると、TVが映らなくなるのでしょうか? つまり、レコーダーから出力されたアンテナ信号では、TV側の内蔵チューナーで受信出来なくなってしまうかどうかと言う事です。(レコーダー側のチューナー設定は不要です。)この状況で、TVが全く見られないと言うのでしたら、レコーダー側に何かしらのトラブルが発生している可能性があります。TVは見られるものの、映りが悪いと言うのでしたら、信号レベルの減衰が考えられますので、ブースターが必要になります。

上記の状態で、TVが綺麗に見られるのでしたら次にレコーダー側のチャンネル設定を行います。レコーダー側の外部出力とTV側の外部入力をAVコード(赤・白・黄のコンポジットケーブルと推測します)で接続し、TV側をレコーダーを接続した外部入力に切り替えて下さい。(既に出来ているでしょうが…。)

この状態で、DVDが見られるということですので、レコーダー側からの出力に関しては問題ないと思います。要はチャンネル設定の問題になって来ます。お住まいがどこか不明ですが、地域番号設定がうまく行っていないのではないでしょうか? 「チャンネル・番組表設定マニュアル」をもう一度確認して、チャンネル設定を行なって下さい。特にUHF受信の場合は自動で設定しても、うまく受信出来ない場合があります。(設定機能自体が働かないと言うのでしたら、それ以前の問題ですし、ハード側の故障と言う事になりますが、設定しても映らないと言うのなら、設定がうまく行っていないと言う事です。)因みに、私の居住区は地域番号に該当するチャンネルコードがありませんので、UHFに関しては、受信地域のチャンネルを手動で設定しています。例えば、私の居住区でUHF受信のNHK総合(VHFでは2chになります。)は45ch.ですが、隣の市では50ch.になります。このように、UHFの場合は、チャンネル設定が中継局によって異なりますので、居住区に合ったチャンネル設定が必要です。(チャンネル表示とは異なります。私の地区で関テレは39ch.ですが、チャンネル表示は8ch.としているように、本来の受信チャンネルの事ですので、お間違いなく!)

どうしてもうまく行かない場合は、1ch.ずつ手動で変更して行き、受信できるチャンネルを探してみて下さい。少し面倒ですが、UHFの13ch.から62ch.の中に必ず受信できるチャンネルが見つかります。VHFの場合は1ch.から12ch.ですので、同じように1ch.ずつ動かしてみて下さい。

チャンネル設定に関してはPana機であろうが、日立製であろうが、他社機であろうが、全て同じです。(No.4さんの書込みが気になったので、書かせて頂きます。)日立だから悪いと言うわけではありませんよ。

それでもうまく行かないようなら、購入店に相談してみて下さい。それが近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TV側の内蔵チューナーで受信出来なくなってしまうかどうかは分からないのですが
DVDを通しても入力切替で外部にすれば綺麗に見られます。
つまり通常のテレビのリモコンでは見られます。

DVDを通さなければ綺麗に映るのでブースターは必要ないと思います。

チャンネル設定は027だったと記憶します。
手動でも自動でも試しましたがNHKしか映りませんでした。
他のチャンネルは全く駄目です。

深夜になりますが、もう1度試してみます。

仕事に戻ります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 19:30

#1です。



>8 混合アンテナからTVに接続していたのを外してDVDの外部入力して外部出力してTVに接続。

アンテナをレコーダーの外部入力につないだ、と読めますが・・・
レコーダーの外部入力は黄色やS、D、HDMIといったケーブルで接続するものです。
レコーダーのアンテナ入力に入れ、アンテナ出力からテレビのアンテナ入力の間違いですか?

テレビで見られず、レコーダーで自動設定ができないとすれば、やはりアンテナ入力が来ていないというのが一番疑わしい原因だと思います。
一度ケーブル類を全部はずしてみて、再度つないでみてはどうでしょうか。失礼とは思いますが、アンテナの入力と出力を逆につないでいた、というようなケースもここでは多く見られますので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今夜や仕事が忙しくて帰宅が深夜になると思います。

1度、全部最初からやりなおしてみます。

お礼日時:2007/02/22 19:18

今まで見ていたのでしようから,アナログですよね,


DVDにチャネル設定の問題のようですね.メーカーに電話するか購入店に持ち込みですね.
次はデジタルチューナー付き購入の説は,Panasonicに限りますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
本当にチャンネル設定の問題なら購入店に文句も言えるのですが

お礼日時:2007/02/22 19:13

質問文からでは詳しい状況が不明ですが、次の点を確認の上、補足して下さい。



1.マンションは共同受信で、既に地デジオンリーになっているのか? (地デジ対応地域でもまだアナログ放送も行なっていますので、アナログ放送の受信は可能です。)それとも、個別にアンテナを設置しているのか?

2.共同受信でアナログとして、居住区はVHF、UHF、VHF/UHF混合のどれか?

3.混合波なら分波機が必要になりますが、2chしか映らないというのはNHKしか映らないと意味でしょうか?(2chはVHF受信ですか?)

4.アンテナからの接続はUHF・VHFのアンテナ入力端子にちゃんと接続されているか?(2.に書いたようにU/Vの確認が必要)

5.外部入力…云々と書かれていますが、レコーダーとTVの接続に問題はないのか? (レコーダーの外部出力とTV側の外部入力とを正しく接続しているか要確認)TVが見られないと言うのはどう言う状況か、もう少し詳しく状況説明をお願いします。

6.チャンネル設定がうまく行かない(行っていない?)場合は、自動ではなく手動で設定する事も可能ですので、手動設定してみたか?(アンテナがちゃんと接続されている事が前提となります。)

7.今の状態でDVDは見る事は可能か?

8.出来れば現在の接続状況がどうなっているのかの補足もお願いします。

以上、細々と書きましたが、お分かりの範囲で結構ですので、補足をお願いします。

>もう二度と日立の製品は買いません。⇒あまりそう短絡的にならずに解決策を探して見ましょう。韓国製の方がましって、下手すると韓国製品が悪いと言うイメージを与えかねませんので、ご注意下さい。DV-DS162は多分、中国で製造されているはず(確証はありませんが…。)

この回答への補足

1マンションは共同受信です。デジタルオンリーかどうかは不明ですが、多分違うでしょう。

2VHF/UHF混合です

3NHKしか映らないとう意味です 分波機なしでもTVは見れるのです。

4接続を間違えてる可能性は否定出来ませんが
私は人生で今まで接続ミスでテレビが見られなかったことはないです。

5TVが見られないのはチャンネル設定が出来ないからです。
 手動でも自動でも受信出来ません。NHKだけ受信可能です。

6 5と同じです

7 DVDはみられます。プレーヤーとして。

8 混合アンテナからTVに接続していたのを外してDVDの外部入力して外部出力してTVに接続。
また、音声と映像ケーブルも(白・黄・赤)接続。←これでプレーヤーとして機能してると思います。



宜しくお願いします。

補足日時:2007/02/22 07:40
    • good
    • 1

取り扱い説明書の26ページ最下部


「テレビのVHFアンテナ入力端子とUHFアンテナ入力端子が別々の場合」分波器を付けてTVにアンテナを接続する必要があるかも知れません。
DVDをはずしてTVが映るか確認してから再度トライして下さい。

この回答への補足

一番上の同軸ケーブル市販品というのでやってます。
しかし、駄目です・・・><

補足日時:2007/02/22 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう二度と日立の製品は買いません。
これではDVDプレーヤーの役にしか立ちません。
安物買いの銭失いです。

日立は悪評が高いですが、これほどとは思いませんでした。
韓国製のほうがマシです。

お礼日時:2007/02/22 00:42

例えデジタルであっても、アナログ放送が見られないマンションはないと思います。


もう一度テレビとレコーダーの間の接続とアンテナの接続を確認してください。特に、アンテナはレコーダーにもつなげましたか? 壁から来ているアンテナをレコーダーのアンテナ入力につなぎ、レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力につなぐ、みたいな感じになってます?

この回答への補足

アンテナ→レコーダー→TVとつなげています。
外部にすれば見られます。
レコーダーのチャンネル設定からして出来ないんですよね・・・><
デッキが壊れてるとしか思えません。

補足日時:2007/02/22 00:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビは見れるのにレコーダーで映らない

テレビのアンテナレベルは70から80(OHK以外、OHKは60くらい)あるのにレコーダーへ入力切替しても1番組しか映らないんですが何が原因でしょうか?配線は、確認したところ問題なかったです。
テレビもレコーダーもPanasonicです。

Aベストアンサー

PanasonicのQ&A
「テレビでは地上デジタル放送を受信できるが、ディーガでは受信できない。」を参考に
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbf200_0244&node=01&model=dmrbf200
こちらも
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbrt220_0243&node=01&model=dmrbrt220
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bw930bw830bw730/bw930bw830bw730_c01_13.html

解決しない場合は
故障かしれませんね、購入された販売店かPanasonicに相談されてはいかがでしょう。
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair.html
質問の文章だけで回答するには限界があります。

また質問される場合は
質問には機種名も書いた方が良いですよ。
「購入し自分で配線し映らない。」とか「突然映らなくなった。」とかできる限り細かなことも書いた方法が良いでしょう。

PanasonicのQ&A
「テレビでは地上デジタル放送を受信できるが、ディーガでは受信できない。」を参考に
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbf200_0244&node=01&model=dmrbf200
こちらも
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbrt220_0243&node=01&model=dmrbrt220
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bw930bw830bw730/bw930bw830bw730_c01_13.html

解決しない場合は
故障かしれませんね、購入された販売店かPanasonicに相談されてはいかがでしょう。
http://www.panasonic.com/jp/support...続きを読む

Q ブルーレイレコーダーをつけたら 地デジが視聴障害

 ブルーレイレコーダーをつけたら 地デジが視聴障害

レコーダーを新しくしたのですが、 テレビのアンテナ線をBDレコーダーの入力に接続し、出力から地デジテレビにアンテナ線を接続したのですが、地デジの番組が嵐か真っ暗で 

アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません ケーブルをつなぎなおすかアンテナ再調整などをしてください

とでてまともに見れません。
 
なお、BDレコーダを通さずに直接テレビに同軸ケーブルを付けるとしっかりと見れますし、 テレビの入力切替で(HDMIでテレビとレコーダーをつなげています。) HDMI 1 で レコーダーの電源を付けるとしっかりと見れます。

考えられる原因、対策などおしえてください。アドバイスなど気楽に応えてください。説明がわたしにはむつかしいのでわからなかったら質問してください。補足していきます。
 

テレビ 東芝 レグザ 32a950L レコーダー  ソニー bdz-rs15
 
レコーダーは昨日買い、今日付けてみました。 又、買ったところが遠く取り付けなどしていただけません。

とても困っています。よろしくお願いします。

 ブルーレイレコーダーをつけたら 地デジが視聴障害

レコーダーを新しくしたのですが、 テレビのアンテナ線をBDレコーダーの入力に接続し、出力から地デジテレビにアンテナ線を接続したのですが、地デジの番組が嵐か真っ暗で 

アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません ケーブルをつなぎなおすかアンテナ再調整などをしてください

とでてまともに見れません。
 
なお、BDレコーダを通さずに直接テレビに同軸ケーブルを付けるとしっかりと見れますし、 テレビの入力切替で(HDMIでテ...続きを読む

Aベストアンサー

 追記3

 直接つないでも黄色というと、ぎりぎりということなんでしょうね。
 レコーダーを通しても分配器でも損失が出るのでだめなのでしょう。

 そうなると、方法は二つだと思います。

1.アンテナの向きの修正。もっと電界強度が強くなる方向がないのか、調べてみる。特にUHFの場合は直接放送アンテナに向けるよりも別なところに向けたほうが強い場合があります。なぜならば、UHFは建物などでの反射が凄いからです。

2.ブースターをつけます。これは安物はやめてください。増幅器なのですが他の電波まで拾わないようにちゃんとシールドされたそれなりの値段のものでないと、トラック無線などの障害を受けることがあります。ブースターの効果はかなりありますよ。

QDVDレコーダーの接続方法について

 家電のことに疎いので教えてください。
 先日オークションでDVDレコーダー(ディーガDMR-XP12)を入手したのですが、本体と電源コードとリモコンのみで、他に必要なコード類がありません。この場合、何を追加して購入すればいいのでしょうか。
 私の考えでは、本体とテレビをつなぐ3色コードと、アンテナを本体からテレビに出力するケーブルの2つだと思いますが合ってるでしょうか。壁面のアンテナ端子からアンテナコードをディーガ本体に入力し、ディーガからテレビに出力(地デジとBSそれぞれ)、映像と音声を3色コードでつなぐという考えでいいですか? ただ、これだとディーガ本体の電源を入れておかないと(ディーガ経由でないと)テレビが映らない気がしますが、やはりそうでしょうか。テレビはテレビで使えるようにするには分配器でアンテナを2つに分け、テレビにも接続しなければいけないですか?
 いろいろ質問して恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TV側にHDMI端子が付いている場合は、レコーダーのHDMI端子(出力)とTV側のHDMI端子(入力)をHDMIケーブルで繋いで下さい・・赤・白(音声ステレオ)、黄(映像)を1本のケーブルで代用できます
(レコーダーのHDDに録画した内容をそのままの画質でTVで見たいのなら、HDMIで接続して下さい)
・HDMI端子は下記の様な物
http://allabout.co.jp/gm/gc/63867/4/
・HDMIケーブルは下記の様な物です・・使用する場合は購入して下さい
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%8Di%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=9094959661&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=1352855488129131394&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&ref=pd_sl_kkdpb5v8f_e
 購入する場合は、ver.は1.4にして下さい・・電気店、ホームセンター等で1000円未満で購入可能です

>私の考えでは、本体とテレビをつなぐ3色コードと、アンテナを本体からテレビに出力するケーブルの2つだと思いますが合ってるでしょうか
 ・正しいですが、TV側にHDMI端子が付いているのなら、HDMIケーブルで繋いで下さい
>ディーガ本体の電源を入れておかないと(ディーガ経由でないと)テレビが映らない気がしますが、やはりそうでしょうか
 ・DIGA経由でアンテナケーブルは繋いでいますが、DIGAの電源が入っていなくとも信号はTV側に届きますから
  ご心配無用です・・DIGA側の電源はDIGAを使用するときにのみ入れて下さい

TV側にHDMI端子が付いている場合は、レコーダーのHDMI端子(出力)とTV側のHDMI端子(入力)をHDMIケーブルで繋いで下さい・・赤・白(音声ステレオ)、黄(映像)を1本のケーブルで代用できます
(レコーダーのHDDに録画した内容をそのままの画質でTVで見たいのなら、HDMIで接続して下さい)
・HDMI端子は下記の様な物
http://allabout.co.jp/gm/gc/63867/4/
・HDMIケーブルは下記の様な物です・・使用する場合は購入して下さい
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%8Di%E3%82...続きを読む

Qブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴できない

【至急】ブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴する場合、何かコードが別に必要なのでしょうか?

現在テレビからはBS放送は視聴できるのですが、ブルーレイレコーダーを通してだと番組表も表示されず全く視聴できません。wowowに加入して録画したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。ちなみにTVもブルーレイもSONYです。至急ご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。

※元々引っ越してすぐは映らなかったので、母が泊まりに来た時にBSでどうしても観たいものがあるということで、「ぶんぱ機?」みたいなものを買ってきて取り付けていました。 無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、質問者さん独自でBSアンテナを取り付けていない場合はBS電源は関係なし)

以上の配線で、基本的にWOWOW以外のBSチャンネルは試聴&録画できるはずです。

で、WOWOWを試聴&録画したいなら、当然の事ながら契約をする必要があります。

既に回答にもありますが、契約にはB-CASカードの番号が必要です。

レコーダ、テレビの両方のカードで契約すれば使い勝手はいいでしょうが、『1契約プラスアルファ』の料金が必要です。

一枚のカードだけで契約するなら、契約料は節約にはなりますが使い方が多少邪魔くさくなります。

☆WOWOWを試聴のみする場合。
・契約したB-CASカードをテレビに挿入し、普通にテレビでWOWOWを試聴するか
・もしくは契約したB-CASカードをレコーダに挿入し、レコーダのチューナーを利用して試聴するか
の、どちらかの方法。

☆WOWOWを録画する場合
・レコーダに契約したB-CASカードを挿入し録画。

以上ですが、
とりあえず、WOWOWの事は後から考えるとして、WOWOW以外のBSチャンネルが見れる状態に配線を手直ししてください。
そこまでできてからWOWOWの契約をどうするか考えて下さい。

頑張れ~(^o^)

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、...続きを読む

Q地デジTVについてNHK総合だけが映らないのですが

地デジTVについてNHK総合だけが映らないのですが

地デジTVを現在使用しております。アナログ放送では映りますが、デジタル放送だとNHK総合だけが映らないのですが(番組表もNHK総合だけ出ません)原因がよく分かりま

せん。戸建2階建てで屋根の傾斜がきついため2階壁からアンテナを設置しております。TVは東芝です。1chでNHK総合が映るようなのですが「受信できません。コード:E202」と表示されます。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

(大阪 在住)

Aベストアンサー

 下記 URL にあるとおり、NHKは高い周波数帯域を利用しているので、
地上デジタル対応のアンテナ 及び アンテナケーブルを利用しないと
減衰が大きいので、映らない可能性があります。

 ※アンテナや、アンテナケーブルは、最近取り付けたものですか?






http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.html

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.html

Q地上デジタル受信が急に出来なくなりました

2日ほど前からテレビで地上デジタルが全く見れなくなりました。その前から夜になると受信状態が不安定になりエラーメッセージも表示されていたのですが、アナログに切り替えたあと、時間をおくとデジタルも見れていました。

製品はシャープ・アクオス
環境はよくわかりません。普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります。
難しいことは全くわからないので、出来るだけ簡単にお答えを頂くと有難いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで推測です(情報が少ないので)

1.電波が弱い

これは地上デジタルのみアンテナを利用している、と推測しての話しです。
デジタル放送(地上デジタルも含め)には視聴可能な基準LVと言う物があって
それを下回ると画面が真っ暗になりエラーメッセージ「E202」が表示されます

E202以外のメッセージであれば、ケーブルテレビに問い合わせて下さい。



2.TVの故障?

これも、地上デジタルのみアンテナからの受信と想定しての話しです。

>普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります

今までのTVでは地デジを見れないが、DVD等を通すと見れると言う事で問題ないですか?
仮にそうだとしたら、地デジの電波は問題なく来ている事になります。
他の機器を通すと見れるのに、TVを通すと見れない。


それはTVが故障している可能性が高いですよね。
(電波自体に異常があるのでしたら、そもそもDVDを通しても映りません)
TVの修理依頼を出してもらうのが手っ取り速いと思われます。


お話しを聞く限り(1)の可能性が高いと思います。
デジタル放送のLVは不安定です。基準LVギリギリの所にお住まいの場合、映ったり映らなかったりという事が頻繁に発生します。


「おまけ」
難しい事はわからないからと言って、簡単に答えて下さいと言うのは少し難しいですよ^^
何もしゃべらず美容室に入って「私が一番好きな髪型にして下さい!」と美容師さんに頼んでいるようなもんです。

こちらも情報が無いと対応出来ないんですよ(>_<)

あくまで推測です(情報が少ないので)

1.電波が弱い

これは地上デジタルのみアンテナを利用している、と推測しての話しです。
デジタル放送(地上デジタルも含め)には視聴可能な基準LVと言う物があって
それを下回ると画面が真っ暗になりエラーメッセージ「E202」が表示されます

E202以外のメッセージであれば、ケーブルテレビに問い合わせて下さい。



2.TVの故障?

これも、地上デジタルのみアンテナからの受信と想定しての話しです。

>普段はケーブルでBS・CSは見ますが普...続きを読む

QDVDレコを外すとテレビが映らなくなりました。

DVDレコーダーが故障したので、繋げていた線を全て外したところ、テレビが映らなくなってしまいました。とある線をレコーダーから外すと同時だったので、多分その線がアンテナからの線だったと思うんですが、そのあとどこへ繋げれば映るのかさっぱりです。テレビはブラウン管の分厚いヤツで、10年以上使っています。ビデオデッキも96年製を繋げてましたが、これも外しました。


「DVDレコの●●へささっていた線をテレビの●●へ繋ぐ」という風な感じで素人にも分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

多分
アンテナ==DVDレコーダー==テレビ
と繋がっていたのでしょうね。

DVDレコーダーに下の写真のようなものが繋がっていませんでしたか?
http://www.e-secchi.com/wiring/img/tv_jack17.jpg

もし、繋がってたら、それをテレビにつなげます。

テレビに以下の写真のような差込口はありませんか?
http://denki.omu.jp/img/tvtansi1.jpg
そこに差し込みます。

QHDDレコーダーを通すと画質が悪い

TVにシャープのアクオス、HDD/DVDレコーダに東芝のRD-E300というものを購入しました。

アンテナ線をRD-E300のアンテナ入力に接続し、RD-E300のアンテナ出力とHDMIとかいう線をアクオスに接続しました。すると、アクオスの画質が明らかに悪くなってしまいました。購入してから10年ぐらい経過したテレビのような。RD-E300を外して、アンテナ線を直にアクオスに接続したときは問題ないのですが。

ちなみに、RD-E300でDVDを再生したときは特に問題ありません。アンテナ線が一旦RD-E300を経由しているのが問題かと思うのですが、接続方法としてはごく普通の方法だと認識しております。

このような場合、画質が劣るのは普通なのでしょうか?それとも、回避策があればお教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>RD-E300のアンテナ入力に接続し、RD-E300のアンテナ出力

 入力端子から、RD-E300のチューナーとこれの出力端子に分配されていますから、これはRD-E300に分配器が組み込まれているということですね。
 しかし、なぜかどのメーカーに限らず、この出力からテレビに入力すると写りが悪い現象が結構発生しています。
 組み込まれている分配器がタコなんでしょうかねえ?
 分配器を使ってアクオスとRD-E300に分けたら、多分きれいに写ります。
 保証はしませんが、私は知人の物2台で確認済みです。
 ブースターよりもまず分配器かと・・・・

QブルーレイレコーダーとTVの接続の仕方

レコーダーとTVの配線の仕方を教えて下さい。

壁のアンテナ端子からアンテナケーブルでレコーダーの地デジ入力に、そしてHDMIケーブルをレコーダーとテレビの双方に繋げば良いのでしょうか?

機械関係はかなり疎いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>何度も似たことをお聞きしますが、レコーダーからテレビへは
アンテナケーブルとHDMIが必要って事ですよね?


そうです

アンテナケーブルは付いてきますが、HDMIケーブルは付属されませんので、電器店で購入してください

1000円ぐらいでありますよ


>※今はブラウン管TVなので白赤黄色のケーブルですが
それを買い替えたら、HDMI接続が出来るので、そちらが良いという認識で
良いでしょうか?


その通りです。

赤白黄のケーブルでも接続はできますので、購入されたらHDMIケーブルと両方で確認してみたらいいかもしれません

画質が全然違うので、HDMIケーブルがいかにハイビジョン画質に必要かお分かりになると思います

質問者様の今のお使いの状況のように、レコーダーを持っていたとしてもテレビがアナログでHDMIケーブルが使えない場合は赤白黄のケーブルを使い、テレビを買い替えた場合はHDMIケーブルに買い替えて繋げば、よりきれいな画質を楽しめると言う認識でオーケーです

QBRレコーダーを通し地デジを視聴すると映りが悪い

先日、BRレコーダーを購入。早速、接続を終え、楽しもうとしましたが、普通にテレビで地デジを見る分には以前と変わらず、映りも良いのですが、BRレコーダーを通し、テレビを見ようとすると映りが悪く、これが録画の対象になるので、録画した映像ももちろん悪いです。
何が悪いのでしょうか。

前提として・・
一軒家で、アンテナは多分、屋根。
地デジのみでBSやCSの契約はなし。
ケーブルTVの加入はなし。
BRレコーダーは東芝のREGZAブルーレイ DBR-Z410。
テレビはシャープのアクオス。

レコーダーとテレビは以下の接続です。

(1)家の壁のアンテナ端子から同軸ケーブルでレコーダーの地上デジタル「入力」端子に接続
(2)レコーダーの地上デジタル「出力」端子より同軸ケーブルでテレビの「入力」(地デジ)端子に接続
(3)レコーダー付属の音声接続コードと映像接続コードをレコーダーとテレビを繋ぐ。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レコーダーとテレビの接続は、HDMIケーブルで接続しないと、画質が劣ります。
3色ケーブルでは、VHSカセットレコーダー程度の画質になって仕舞います。
HDMIケーブルでの接続なら、テレビまたはBRレコーダーいずれかの最高画質で視聴出来ます。
その場合は、BRレコーダーの設定機能で画質選択が可能です。
HDMIケーブルは別途購入が必要ですが、2メートル程度で2千円強程度でしょうか?


人気Q&Aランキング