アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家には室内犬としてラブラドール・レトリーバーの
女の子が居ます。今年の誕生日で7歳になるのですが、
まだ避妊手術は受けていません。
彼女が子犬だった頃、どの犬よりも可愛かったこともあり、
是非一度は出産という経験もさせてみたいと思っているのですが、
犬は人間よりも年齢を重ねるのが早いとお聞きしています。

犬の7歳ともなれば、人間で言うと立派な高齢出産に
なるような感じもするのですが、
犬は安産が多いというのも、やはり若い犬の話であって、
7歳になる女の子がもし妊娠したとしても、
出産は難しくなるケースが多いのでしょうか?

大切な家族の話なので、リスクを背負ってまで
産ませるつもりは無いのですが、出来たら
2世を残しておきたいという気持ちもありまして。

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


わんちゃんで7歳というと、
人間の年に換算しますと、45歳くらいでしょうか。
う~ん。。。
あなたのわんちゃんを実際に見たわけではないので
絶対とはいえませんが、
私(トリマー)がもし自分のお客さんに相談されたら、とめます。
初産で、7歳はちょっと難しいです。
人間でもホルモンのバランスが崩れてきたりする頃ですし。

一度、かかりつけの獣医さんに相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人間で言うと45歳ということは、
高齢出産どころか、更年期の症状が出てきても
おかしくないくらいですものね。

よその犬に比べて、7歳になる割りには
幼い頃とあまり変わりなく
元気に見えていたので、もしかしたら
産めるかも?なんて安易な考えを抱いておりましたが、
彼女のことを本当に考えるなら、2世を望むよりも
彼女自身を大切にしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 00:43

こんにちは。



普通は、仔犬を生ませるには、その犬が何の遺伝的病気も持ってない、とわかってから、だと思います。
そういう検査すら受けていなく、しかも、7歳なら、止めた方が良いと思います。
検査をするには麻酔なども必要になってきますから、負担も大きいですし、もし、検査せずに出産させて、仔犬に異常が起きたらどうましょう?
全部面倒見るのは至難の業だと思いますよ。

また、犬は安産ではないです。
日本で、まだ洋犬が入っていない時代、犬の繁殖などが殆どないような時代(そんなに昔ではないですよ)に言われていた言葉ですから、そもそも洋犬に当てはめる事自体おかしな話です。

もし、負担が大きすぎて、母体に負担がかかる事で、親犬が死ぬ事もあります。

そういうリスク込みで考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先日テレビで母犬が出産している様子を見る機会がありました。
「犬は安産」だと聞いていて、そのようなイメージを抱いておりましたが、実際は人の手を借りないとうまく出産することが出来ないような
犬もいて、勝手に抱いていたイメージと実際の光景とのギャップを見て、新しい命をこの世に送り出すということは、人間であれ、犬であれ、母体を危険にさらしてまで行う大変なことなのだと
改めて感じました。

まだ存在すらしていない空想の2世よりも、
現在家族の一員として生活している彼女の命は
はるかに大切です。

これからは、彼女の2世を望むよりも、彼女の健康管理に
気をつけて、大切にしていきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 00:53

残酷ないいかたですが、結論からいって、まず無理です。


過去に、私の親戚にもG.レトリバーがおりまして、同年齢に近かったと思いますが、その頃、妊娠を期待しておりました。しかし、逆に子宮蓄膿症となり、手術が遅れていたらあぶなく死ぬところでした。この年齢からは子宮蓄膿症などの病気が増えてきますので要注意ですよ。
とにかく、健康管理が重要な年齢となっておりますのでその点に留意したほうがよいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いつまでも若い頃のように元気でいる彼女を
見ていると、「もしかしたら」という期待がありましたが、
人間でも怖い病名を知り、「可愛いから2世を…」と
望んでいた自分が愚かだと思いました。

彼女の健康のことを考えると、彼女と、私たち家族で
一緒に楽しく幸せな日々を送っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!