プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日大学受験が終わり結果発表が続々ときていますが、
合格したところは滑り止めの東洋(法)と専修(法)のみです。
明日明治(商)が結果発表ですが、国語で失敗した可能性があるので不合格っぽいです。(英・日は大丈夫とは言い切れませんが)
浪人は親に駄目だと言われているので東洋か専修のどちらかに進学する予定です。
しかし、そのレベルの大学に行くとなると正直学歴についてばかり考えてしまいます。
学歴だけがすべてじゃないと言われても正直うまく処理できません。
それに周りにもバかにされるのではとずっと悩んでます。

受験の失敗においてはただ実力(努力)不足だったと思います。(悔しいですが)
センター(英国日本史)も全体で約7,5割しかとれないくらいでしたので・・・
今自分のしてきた受験勉強にかなり後悔しています。
しかし浪人はできないのでやり直しはできません。
大学でやり直せると言われましたが、まあ大学で失敗するんじゃないかとネガティブな考えしか浮かんでこないです。
しょうもない事だとは思いますが、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私の友人は、東京に住んでいましたが、すべて近場は不合格で、日本で一番バカな私大(といわれている)、某大学(本州ではありません)に行きましたが、JALに入りました。

ちなみに、明治や慶応の友人は、最後まで1流企業を落ち続けて、一般的にはしられていない企業に入りました。
今年の話です。
ちなみに専修大学は別名就職予備校というほどですから・・・
にっとうこませんは最も学歴社会でソンな役割を押しつけられていると、いいます。一番、葛藤をもたらすところということですが、逆に言うとそのレベルまでは頭がよいということだと思いますよ。
来年、それ以上の処にいける約束は何もありません。
ただ、親の感覚からいわせてもらうと、にっとうこませんレベルなら大満足だと思います。高望みさえしなければ、誰でも知っているし、決して失敗とはいえません。本人的には納得は難しいですね。
あなたがどうしても実力が発揮できなくて、明らかにもう2ランク上のレベルだったのに、ということならば親を説得する価値があるかもしれませんが、もし順当な結果だったとするならば、そこで、4年間を行く価値は十分にある学校だと思います。少なくともFランクの大学達とは全然違いますし環境は決して悪くありません。
あなたはバカにされるといいますが、進学校だったのでしょうか?
都立のかなりの進学校でも、実際には、にっとう・・・レベルの大学にいくひとはかなり多いです。決してバカにできるレベルではありません。(ちなみに私の育った県内屈指の進学校に進学した同級生は駒沢大学に行きました。)浪人はダメだ、というのは親心です。実際、この先もっと大変なことがたくさんあるし・・・こんなことくらいで挫折していては、この先生きていけません。
ただあなたはかなり冷静に見られていると思います”実力が不足していた”という冷静な分析はこの先大変あなたに成長をもたらすと思います。
私は入った学校をちゃんと卒業することこそが1ばんすばらしいと思いますので、そういう意味では早稲田や明治、果ては、東大でも毎年恐ろしいほどのたくさんの中退者を出しています。

東洋はおっとりしたかんじなので、やりやすいとおもいます(明治はパワフル過ぎるかな。。。私はちょっと性格的にムリかも)
専修は、本当に就職で大逆転をねらう感じ・・・

意外に、明治より東洋の方があなたにあっているかもしれません。
質問者さんの書き方に謙虚さや控えめなモノを、感じましたので、
そんなきがいたしました。

また書いていただければご相談に乗ります。

この回答への補足

自分の高校はバリバリの進学校ではないです。
偏差値60くらいです。
しかしそれにしては早慶上智の合格者数は30名以上いるという意外と進学実績がいいです。
周りはそういうレベル高い人もいれば僕みたいなレベルがたくさんいますし、専門にいったりといろいろって感じです。

• 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっき合格発表がありましたが案の定不合格でした。
親にも浪人したいと言いましたがやっぱり無理だと言われました。
浪人できない理由を言ってなかったのがまずかったみたいですね。
申し訳ないです。
うちの親父は白血病なんです。
っていっても回復は順調なんですが、この先まだ何が起こるかわかりません。
治療費もかなりかかったみたいです。
この状況じゃ浪人なんて無理かなと思いました。
しかしまだなんといか未練がまだあって素直に進学するのもちょっと嫌だなと思ってしまいます。

この時期になると貴方のような思いを私は2年前死ぬほどしたので凄く分かります。

まず、私の話だとその後浪人して同志社B関西学院Aだったのに全落ちで関西圏の所謂日東・・・クラスの大学に行ってます。
同志社に凄く行きたくて物凄く勉強しましたが、まあ今思うとそんな時代もあったよねと言う位の物です。
専修、明治の差ならまだ競馬で言うと1馬身差位だと思います。
4年間なんとなく暮らした明治の人間と4年間色々試行錯誤繰り返してみた専修の人間なら
少なくともイーブンの評価は頂けてもおかしくないですし。
ちなみに東大生の1割位はニートらしいですが、ニートの社会的評価は最悪に近いものですよ。

行くとして、この二つなら専修をお勧めします。
それと、成蹊って安倍総理のイメージなのであまりよくないと思います・・・・
関西圏なら知名度は・・・・です

浪人は体力?と気力がいる物で知り合いでドロップアウトするのがチラホラ見受けられました
それでも貴方はできますでしょうか?
出来るというなら、答えはおのずと見つかるはずです。
それで、本題ですが浪人するしない親を説得するしないあんたの人生自分で決めなさい。
そんなことも決められなきゃ明治行っても後悔するよ!

今は明治が受かってる事だけを考えればよいのですから
    • 6
この回答へのお礼

あなた自身、勉強が苦でなく、極普通に勉強をやっていられるなら、楽しめるなら、浪人を考えて良いと思います。

そうではなく、あなたにとって勉強することは苦行であって、歯を食いしりながら嫌々やるものであるなら、軽々に浪人はお勧めできません。

日東駒専、受からない奴は山ほどいますよ。
あなたは意識が高いのか、そういうレベルの高い高校だったのか。
大学に行く高校生は半分です。
日東駒専なら大学の真ん中くらいでしょうから、つまり、高校生の上位1/3か1/4辺りにはいるって事です。

私なら行きませんが、あなたのように悩みはしなかったと思います。
勉強は全くしていませんでしたが、英語以外勉強が苦であることはあまりありませんでした。

> まあ大学で失敗するんじゃないかと

じゃぁ早慶なら失敗しないのですか?ってね。
どこに行ったって行かなくたって同じ事です。将来は不安に決まってます。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

上を見ても下を見てもキリがないですよ。

地方在住の人間から言わせてもらえば、成蹊より専修の方がレベルが高いんじゃないんですか?
東洋の方が有名でしょ。

なんて、世間はそんな感じです。

これからの世の中、大学名にこだわっている場合では無いと思います。
少しでも早く自分を高める努力をした方が良いと思いますが。
    • 3
この回答へのお礼

やはり専修で努力した方がいいみたいですね。

ご両親を説得されることを強くお薦めします。

確かに、浪人は余分に金がかかるし自由な時間が莫大に増えて遊んでしまう恐れもありますし、なるべくは避けたいですが、浪人生活も捨てたもんじゃないですよ、意外と。
私の親も浪人はダメ!と頑なでしたが許してくれました。友達もそうでした。

1年浪人したってこの先生きる何十年分の1なんですから長い目で見れば小さいものです。
私の知人で、早稲田は絶対合格だと周りにも認められてた人が残念ながら本番に弱いタイプで失敗してしまい、泣く泣く専修に進学しました。彼はそこでも負けず悔しさをばねに成績トップを常にキープしいい企業へ就職しましたよ。
学歴問題はなかなか払拭できないと思います。自分の人生ですから自分のしたいように悔いのないように。ご両親にも迷惑かけるでしょうが、その分、親孝行したいですね。
    • 4
この回答へのお礼

どこの大学が第一志望なのですか。

私は国立大学(理系)を卒業しましたが、就職はできませんでした。就職するには、学歴以外のものが必要のようです。

この回答への補足

第一志望は明治大学です。 
ちなみに第2志望は成蹊大学です。(結果は不合格でした)
しかし第2志望もほぼ第一志望に近いくらい行きたい大学でした。

• 11

回答する権利は僕にはありませんが。

結果に満足していないなら浪人すべきです。
僕は今年受験に失敗しました。
それで二浪目が決定しました。
僕は今年志望校の慶應一つしか受けませんでした。
理由は他に行きたいところがないからです。
もし学歴のためでなく本当に行きたい学校があるなら浪人すべきです。
学歴で入るのと滑り止めに仕方なく入るのは似ていると思います。
二浪目の僕から見たら現役も一浪も一緒です。
本当に行きたいという熱意があれば親も納得してくれると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず明日結果を待って後の事を決めたいと思います。

ご両親を説得して、浪人する道を探る事を進めします。

あなたは、今回の受験で完全燃焼したでしょうか? 文面からは、そうは読み取れません。 このまま何となく妥協して滑り止め(嫌な言葉ですよね、専修と東洋の人御免なさい)に入ってしまうと、大学でも完全燃焼出来ないような気がします。 あなたが、見栄でも何でもなく、ご自身の不足を痛感して、もう一度チャレンジしたいと思うのであれば、ご両親に掛け合ってみる価値はあるのではないか、と思います。

しかし、それにはあなた自身も何らかの対価を払わねばご両親の納得も得られないと思います。 たとでば、来年入学後には奨学金に応募するから、学費以外はお金は要らない、とか、頑張って結果が同じでも、今度は潔く受かった大学に行くと宣言するとか、兎に角、あなたが本気である事を示す必要があると思います。 

センター試験も75パーセント前後だったとの事。 一年でそんなに学力が嵩上げされるものではありません。 来年は今年の惜敗組みと現役生と一緒に戦わなければならないからです。

その辺を良く考えて、ご両親と相談したらよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

正直不完全燃焼です・・・

学歴コンプレックスと言うのは人によってはかなり深いものがあります。

一生ついてきます。
本当に死ぬ気でがんばれる、血の汗流せるくらいがんばれると言う
意思と強固な信念があれば親ぐらい説得できるはずです。
そして来年は早慶や一橋大学に合格するできる実力をつけてください。
親ぐらい説得ないで、泣き言を言うようなら滑り止めに進学した方が
良いです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、確かに就職やら何やらは、名前で決められがちです。

でも、そこへ行って卒業時成績がトップ10に入るくらい勉強してください。大学に、遊びに行く感覚も捨てることはできませんが、基本は勉強ですから。女の子やら、友人に、名前を自慢したいという気持ちもあったのだとは思いますが。トップ10に入れば、かなりいいとこには就職できます。私もまあどちらかと言うと中間あたりの大学で成績も中間程度なんでたいしたことないですが、先輩は見事ベスト8に入り、うちの大学から入れるの?というとこに就職してます。
もう4年、勉強ができるんです。失敗した!と思うなら、これから一ヶ月くらいは勉強から離れてリフレッシュして、4月からまた大学で猛勉強してください。バイトもコンパもクラブも、楽しいこともあります。その4年後、充実したと思えるよう、他人がバカにしても、猛勉強して、目指トップ10です。
    • 1
この回答へのお礼

成績上位は考えてませんでした。
でもとりあえず明日結果を待って後の事を決めたいと思います。