プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!私はこの3月卒業予定の女子短大生です。
私はこの短大で学友会執行部(生徒会のようなもの)の役員で、日頃から学校職員の方々と他の学生よりも、関わる機会も多く仲良くさせてもらっていました。
最近事務局のあるおじさんとその学友会の仕事で、いろいろとお世話になって仲良くなりました。学校内でよくお話をしていました。
今日私が学生休憩所で再試の勉強をしていたら、おじさんがやってきていつものように話をしていましたが急に真剣な顔をして「君に話したいことがあるんだよね。」といわれ、気になったので私はもしかして年的に今年で退職されるのかなぁ・・・などと思っていたら・・・気づいたら好きになっていたと告白されました。別に付き合おうとか答えをくれなどはいわれませんでした。私は自分より30以上の人に告白され、驚くばかりでしたが私みたいな人間に好意をもってもらえることはありがたいことだと思い一応御礼をその場で言いました。でもその後私は全然気持ちの整理がつかずに勉強も手につかずテスト中も集中できませんでした。おじさんは50歳半ばぐらいできっと奥さんやお子さんもいて、小さいお孫さんがいるのかなぐらいに思ってました。実際は謎です。私を好きになっただけなのに、私はなぜか嫌いになりそうです。恋愛に年齢は関係ないと思っていますが、私はおじさんが私を好きだということがすごく受け入れられません。おじさんは今日のことは忘れてくれ、すっきりする為に言ったと言うけど私は全然すっきりしません。まだテストあるのに集中できません。別におじさんは私に何かを求めているわけでもないので、気にしない方がいいのですが、どうしてもモヤモヤします。なんだかわけが分かりません。大好きな学校が卒業前になぜか嫌いになりそうです。おじさんも誰もわるくないのに。どうしたらよいのでしょうか?長い上にまとまりのない文章でごめんなさい。

A 回答 (4件)

40代のオジサンです。



あなたが彼に対し恋愛感情を持てないのなら、もちろん応じる必要はありません。

ただひとつ気をつけて欲しいことがあります。

相手の方が真摯な気持ちであなたに告白したのか、それともいい加減にからかう気持ちで言ったのか。
それはしっかり見極めて欲しいと思います。

オッサンの告白なんてすべてセクハラまがいで、まともに相手する必要が無いなんて意見もあるかもしれませんが、それはある意味差別発言です。

オッサンは真剣に恋愛するという人権も無いって言うのでしょうか?
老人や中高年が、若い人にとって恋愛偏差値が低いから、魅力が無いからと言って、そのような立場の人間は真剣に一人の異性に片思いをする資格も無いと言うのでしょうか?

あなたはもう既に立派な大人の女性です。
「あのオヤジきも~い」なんて発想をして許される小娘ではありません。
一人の男性が真剣に自分に対し恋慕の情を持ったなら、それに対し応えるにしても、断るにしても、当然そこには真剣な気持ちに対応した真剣な態度で応じるべきです。

この先あなたに対し、あなたよりずっと年配の男性が恋をするかもしれません。
もしくは自分にとっては、とても好きにもなれないような不細工男や、ちんちくりんや貧乏男が告白するかもしれません。
しかし、仮にも一人の人間が真剣に自分に対し恋慕の感情を持ってくれたなら、たとえお断りするにしても、それに対しては真剣に応じてあげるのが人間として礼儀です。

もちろん断ってるのにしつこく付きまとう輩や、ふざけてセクハラまがいの誘いをする人間なら、それに適した対応をするのは構いません。
しかし、相手が真剣ならこちらも誠実に対応するべきです。
_____________________
私の過去回答歴を見られるとバレてしまうかもしれませんが、実は私の好みは自分よりずっと若い女性です。
正直、現在の彼女はあなたより年下の10代です。30代終盤からはずっと20歳下、28歳下、28歳半下の女性と交際しています。もちろん援助交際とかではありません。

正直言って自分はオバサンや老婆には一切興味がありません。
しかし、仮に、仮にです。
もしも私に対し、60歳の女性が告白してくれたなら。

そしてもしもその女性が
>別に付き合おうとか答えをくれなどはいわれませんでした
>今日のことは忘れてくれ、すっきりする為に言ったと

このような気持ちで私に告白してくれたなら・・・

私はその女性に対し「自分のような男に惚れてくれて有難う御座います。申し訳ないけど応じることは出来ません。でも一人の女性に惚れてもらえたことを嬉しく思います」って言うと思います。
____________________
その職員さんは、教授や上司のように権力や立場や地位をふりかざして、あなたを「モノに」しようとセクハラするような立場ではありません。

きっとあなたと沢山の関わりをもつうちに、純粋にあなたの人柄や可愛らしさに恋心を持ったんだと思います。

もしかしたら、彼は妻子持ちであったり、さらには孫まで居るかもしれません。
しかし妻子や孫が居ようが、恋心を持つというのは人間としてやむを得ない感情です。
そして彼は、その思いを真摯に打ち明けただけだと思います。

どうぞ素敵な学生生活の思い出が穢れたなんて考えないで下さい。
自分のひたむきな学友会活動での姿勢が、一人の男性を魅きつけたのだと誇りに思ってください。
そしてテストで遺憾無く実力を発揮し、その誇りを胸に社会に飛び立っていただきたいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!!!

>私はその女性に対し「自分のような男に惚れてくれて有難う御座いま>す。申し訳ないけど応じることは出来ません。でも一人の女性に惚れ>てもらえたことを嬉しく思います」って言うと思います。

私もtewpiさんと同じように、わたしのようなものに好意をもってくださったことにありがたくおもい「ありがとうございます」と伝えました。

もちろん、どんなに年をとっても恋愛をすることがおかしいとは私は思っていません!!!!
おじさんはセクハラっぽさやからかいを言っているようには思いませんでした。誠実ささえ私には伝わりました。

でも、恋愛経験の乏しい未熟な私は、おじさんがこんな小娘を好きになったということに対して素直に受け入れられないでいます。

しかし、おじさんの気持ちはおじさんの気持ちで、拒否することも変えることもできないし許されません。

それにその気持ちは誰かを好きになるという大切なきもちですよね。
本当に私なんかがと不思議でたまりません。。。

おじさんには告白に関係なく、すごくお世話になりましたし、感謝しています。

私は卒業前におじさんに対する素直な感謝の気持ちを伝えて大好きな学校を旅たとうと思います。

お礼日時:2007/02/23 07:34

今すべきことは、きちんと勉強して卒業することです。


おじさんの年齢からして、告白して、波風立てなくても自制できるはずです。
それ以上何か言われたら、好きな人がいます・・とはっきり言えば済むことです。
からかっての発言とかかもしれないし、真面目な発言かもしれませんが、あなたにその気はなさそうだし、好きな人がいて当たり前なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!

私は告白された経験が何度かしかないうえ、すぐに小さなことに悩むタイプなため、気になってモヤモヤしていました(^_^;)

そうですよね!!!今はとりあえず勉強して卒業ですね!!!

ありがとうございます☆ミ

お礼日時:2007/02/22 23:50

知ってほしかっただけではないですか?


きっとあなたがいたことでおじさんは仕事をしていて楽しかったはずです。でももうすぐあなたがいなくなってしまうどうしようもな気持ちがきっと「好き」と言ってしまったのでしょう。50代とかでそのような恋が出来たことがきっとおじさんは嬉しかったはずです、見返りとか関係なくただ知ってほしかった、それであなたがいなくなっても引きずらないように心にブレーキをかけるためにあえて言ったのでしょう。
きっとおじさんはあなたに会えただけで幸せだったと思います。きっとお礼も言いたかったことでしょう。それはきっと純粋な気持ちです。

で、あなたはどうすればいいか?簡単です^^
笑顔でおじさんに「さようなら、今までお世話になりました。おじさんに会えて楽しかったです、どうかお元気で」といえば良いだけです^^
たぶんおじさんはこれで十分だと思いますよ^^
純粋に人を好きになるという気持ちだけはどうか尊重してあげてください、しかしそんな年上のおじさんが好きになるあなたはきっと魅力的な人なんでしょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!!

私もおじさんとの何気ないおしゃべりができて本当に嬉しく思っています。
その事を素直に私は持っていればよいのですよね!
告白とか関係なく、自分自身が持っている感謝の気持ちを卒業までに伝えられたらよいのですよね(*^_^*)

なんだかすごくホッとしました!!!
私自身恋と呼べるような経験をほとんどしたことがありません。
大人になって、誰かを好きになることの喜びを感じられるようになりたいです♪

本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/02/22 23:43

正直に言います。

その年齢のおじさんの告白などまともに受けない方が良いでしょう。
妻子ある人だし、若い女の子をからかっているのだと思います。今はテストに集中されたほうが良いと思います。
以前、40以降のおじさんたちの職場にいたからわかりますが、男性はなぜか四十以降になると、若い女性に性的な発言を時間中に一杯します。真に受けていたら身が持たないので、あっそうですか、で流しています。全部本気ではありません。部長ですら、tinycatくん、今度は僕のひざにきてもいいよ、程度は挨拶代わりに言います。(その当時私は二十五の妙齢の女性でした)一番仲のよい部長代理ですら、僕が何か発言したら、全部セクハラなんだよね、と冗談言っていました。
私はあまり魅力がないほうでしたが、隣の部の芸能人張りの女性など、手を握られたり、触られたり、過激発言も中年から受けていました。
しじいのいうことなど真剣に考えないでください。その分若いボーイフレンドに向いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!
妻子がある方かどうかは謎なのですが、私自身にまったくそのような恋愛感情がありませんので、今回の告白は告白で自分の心の中でしまうことにしました。

まだまだ恋愛経験が乏しく、男性と会話するのでさえ苦手なので分からない事だらけで、不安だったので回答をいただきすごく嬉しく思いました!!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/02/22 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています