プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴキブリって綺麗なところを好むというのは本当ですか?
友達に「家にすごくよくゴキブリが出る」といったら
「ゴキブリって綺麗なところが好きなんだよ!!」と返されたのですが
どう考えても綺麗なところが好きそうには見えないので質問してみました。
うちの家はちゃんと掃除もマメにしているので汚いことはないと思うのですが
(マンションの1階に住んでいます)どうなんでしょうか?

もし、ゴキブリ駆除によくきく殺虫剤などありましたら教えて下さい。
1日に必ず1匹は出るんですが、虫が大嫌いで本当に困ってます!!
スプレー系はもう使っているのですが、スプレーだとそこら中がべたべたになるし、
カーペットの上にいるときに使えないので困っています。

A 回答 (8件)

イヤ、きれいなところにはでませんよ(^^;)


tarcoさんのお宅はきれいにされているそうですが、ゴキブリは建物や、場所に群生(+ぉぇ+;)しているのでご近所に汚い(?)おうちがあればどうにもならないかと・・・
でも、ごきぶりホイホイが一番いいと思いますよ。あと、なんか「ナントカ団子」って言う、虫が好きでたかるんだけど殺虫作用のある団子(?)が聞くという噂も聞いたことがあります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
うちの部屋はきれいですが、マンション自体は結構汚いんですよ~~(涙
ゴキブリホイホイは、虫がかなり苦手なのでちょっと中にゴキが入っていると思うと
後の始末ができなくて・・・。
ホウ酸団子は昔、母が作っておいていました!!
あれって効果あったのかなぁとか思ったりしているのですが、またやってみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/24 19:31

調べたらでてきました(^^;)


何度もすみません(汗)


参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/katuya/housan.html
    • good
    • 0

ゴキブリは、意外にも、ほこりっぽいところが苦手なそうです。

なぜなら、ほこりがつくと、センサーの役割を果たしている脚の感覚が鈍るから。それを、「きれいなところを好む」と表現したのではないでしょうか?
でももちろん基本的には汚いところに出るので、清潔にしておいて間違いありません。

スプレーは体に悪いので、どうしてものときだけにして、ふだんはホウ酸団子を常設しておくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?ほこりが苦手なんて知りませんでした!!
確かに、ホコリっぽいところではあんまり見かけたことがないような気がします。
よくお風呂場に出るんですけどね。。

やっぱりホウ酸団子しかないですかねぇ。色んなスプレーなどでてるので
他にいいのがあるのかな~とか思ったりしているんですけど。
回答有難うございました!!

お礼日時:2002/05/24 19:33

ゴキちゃんて髪の毛一本で10日生きられる


ってどっかで聞きました。汚くてえさがあるところのほうが
いっぱいいるんでしょうが、綺麗なとこでも生き延びてそう。

それとマンションで一階とのこと。
他の住居のゴキちゃんがきてるんじゃないでしょうか。
一日一回は目にするってことは相当いるんでしょうね。

一戸建でも隣りの家の台所の近くの部屋は
ろくに食べ物もないはずなのにゴキが発生しますよ。

自分の住まいだけを一生懸命掃除してもこればっかりは…
マンションの宿命と思ってあきらめるしかないかも…

あ、うちはゴキブリほいほいいっぱいおいてます。
スプレー撒き散らすのは体に悪い気がして怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛とか食べるんですか!?

やっぱりゴキブリホイホイ置くしかないんでしょうかねぇ。
捕れたとき気持ち悪くありませんか??それが心配で。。

お礼日時:2002/05/24 23:35

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「屋内のゴキブリ」
これらの記載をみるとやはり「汚い所」に生息しているのではないでしょうか・・・?

http://pested.unl.edu/jroach/preface.htm
(ゴキブリ駆除教本)
英語版で内容は分かりませんが・・・?

http://www.kanagawa-pco.com/bojyo/bojyo1.html
(防 除)

我が家では防虫剤は使用したことはありませんが、「ごきぶりホイホイ」で結構駆除出来たような感じがしてますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sankyo-shodoku.co.jp/gaityuu_seitai/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!!参考にしてみます!!

お礼日時:2002/05/24 23:34

殺虫プレートが意外と効きます。



昔からあるのですが家庭ではあまり見ないですね。

飲食店の厨房では見かけます。

薬局に印鑑を持って バポナ 下さい。

って言って下さい。

住所、名前、年齢 印鑑を押して購入出来ます。

やな匂いも無くとても簡単です。

一つ、1000円前後です。

お試しください。

でも劇薬だから気おつけてね。

体験談、参考URLにあります。

頑張って下さい。

参考URL:http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/~tori/gok …バポナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台所とかに置くのは危険そうですね。
回答有難うございました!!

お礼日時:2002/05/24 23:33

最近CMでやっててすいません名前は分からないんですが、ゴキブリがそれを食べてその糞かな?それか死骸をゴキブリの仲間が食べてみんな死ぬとゆうのを見ました! 



怖ぇぇ何か悲惨やな~思ったんですけど私も昨日台所でゴキブリを発見して。。

多分CMで流れる思うし、それいいと思います!(ごめんなさいめちゃ曖昧で)
    • good
    • 0

 ゴキブリは本来清潔な昆虫というのは、皮膚からは殺菌作用のあるフェノールやクレゾールを分泌しているという報告が最近なされたためで、それが一人歩きしたものと考えます。


 実際は、そのように自己のみを清潔にしていても、食物かすなど何でもたべるし、その食物が豊富な環境にいるわけですから、人間にとっては不潔な昆虫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!