プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エディオンとビックカメラが合併(?)すると情報番組で話していました。
その中で、業界ベスト10位までがだされていたんですが、
ある企業だけが株式上場していないらしいと言っていました。

大きな企業は、すべて株式会社ではないんでしょうか??
株式上場している企業としていない企業では、何が違い、
どういったメリット・デメリットがあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

株式を公開していないで、全部経営者たちが所有しているのでしょう。



上場のメリット
株を売って資金を得ることが出来る。
上場のデメリット
経営権を狙われる可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
株を所有するということから勉強をしなくては…と思いました。

お礼日時:2007/03/02 14:14

株式を上場していないからと言って、その企業が株式会社でないとは限りません。

上場とは、株を証券会社で取り扱ってもらうということです。直接企業が株主を探せば、上場する必要はないのです。
上場するメリットとしては、
・株を直接売り込む必要がなくなり、比較的大量の株式を発行できる。
・社会的信用が得られ、宣伝効果や、銀行からの融資を受けやすくなることが期待できる。
またデメリットとしては、安くはない手数料が挙げられます。
一般に、上場したほうが資金を集めやすくなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、上場していない企業はそれだけお金や人脈を持っているということになるのでしょうか?
儲かっている企業の株価格は上がり、儲かっていない企業の株は下がるものだと思いますが、上場していないということは、それが他者からはまったく分からないということですか?
もう少し勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 14:31

株式会社と上場は同じではありません。


通常株式会社が発行した株券は上場されていなければ、経営者や出資者(銀行など)がすべて持っています。一般人が株主になることは出来ません。
株式を上場するということは、この大株主の持っている株を売り出す場合(売りだし)と、新規に株を発行して売り出す場合(公募)があります。
上場すれば株を購入してくれた人達から資金を簡単に集める事ができます。
しかもこの資金は返す必要の無いお金です。銀行などから借りると利子を付けて返す必要がありますよね。
大きな株式会社でも株を上場していないところもたくさんあります。
有名なところでは サントリー ロッテ カルビー パロマ 大塚食品 などなど一杯あります。
ワールドのように株の上場を止めたところも有ります。発行した株をすべて経営者が買い戻して非公開にしてしまいました。(MBOと言います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非公開にしてしまうと、その企業の状態が他者からは分からなくなってしまうんですよね?ということは、「あの企業は危ない」と思われる可能性もあるんじゃないでしょうか?難しいですね・・・
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!