【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ある大手ハウスメーカーの建築条件付分譲地で注文住宅を建て、すでに住んでおりますが、そのメーカーが契約前にやるといっていたことをやっていなかったり、図面と実物が違う等、数件について、現在トラブルとなっています。そのうちのひとつが、地盤調査です。
具体的に言いますと、購入検討時に担当営業から、地盤調査は請負契約後に私達がプランした建物の形状に合わせて、行うとの説明を受けておりました。請負契約から土地契約までの間、こちらがなかなか仕様が決まらず、契約をためらっていた際も、本来なら取り掛かるはずの地盤調査を止めているとのことで、その営業から、プレッシャーを掛けられ、土地契約をせかされました。ところが、土地契約が終わり、棟上の直前になっても、地盤調査のデータが出てこなかったことから、どうなっているのかフォローしたところ、実は建物の形状に合わせた地盤調査などは存在せず、私達が購入を検討する以前に、その分譲区画一体で調査済みだったことが判りました。当然、私達は、営業が事実と違う説明をしたこと及び契約を急かす理由に事実ではないことを利用したことを責めました。ところが、営業は、謝りはするものの、何をしてくれるわけでもなく、何度もフォローしても、なんだかんだ理由をつけて、返金や再調査等、具体的な対応は全くないまま、一年が過ぎました。それから、その営業に問い合わせるのをやめ、その社のHPから問い合わせをしたり、その営業の上司に問いかけたりして、ようやく今回、地盤調査代62000円返金するとの回答がきました。ですが、ここに至るまで一年以上掛かっており、散々すっとぼけといて、今さら返金という態度も気に入いりませんし、何度もフォローしたり、回答を引き出すまで、こちらもかなりの労力を掛けております。ですので、この62000円が本当に妥当な金額か否か悩んでおります。皆さんの経験や知識からみて、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

ご不安なこと、お察しします。

もし私だったら、地盤調査の費用よりも、もし地盤調査を実施するといって費用も支払っているにも関わらず、実施しなかった事について、書面で明確にし、万が一将来家屋に問題が生じた場合の保証(会社印の入ったもの)を請求します。

数万円の費用が戻ってきて、それで実施しなかったことに対する責任がなくなるとしたら、将来問題が生じたときにきっと後悔するでしょう。間違いなく不履行の責任は先方にありますから、お金ではなく将来の保障を得る方が有益と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。地盤が原因で将来家屋が傾く等あった場合の保証はするとの回答はいただいております。(具体的にそうは書いていないのですが、保証書にその旨含まれているとのことでした)
私達も地盤自体に対する不安と言うよりも、ハウスメーカーが契約前にやるといったことをやっていなかったり、こちらが指摘してもなかなかミスを認めず、かなりの時間を掛けて、ようやく返金と言い出したハウスメーカーの姿勢に不安を感じているという状態です。この件以外にも図面と実物の窓の位置が違ったり、やるといった手直しを一年近くも放置されたり・・・もしこの家が購入した価格で売れるのであれば、売ってしまって、もう二度とこのハウスメーカーとは係わりたくない思いです。CMとか見るたびに、営業担当の顔が思い出され、気分が悪くなります。愚痴を言って申し訳ありませんが、アドバイスありがとうございました。

心中お察しいたします。

先方があくまで誠意のある対応を見せないのであれば
問題点を箇条書きにして期限を切って
返答をするよう内容証明で送りつけたらどうでしょうか??

こちらは本気だぞと言うことを見せれば
向こうもなんらかの対応をしてくるのではないかと・・

但し前回も言った通り
全て書面なりで事実はどうなのかを
確認できないと争うのは難しいかと思われます。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は他の不具合項目も含め、リストにして、上司同席の場で、ひとつひとつ確認させました。というのも、それまでは個々の不具合について、その都度担当営業に苦情を言っていたのですが、あるとき、なぜそこまで言われないといけないのか?と営業に逆切れされてしまったのです。ですので、自分の引き起こした不具合を思い知らせる為、そしてその社の上司にも見えるよう、書面化しました。確かに効果はあったと思います。その結果の返金です。
ですが、まだ実物の窓の位置が図面と違うといったことから、事前にお願いしていた項目が織込まれていない等、これ以外にも不具合が多々あり、ここからは、そのリストをアレンジ(今の文面では当事者しか判らないような記載が多い為)して、第三者に判断を仰げるようにしていこうと考えています。
時間はかなり掛かりそうですが、とにかく納得いくまでやろうと思っています。
ありがとうございました。

まず建物にあわせた地盤調査というのがいまひとつ不思議ですね。

地盤調査というのは建物に合わせてやるものではないと思います。

建物に合わせておこなうのは「地盤改良」だと思います。

地盤改良を行うかそれとも地盤改良せずに建築できるのか
を調査するのが「地盤調査」です。
ですので施工前に区画全体で調査を行ったというのは
正当な手続きかと思われます。

問題は担当の営業マンが、誤った説明をしたという事のように
感じます。
ご指摘の件は、文章等書面で取り交わされてありますか??
それが、ないと結局言った、言わないの話のレベルに
なってしまいそうな気がします。
また返金とはいったい何に対する返金なのでしょうか??
地盤調査、施工、その他の事が実際にちゃんと行われているのであれば
瑕疵を問う事は難しいです。
慰謝料的な意味合いのものでしょうか??

とは言うもののHMの不誠実な対応には、問題があると
思います。
この場合実損額がよくわかりませんので
したがって\62000が、妥当なのかどうかは
ご相談者様の気持ちひとつのような
気がいたしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「建物にあわせた地盤調査」というのは普通じゃないのですね?
その営業が言うには、「建物にあわせた地盤調査」は、その営業がこれまで手掛けた物件(契約者が土地を準備)は、一律そうしていたとのことです。ところが今回初めて、その営業のハウスメーカーが一括で買い上げた建築条件付分譲地を担当したとのことで、その営業はいつもどおりと思って販売していたら、違っていたとのことです。(他の件も含めかなりいい加減なとことがある営業なので、どこまで本当か判りませんが・・・)
取り交わした文章については、当方が「建物にあわせた地盤調査」はどうなったのかと問い合わせたメールに対して、その営業は事実を認めたうえで、(1)会社からその事実を知らされていなかった、(2)当方が契約前に値引きを迫ったからが理由で今回の事態が起きたと説明するメール文が残っておりますし、その後も上記のような理由では、こちらは納得いかなかったことから、何度もやり取りしているメール文が残っております。ですので、言った言わないは大丈夫です。
確かに単純な地盤調査代の返金だけでは納得いかない心境です。まず「建物にあわせた地盤調査」が無いことを知った時点でこちらに連絡すべきですし、こちらが値引き交渉をしたから「建物にあわせた地盤調査」をカットするなら、こちらに伝えてからすべきと考えます。その後も返金と言う言葉が出るまでには一年以上の期間を要しており、そういったことも踏まえての返金をしていただきたいと考えております。

元住宅営業です。

地盤調査の方法が「スエーデンサウンディング方式」と呼ばれるものであれば5万円~10万円が一般的ではないでしょうか。
しかし、メーカーによってその金額が見積書に明記されているところや、本体工事の費用の中にあらかじめ組み込んでいるところもあるでしょう。
それ以外の「ボーリング調査」などの場合は20万~30万かかる場合もありますが、戸建てなのでおそらく前者だと思います。
妥当か否かで言うと妥当としか言えません。

おそらく質問者さんは、お金の金額より営業や会社の態度に失望(ご立腹)されているのだと思いますが、既に引渡しも済みご入居されているのであればこれ以上どうにかするのも難しいのでは…。
もしその他、建物本体・設備等に不満な点や補修箇所などがある場合は2年で切れる保証が多いので、引き渡しから2年経つまでに不満な部分はできる限りきれいにしてもらい、少しでも不満解消に繋がれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「建物にあわせた地盤調査」という結局存在しませんでしたが、分譲区画一体でやっている地盤調査の結果を見ますと、「スエーデンサウンディング方式」のようです。私たちの区画も含め、各区画ごとに5ポイント調査しているようでした。ですので、単純な地盤調査代としては妥当ということですね。
後はおっしゃるとおり、その営業の態度(こちらが聞くまで事実を隠している。すぐ返金とは言わず、あれやこれや理由をつけて、あわよくば誤っただけで済まそうとしていた。)が気に入りません。
この営業は他にも、こちらが要求していたことを現場に指示するのを忘れていたり、やると言った手直しを、着手すると聞いていた時期が来ても取り掛かる気配がないことからどうなったのかフォローすると、「現場の工事が集中していまして・・・」と言い訳、その後もフォローする度、着手が延びるような理由をつけてくるので、未だに手直しできていない状態です。ほんと最悪な営業で、家さえ買っていなければ、2度とかかわりたくない人物です。見抜けなかった部分は反省すべきですが・・・最近は、その上司も含めて話をしており、地盤調査代に関してはようやくの返金ですが、その他の件も多々あり、対応によっては、今の家を丸々買い上げてもらって、他のハウスメーカーで建てたいとすら感じています。