電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の基礎代謝量を正確に知りたいのですが、
どこかで測ってくれるものなのでしょうか?
某TVでは1000Kcal以下~7000Kcal超(うわお)の人まで、さまざま被験者がいましたが・・・。

食事量も生活環境も変えてないつもりなのですが、
ここ数年、とみに太ってきて困ってます。

運動嫌いなのですが、基礎代謝が人よりだいぶ低いようであれば
あきらめて運動し、
食欲魔人&料理大王なのですが、基礎代謝が普通水準であれば、
食べ過ぎということになるので、
あきらめて食事量を減らそうかと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基礎代謝とは、安静にしてても体が必要とするエネルギーのことで、


ダイエットするにしてもこれだけは最低限必要です。
rainy taxiさんはおいくつ?

20代なら1日に1209Kcal、30代なら1190、
40代なら1171、50代なら1125Kcalは必要です。

前夜の体重-翌朝起きてすぐの、トイレへ行く前の体重が
800グラム以上あれば基礎代謝は人並み
500グラム以下の場合は代謝機能が低下しており、ダイエット失敗警報!
だそうです。

この回答への補足

(昨日のつづき)

就寝直前と、起床直後(トイレ前)では、
体重差はまったくありませんでした   ))))'0'(((((( ひいいい

ひとつの目安にしてみます。どうもありがとうございました。

補足日時:2002/05/26 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご回答、ありがとうございます。

>前夜の体重-翌朝起きてすぐの、トイレへ行く前の体重
さ、さっそく今晩、測ってみます。もしかしたら0.5kgないかも。
(0.5kgピッチの体重計なので精度はイマイチですが・・・)
後ほど、結果報告します。

お礼日時:2002/05/25 13:25

こんにちは(^^)。


 正確さを期する為には専門の設備が必要ですが、なかなかそうも行きませんよね。
 ですので、計算式について書かれてある所をご紹介します。まずはこれでおよその基礎代謝を把握し、少し多めにカロリーを摂取してみては如何ですか?

 基礎代謝が適正だと、それに少し上乗せした摂取カロリーで体重は安定する筈です。
 また、参考URLのサイトにあるフリーソフトには基礎代謝を計算してくれるものがあります。トライされても面白いかもしれませんね。

参考URL:http://www.f8.dion.ne.jp/~ymasaki/second/bmr.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

質問の仕方が悪く申し訳ありません・・・。

手足がむくんだりつめたかったり、何度か中途半端に減量したりしてましたので、
標準より基礎代謝が低いのでは?と疑ってます。
定量的に把握できれば、目標やプランもより確実になると思いますので、
実際に計測するのがベストかなと思ってます。

引き続き情報お待ちしますので、よろしくお願い申し上げます。
今回はご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 13:04

専用の装置がおいてある病院でないと出来ないみたいですね。


  http://www.web-doctors.jp/q_lifestyle/q20011027- …

筋トレと食事は両方必要でしょう。
  http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruzeiniku/ze …

あと加齢とともに基礎代謝は落ちます。
運動の習慣をつけないと、脂肪が燃えやすい体にはなかなかななれません。
継続は力ですよ。
頑張ってくださいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>専用の装置がおいてある病院でないと出来ないみたい
総合病院等で普通に測ってもらえるものではない可能性が高いですね・・・

もし、東京・千葉・茨城近辺で
「ここで実際に測ってもらった」って方がいらっしゃいましたら、
ひきつづき情報をお待ちしております。

お礼日時:2002/05/25 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!