プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、こんにちは。
ずっとここ最近から悩んでいることがあるのですが、ズバリ、自分に対するコンプレックスってやつです。
自分は今現在、16歳(♂)なのですが、なんといいますか、自分に自信というやつが全然無くて、常に自己嫌悪しているようなヤツなんです。
昔から親からもよく「オマエには何ができるんだ?何もできないならせめて勉強くらいは人並みにこなせ」といわれ続けられてきました。
そのくらい、自分には何もないんですよ。
何をやるにつけても不器用なんです。
対人関係もそうです。なんか、自分の意思を伝えることが上手にできなくて、いつもあがってしまって。
運動神経も最悪です。高校の体育でまだ評定が3以上を取ったためしがないです。
さらにいえば、手先も不器用みたいで、繊細な作業は全然ダメです。
勉学はとりあえず平均。でも、理系科目は全然できないんですよ。思考力がないんですよね。
ついでにいえば、頭の回転も遅くて、よく「役たたず」と言われます。
なんといいますか、機転がきかないというか、一を見て十を知ることが上手にできないというか。
そんな僕には当然、彼女なんてできやしません。
無能な自分には魅力がないからです。
だから、なんでも器用に立ち振る舞える人が羨ましいです。
そんなことばかりがとりとめもなく頭に浮かんでは消え、という悪循環が続いてます。
将来、一体、こんな無能な自分はどうやって社会をくぐり抜けていけるのか。そしてこんな自分にお付き合いしてくれる女性はいるのか。
不安で不安で仕方ありません。
どうかこんな無知で無能な僕にアドバイスをしていただけますと、ありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

34歳男です。

無知で無能などとおっしゃっていますが、自分を過小評価しすぎではないでしょうか?
自分の事を客観的に見れる人ほど過小評価してしまいがちなんですよね。

天才型は実は不器用で要領が悪い人が多いそうですよ。
好きな事、得意な事はひとつもありませんか?
自分の好きな事をまずは何かひとつやりこんでみてはどうでしょう。
そこから自信が生まれて、好循環をもたらすことになると思います。
    • 0

何か目標になるものがないので、

漠然としか物事を捉えることができず、
不安に陥っているのではないでしょうか。

要は、目標と自分のポジションです。
定まった目標に向かって進んでいるという実感が、
自信に繋がるのだと私は思っています。

まず、普通の人と自分は何が違うのかを考えたりして、
自分がどういう人間かを知ってみましょう。
次に、将来どういう人間になりたいのか考えましょう。
そして、どうすれば理想に近づけるかを考えましょう。
後は実践するだけです。
それによって自信はついてくるものだと思います。

>そしてこんな自分にお付き合いしてくれる女性はいるのか。

こればっかりは、天性の才能だったり、
努力だったり、タイミングだったり、お金だったりするので、
私にはわかりません。
    • 0

こんな僕(偶然同い年ですが)でよければアドバイスします。

僕にもそんな時期(というより今も)がありました。
部活でもクラスでも人間関係がうまく行かず常に孤立していました。
すれ違えば笑われたり、学ランをチョークの粉まみれにされたり・・。
一時期は引きこもりになりかけましたから・・・。でも、そんな時には『自分が一番打ち込める(あるいは得意な)ことを見つける』
ということから始めればいいと思います。

何でもいいんです。勉強なら、英語だけでもひたすら頑張るとか、
スポーツなら、マイナーなものでも自分にあったものに打ち込むとか。
とにかくひとつのことに直向きに挑戦すればいいのです。
途中つまづいても頑張ってください。たとえ失敗したとしても、
その努力は必ず次に進むうえでの糧になるのです。
あと、『自分はダメだ』なんて思わないで下さい。
それこそが自分自身を締め付ける縄になっているのです。
少しでも自分に自信を持ってください。これも大切です。

努力一本な人に惹かれる女性は少なくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みを持った同い年の人の意見が聞けて参考になりました。
僕は小学校のころ、マジでよくイジめられました。
一時期は登校拒否にもなりかけてましたが、親が学校を休ませてくれなかったですね。休むと余計にイジめられると思っていたみたいだったので。
得意で好きなこと…
なんというか、まずそれが見出せてないんですよね。
部活は一応文芸部に所属していたりもするけど、ほとんど活動していませんし、きっと自分の視野が狭いせいだと思います。
でも、まずはそこからですよね。
コンプレックスが桎梏の枷にならないように、もう一度頑張ってみようと思います。

私も若い頃、似たような事で悩んでました。

というか、今でも悩むことがあって、連れ(配偶者)に笑われてます。そんなのでも、やっていけています。
 半生を振り返ってみるに、色々な成功と失敗を経験しました。そして、それぞれから、貴重なことを学びました。成功・失敗のどちらも、貴重な糧です。
 質問者さんのこれからの人生でも、色々なことがあるでしょう。挫折もあるでしょう。でも、それが大事です。そうやって大きく成長して下さい。(失敗の無い奴は成長もない、とも言います。色々あっていいのです。)(私自身は、仕事上の失敗を想定して、この文章を書いていましたが、書いているうちに、何度か失恋した(振られた)ことを思い出しました。)

そういえば、質問者さんは、長々と、立派な質問文を書くことが出来るではないですか。立派なものですよ。
 私は予備校講師時代、生徒に日記を勧めていました。質問者さんにもお勧めします。やってみると、なかなか面白いですよ。しかも、知らないうちに自分を鍛えられます。(余談ですが、先日、私の連れが、私の昔の日記をこっそり読みやがって、抱腹絶倒してやがりました。まったくもう。)

近頃、「継続は力なり」ということを、つくづく思います。周りの人を見ても、これは正しいです。質問者さんは「不器用」を自認しているようですが、コツコツ継続することは、「不器用」者の得意技かもしれませんよ。日記をお勧めしましたが、それでなくても良いです。何かをコツコツやってみてください。
 「今日もコツコツやるものが見つからなかった。僕は何をしているのだ。何をすべきなのだ。」という日記でもokです。

なお、私の日記、毎日は書いてません。継続のためには、多少の息抜きもok、と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

僕の文章能力を褒めてくれたのはとても嬉しいです。
確かに昔から書くのはそれなりに出来たのではないかと自負してます。
ただ、所詮は書くだけで…
国語の成績が1番良かったりもするんですけどね。
僕も昔、日記をつけてましたよ。
でも、いつの間にかつけるのをやめてしまいましたけど。
継続は力なり、ですか。
そうですね。やっぱりまずは自分に打ち込めるものを見つけ出さないと。
本を読むのが好きなのですが、いかんせん重度の活字アレルギーみたいで。目の動きばかりが意識されて集中できなかったり。
それは置いておいて、参考になりました。
どうもありがとうございます。

こんにちは。

私も貴方と同じくらいの年齢の頃、同じような悩みで不安になっていたことがあります。
貴方が気にするようになったのはご両親からの言葉が原因ではないかと思います。普通は「オマエには何ができるんだ?何もできないならせめて勉強くらいは人並みにこなせ」なんて言いません。
あなたが何もできないのではなく、あなたのご両親がハッキリ言っておかしいです。あなたは今まで「自分には何も出来ない」と、その通りだと思い生きてきたかと思いますが、それは間違えで、あなたの両親の発言がありえない、言葉の暴力だったのだという事を認識しましょう。

かりに何もできないとして、「なにもできない子供に育てた、何もできない親」の言うソレは、言葉の暴力です。
言われて何とも思わないのですか?
かりに正解だとしても、言って良いことと悪いことがあります。

マイナスな面ばかりに目をやっているようですが、同じくらいプラスな面もありますし、マイナスだと思う面は努力で少しずつ改善して行けば良いとおもいます。

私の場合はまず身体がコンプレックスでした。細くて背が低かったです。夏は半そでを着るので腕が見える事へ本当にコンプレックスで外を歩くのも嫌でした。高校の制服はもちろん長いYシャツをヒジくらいまでめくるという流行のスタイルによって助かりましたが、私服でTシャツのみでは今でもあんまり外へ出たくありません。勉強はできないし人付き合いも下手です。
でも背を伸ばすようかなり努力し平均以上に伸びましたし、勉強しない事で将来いかに困るかを知ってからは真面目に学力を向上させています。彼女ができない事で自分を過小評価し続けているのが嫌で必死に努力しました。その努力で彼女ができたのではありませんが、彼女はいます。
ようするに、「なにもしないで現状にコンプレックスを感じ続ける」か「努力する」かは本人が常に選択し続けているということです。

ようするに、貴方は不安がりつつも前者を今でも選択し続けているという事です。
人間は常に自分にとってプラスな選択をするので、貴方にとって、努力するよりはマシだから前者を選択し続けています。

体育で3以上がないといいますが、私は5教科で3以上をとったら凄い方でした。思考力がないなら、本を読んでみてはどうですかね。だいぶ考え方が広がりますよ。
私はどちらかというと10を見るタイプですが、周囲に目が行き過ぎてストレスを感じやすいですし自分の物差しで誤解もしやすいです。
良い意味で10を見れていないので、その点では1だけ見ている人はそれなりの良い面も存在します。
社会をくぐりぬけられるかどうかが不安ならば、経済関係の本を沢山読む事をすすめます。

彼女がほしいというのは貴方の「欲求」です。
一人の女性から「好き」と思われるには、こればかりは それ相当の努力が必要です。
不安にならないようにするには、考え方次第で解決しますが、あなた自身のスペックは変化しません。
彼女ができない・社会で通用するかわからない という不安は
あなたの考え方次第や努力に流すことで軽減はされますが、
彼女ができる可能性・社会で通用する可能性 という実質的な面は、
いくら考え方を変えようが、努力しない限り変わる事はありません。
不安を軽減したいなら、努力に流すのが一番かも知れませんね。

なんだかんだ貴方は「不安になる」という選択を自分でしています。
不安になるヒマもなく努力したい という選択をするほど不安にはなっていないと言うことです。
お金を作ることは働けば簡単ですが、彼女を作ることは何かと引き換えに得ることはできません。あくまで確立を上げられるくらいです。
社会をくぐり抜けられるかどうかは解りませんが、社会の事を今からでもよく理解する事くらいは出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

両親の言葉。言葉には言霊が宿るっていいますよね。
なんといいますか、親がすごく優秀なんですよ。
弟も親の血を引いているみたいで、頭も良くて運動神経もかなりいい。
昔から、弟とは正反対だといわれ続けられてもきましたね。
もともと半分養子みたいなものですし、僕。
こんな不肖の息子を育ててくれた親に感謝してはいるのです。
それになんというか、プライドとかないんですよ。
最近は何を罵られても平気になりました。
これは誇れる一つの特技ですね、皮肉なものですが。
体育は昔から全然ダメでしたね~
周りからは鈍いやつとしか認識されてないみたいですし、それでも学校がと精一杯元気に振舞ってますよ。
クラスで浮きたくもないので。
でもそれが空回りしているような感じで、引いてく人もいるんです。
感情の制御が下手なんですよ。
なかなか自分の思ったことを伝えるのが苦手で、まわりからは変人に思われがちで。
よくドモってしまいますし。
これが悩みの種の1つでもあるのですが。

まず始めに言っておきます、「絶対に大丈夫。

自信を持ってネ。」

自己評価ってどこから来ると思いますか。最初は『人に認められて』です。例えば、ある女の子が、アナタは可愛いわネ。と言われて、「そっか私はカワイイんだ」と自覚し、そしてそれが繰り返されることで「かわいい」に自信がつくのです。逆も同じ。「お前はバカだ」と繰り返される事で、「オレってバカなんだ」と下手に自覚してしまい、自己評価が低くなってしまうのです。

突然ですが、発達障害ってご存知ですか。今教育の現場では盛んに論議が行われています。知能や暮らしには全く問題なく普通で。何処にでもいる、珍しくないものです。微妙に人と違う。クラスでも「ちょっと変わった奴」と言われたり。エジソンやアインシュタインも発達障害を持っていたそうで。天才肌にも多いとか。場の空気を読むのが苦手だったり、不器用だったり。発達障害と言っても、色んな種類と個体差があるのですが、家族から馬鹿者扱いされたりして、自信喪失という、二次障害を起こしているような感じにお見受けします。↓のURLを一度ご覧ください。参考になれば。

将来が不安なのはとてもよくわかります。無能な自分もよく同じことを感じたものです。でも子を持つオバサンになった今、アナタに自信を持って言えます。大丈夫。こんなに立派で真面目な文章を書いているアナタです。必ず「オレってやれるじゃん!」って自信を持てる日が来ます。家族に言われている事を真(ま)に受けないで。親は子を過小評価するのが日本式です。心配だからこそ、大げさに悪く言うのです。親ゆえに、愛しい我が子が歯がゆくてたまらないの。多分それだと思うから。

参考URL:http://www.autism.jp/asp/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
少し自分に自信が持てました。
僕もまわりからは変人奇人と思われがちで、なんというか何を考えてるのかよくわからないと言われます。
場の空気を読むのも下手な方ですし、不器用。
すごく当てはまるんですよ。
なんか自分に自信を持てるきっかけのようなものが欲しいと思ってはいるのですが。
それとやっぱり、子を思うが故の誹謗でしょうか。
自分をここまで育ててくれた親の誇りになれるような子供になりたかったです。
そしてなれるように頑張りたいです。

無能?

とりあえずPCの変換機能の力を借りてるとは言え、日本語はできるようだし、他人と比較しやすい能力が劣っていそうだという評価も下す事ができている。
親が言っているのは、その他人と比較しやすい能力ですら秀でてない(と映る)のだから皆が当たり前のようにやる勉強だけでも、って事かと。

他の人はとりあえず励ましてるようだけどあえて書いておくよ
>自分に自信というやつが全然無く
自分も自分に自信が無いよ。というのだけは自信あるよ。 いや、ほんと
>何をやるにつけても不器用
この部分以下の文を読む限りでは不器用なのではなくそれをこなそうとする「執念」が無い。(根気ではない。執念)
>自分の意思を伝えることが上手にできなくて
自分も人に意志を伝えるのは苦手。かなり。凄く。
どうしてるか、伝わるまで何度でも伝える。何度でも。
伝わらない事が前提で行動すれば良い。
それでも伝わらないならかみ砕いてみようと試みる。
それでも伝わらないなら、相手も理解に乏しかったと考えるしかない。
自分はそうしてる。実際に伝わらない事が多い。
>手先も不器用みたいで
繰り返す事によってできるようになる。
No4でも書かれているが繰り返す事こそが力。
過去の偉人達も、死ぬまで繰り返し、それを続けた。
「うまくいかない」と「不可能」は全く別物。
うまくいかない、程度の事象は繰り返す事によって身に付く。
>思考力がない
可能なら怠けようとするのはほぼ誰でも同じ事。
思考しない事が、いかにもったいない事かを知った方が良い。
>頭の回転も遅く
通常、思考が停止しているのだから回転は当然遅い。
>一を見て十を知ることが上手にできない
できる人は数える程しか居ない。しかし知識が広ければそれらの情報を総合する事によって近い事をやってのける事ができる。
千を知っていれば一を見て十を推測できる。というだけの話。
>当然、彼女なんて
世界は広い。いわゆるヒモという俗語を知っていると思う。甲斐性無しなんていう言葉も有る。
惚れる時は相手は自分のどこを見ているかは判るはずもない。
たで食う虫も好きずき。
>こんな無能な自分はどうやって社会をくぐり抜けていけるのか
PCで何かやるのは好き?好きなら、その今自分が起動して使ってるPCで自分がより良く使えるようにするには、と研究を続けてみたらどう?
やれ、メモリを増設だとか、どの規格にすると良いだとか、どのメーカだと安定しているだとか。
多分どこまで行っても果ては無いけど現状で一旦満足できる時は出る。
気が付いたらPCに詳しい人になれるよ。
周りは関係ない。自分がPC環境を良くして満足できるかどうか。
この「満足できるかどうか」が大切。この道のりを楽しむ人も居る。
>無知で無能な
少なくとも、他の人より判っていなそうである、他の人より目立つ能力はすぐに見あたらない、という事を知る事ができている。

いかに自分の欲望に忠実になれるか。
欲望を満たすために手段を達成する執念を生み出す。
欲とは言うけどやってる事が表立って言えるような物じゃないとだめだよ。具体的には他人に迷惑にならない(犯罪じゃない)ような事。

これが参考になるかは判らない。
    • 0
この回答へのお礼

ストレートに厳しい言葉、すごくありがたいです。
自分を真っ直ぐ穿ってくれる人っていうのがなかなかいないので、かなり自分に甘えがあると思うので。
PCは興味があるのですが、なかなか難しそうという固定概念があってなかなか取っ付きにくいんですよね。
それと親が嫌うんですよ、PC系。
PCなんてやってるなら、単語の1つでも多く覚えろみたいな感じで。
なんかPC=オタクという印象があるみたいで。
やっぱり欲望を満たす何かですよね。
それは趣味だったり特技だったり、自分に自信を持たせ、生きる糧になるものになるのでしょうね。
でも、それがなかなか難しくて。

自分のやりたいこと、自分の才能、自分の能力、自分には何が合っていて何ができるか。

。。
無理に追求しないでくださいね。
16歳。可能性は無限です。
その若さこそが可能性なんですから。
私はいまだに自分のやりたいこと探してますよ、もう24歳ですが。
自問自答して一喜一憂することは大事です。
大いにもがいてください。
じきに、ふっとその答えがわかる時、楽になれる瞬間、考え方に転機が訪れる時がきます。
ちなみに私は、17歳と20歳の時に、自分の考え方の転機を迎えました。
大丈夫です!あなたには未来がありますから^^
    • 0

大丈夫です。

41歳になりますが能力は何にもないですが
家庭を持って何とかやってます。
16歳でしょう?
眠ってる才能がありますよ。要はそれを如何にして見つけ錆付かせずに生かすかですよ。
エジソンもアインシュタインも落ちこぼれと言われたのですよ。
人間器用な人とか器用に生きてる人が幸せでもましてや偉い訳でもありません。
日本を支えているのは不器用に一生懸命に生きている人達なのです。
あと、彼女のことですが、今のうちにダイヤモンドを見分ける目を磨きなさい。
人間見た目やカッコよさは大切です。若い頃は特に
でも結婚はねハートと縁と運ですよ。
頑張れ若者~!
無能も能のうちですよ(自虐)
    • 0
この回答へのお礼

眠っている才能、ですか。
自分には才能なんて高尚なものはないと思っていたので、改めて言われてみると新鮮です。
やっぱり不器用なら、不器用なりに努力することが大切ですよね。
ただ、今、自分が何に努力すればいいのかがわからないんですよ。
親のレールに敷かれて勉強だけをすることくらいしか思い浮かばないんですよ。
打ち込めるものがないんですよね、はっきりいって。
自分は何が好きなのか。
好きなものというのはあるにはあるのですが…
ただ、「好き」と「出来る」は違うという。
と、こういうマイナスな姿勢でばかりいるからダメなんですよね。
どうしてこんなに自信を持てないのだろう。
やっぱり大切なのは何かのきっかけだと思うんですよ。
それでも自分から動かないことには始まりませんよね。
どうも、ありがとうございました。

こんにちは。

自分で決めつけるとそれ以上の伸びがないよ?
人から何か言われても、“なにくそ根性”だよ!上を向かなきゃ。
いい意味で、真似るって事も大切だと思います。
周りの人すべてが君にとっての教科書であり教師でもあると思うんだ。
いろんなことを学び取って自分のものにすることだよ。
君がそう思ってるっていうのは、自分を変えようと思い始めているってことだよね?頑張って!

自分がやるかやらないか…立ち向かうか立ち向かわないかだよ。
やろうと思っている、なりたいと思っているではなくて、やるんです、なるんです。行動すれば何かが生まれます。しなきゃそのままです。
自信を持って。まだまだこれからじゃない。

なんかまとまりないけど、下を向いちゃダメ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり上を向くことですよね、大切なのは。
昔からどうしてかマイナス思考になりがちで、重度の自虐趣味で。
こうして自分は出来ない人間、と割り切ることで逃げていたのも事実だと思います。
そうやって自虐しているうちは楽だし、悪いのは全て自分のせいにできる。
だからイジめられても、悪いのは自分、無能な自分と思って開き直っていたんですよね。
なんか、自分を客観的にしか見られないというか。
重症でしょうか、これは。
それでも前向きな姿勢を意識して、自分にとっての「何か」を見つけてみようと思います。