アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「百凡」という言葉の意味についてお尋ねします。
「凡庸」と似た意味合いで使われているようですが、日本語辞書では言葉自体が見つかりません。
俗語として「いろいろ、さまざま」を意味するとの記述を見つけましたが真偽は不明です。
「百凡」と言う言葉は意味の通じる言葉であるのか?
あるとすれば本来の意味は何であるのか?
現在では誤用している人が大半ではないのか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

ぼんぴゃく【凡百】の間違いじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
百凡として使われています。
ぼんぴゃく【凡百】いろいろ、さまざま、万般の意とは異なる意味として使われている例を見かけます。
今まである言葉を繋ぎ合わせた造語でもなく、意味合いも連想しかねます。
俗語もしくはスラングに近い物としても出所が判ればと思い質問してみました。
引き続き情報があればお願い致します。

お礼日時:2007/02/24 13:24

上下を逆にした「凡百(ぼんびゃく・はんびゃく)」でしたら、


「いろいろ」等の意味で辞書に載っています。
これの誤用ではないでしょうか。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%DE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
凡百とは異なる意味あいでの使用を見かけます。
常用漢字には載っておりませんが、一般社会で広汎に用いられている物でしょうか?
先日初めてWeb上で見かけ、疑問に思っております。

お礼日時:2007/02/24 13:37

「凡百(ぼんぴゃく/ぼんびゃく)」からきているのではないでしょうか。

これなら辞書にも載っています。
もしかすると、辞書によっては「凡」の見出語の箇所にしか書いていないものもあると思います。
こんな感じで引いてみてください。

凡: すべて、およそ、あわせて、だいたい、一般に、通例、なみの、ありふれた、
というような意味を持つ漢字です。

凡百という語を知らないで百凡としているのか、知ったうえで敢えて使っているのかが分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
Web上にて検索しますと「すぐれた点もなく平凡なこと」との意味合いで使われている事が多いようです。
もちろん一般の方の随筆なのですが、かなりの使用例を見るので驚いた次第です。

お礼日時:2007/02/24 13:44

誤用ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
本来存在しない言葉が広範に通用しうる意味合いを持つ事に興味を持ちました。
スラングや方言などもそうですが、出所が判ると尚面白いですよね。

お礼日時:2007/02/24 13:49

> 本来存在しない言葉が広範に通用しうる意味合いを持つ事に


> 興味を持ちました。

そんなあなたにピッタリの、次のサイトをどうぞ……。

誤字等の館(ごじらのやかた)
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/
言葉の誤用の小ネタ
http://homepage1.nifty.com/hidex/goyo/goyo1.html
faint memory うろ覚え on the Web
http://kimanity.s206.xrea.com/
言葉の誤用 - 間違って使っていませんか?
http://starscafe.net/kotoba/misuse/
誤認性エベレーター症候群
http://user.parknet.co.jp/neg/project-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
紹介して下さったリンク先大変参考になりました。
「百凡」について何かご存知でしたならまたお願い致します。

お礼日時:2007/02/25 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!