プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「もんしんひょう」という言葉がありますが、「問診票」と「問診表」どちらでもよいのでしょうか?あるいは、少し意味が違うとか?あるいは、どちらかが誤りとか?どちらを使ってよいのかで、少し悩んでいます。「票」と「表」を辞書で見た限りでは、「問診票」のほうがいいのかなぁ・・・と思っていますが、よくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問診票です。


 個々の情報を書き記した物ですから1票づつとなりますので、票の字を当てます。

それらの情報を集めて一覧形式にするのであれば表ですけどね。

表が多用されてるのは、ワープロとかの誤変換に気づかずにそのまんま、という形がほとんどですから(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにインターネットで見ても、「表」の方もたくさんあり、それでどちらなのかと思ったのですが、誤変換の時が多いのですね。
やはり、一人一人が1枚を・・・ということで、票なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 12:03

問診票ですね。

それをエクセルとかに整理してまとめたら、問診表としても良いでしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり問診票なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 12:05

まぁ問診”票”が正解でしょうね。


Excel見たいに多数の人の問診が一覧形式になっているなら”表”でもいいかもしれませんが、普通は”個別に”なっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「個別」ですから、1枚1枚が票として・・・ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!