【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今紹介されているお仕事が気になっていて顔合わせをお願いしたいのですが、勤務開始日が約一週間後。
顔合わせ後の辞退もありだといろいろなサイトで見たのですが、もし合わなかった場合こんなに開始日が迫っていても顔あわせ後の辞退はできるのでしょうか?
今は検討すると言って保留してもらっています。(もう他の方に決まっているかもしれませんが・・・。)
もう一つ知人から別のお仕事を紹介されていて(そちらは勤務開始まで1ヶ月弱あります)、どちらもかなりいい仕事で決めかねているもので。

A 回答 (3件)

派遣のお仕事の場合、即日開始のものが多いと思います。

また「即日」と記載があっても、選考に時間がかかる案件も多いのが事実。
本当に「すぐに必要」という案件もあるでしょうけど、派遣先には
「いい人がいればすぐに」という思いが強いのではないでしょうか。

よって、「明日から」という勤務でも、辞退は可能です。

今の派遣では、顔合わせは面接とほとんど同じですので、こちらで辞退しなくても
不採用の場合はあります。
就業開始日については、気にしなくていいものと私は思っています。
そのための顔合わせですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました。
NO1さんのお礼にも書かせていただきましたが、今回は知人の紹介の方を第一に考えることにしました。
ですがそれも採用になるかは分からなく、まだまだ派遣でお仕事探しをするかもしれないですし、今後はkobaltさんにいただいたご回答を頭に置いて進めて行きます。

No.1さんがおっしゃられてるようにひとつずつ攻めていくのが良いと思います。

保留の仕事は派遣会社が保留を承諾をしてもあなたが保留解除をするまで待つ事はないと思います。
他の方でスキルマッチした人が居ればその方を顔合わせに連れて行きその方で決まる可能性があります。こちらの可能性のほうが高いでしょう
私自身保留をしたことがありますが、企業側がすぐに欲しいと催促で私の「次の日に登録に行った人に決まってしまった」とお詫びのメールが届きました。
辞退は出来ると思いますが、人材を集めるのに派遣会社はコストがかかります。顔合わせ後辞退されたら企業側も派遣会社も損失です。
本当にやりたいと思う仕事に応募をしあっちふらりこっちふらりせずに仕事を得る事が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうですね、迷っている間に他の方に決まっている可能性が心配だったので焦ってしまいました。
NO1さんへのお礼にも書かせていただきましたが、今回は知人の紹介のお仕事を第一に考えて行くことに決めました。
早くお仕事をいただけるよう頑張りますね!

で、あんたは一体、何(の実務)がしたいのん?どうなの?ん?ん?

今は社員面接と変わらないので、長期案件なら妥協せず1件ずつ、慎重に片付けられたほうが良いのでは?
今は競合面接の時代なので、辞退自体は有りですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうですね、本当・・・。やりたい職種が2つあって1つに決めてたつもりだったのですが、両方のお仕事の紹介があったものでいざとなったら迷ってしまいました。
1日たって、知人からの紹介のお仕事を優先して考えようと気持ちが決まってきました。
派遣会社にはとりあえずその旨を伝えてみます。