電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月1日から入社が決まり、前もって、関係書類(年金手帳等)を持ってくるように言われ、もって行きました。
その時に、今の健康保険証も持ってくるように言われ、持って行きました。今まで、何回か転職していますが、入社日の前に関係書類をもってきなさいと言われたこともないし、健康保険証の提出も求められなかったこともなかったので、なんか変な会社と頭には浮かびましたが、この間、わざわざ行って提出してきました。

そうしたら、実家の母が、健康保険証は身分証明書にもなるから、なんで渡したの?と言われ、とても不安に陥っています。

会社は健康保険証の提出を求める理由は何なのでしょうか?
それに持っていったときに、‘提出された履歴書に詐称があれば解雇になります’なんて言われて、別に後ろめたいことはないのですが、入る前から疑われているようで気分が悪いです。
健康保険証を渡したときも、まじまじと見ていました。。。
こういうことって、今までなかったので。。。

それに‘失業保険はもらっていたのですか?’とか聞かれたり。。。
私は、まだ申請していませんでした。と答えましたが。。。
なんだか、不信感でいっぱいです。
こういう質問をする会社って結構あるのでしょうか?それと、健康保険証の提出を求める会社も。。。

前の健康保険証は個人でその保険組合に個人で返すのが鉄則ですよね?

A 回答 (3件)

意図ははっきり判りませんが、「提出された履歴書に詐称があれば解雇になります」と言うくらいですから、名前、生年月日、前の会社、住所を履歴書と突き合わせたのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。年齢を詐称する人って、そんなに多いんですかねえ。
保険関係ですぐばれることは分かるのに、そんなことをする人がいるのでしょうか?
今まで、あんなあからさまな態度を見せられたことはないので、内定したけど、なんだか本当に気分が悪いのです。
なんだか、悪いことはしていないのに、取調室にいるような気分にさせられて・・・
なんで、あんなに急いでいるんでしょうか?
今朝、掛かってきて、‘まだですか?’と聞かれたときに、
‘今、申請をして、1週間ぐらいで届くと思いますが、入社してからでは遅いのですか?’と逆に聞き返しました。
入社日までに手続きしないといけないわけでもないのに。
もし届いていたら、また‘持ってきて下さい。’なんて言うつもりだったのでしょうか?あさってからは出勤なのに。。。
こういう会社は多数派ではないですよね。。。。その辺の意見を募ってみたかったのですが・・・なかなか集まらないってことは、やっぱり、変な会社ですよね。。。
内定なのに、ブルーです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 14:28

保険証を見せろというのが不審に思ったものですから


入社するときには保険証が無いのが普通ですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も過去何回か転職していますが、入社してから、必要書類を持ってきてください。と言われるのが常でしたので、ぜんぜんやり方が違うのに戸惑っているのです。
私としては、入社してからでもいいという考えがあったので。
そして、今朝、まだ前職に発行をお願いしている雇用保険被保険者証はまだですか?と電話がかかってきました。
別に、入社してからでも手続きができるのに何をそんなに急いでいるのか・・・
私が‘あと1週間ぐらいで届くと思います’と答えたら、‘被保険者番号は分からないですか?’と聞かれました。
ちょっとびっくりです。入社日までにしないといけない手続きでもないのに・・・・いったい何をそんなに急いでいるのか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 14:17

その健康保険証は前の会社のものですか?


だったら退職時に返さなければならないのにどうしてもっているのですか
社会保険にしろ国民保険にしろ医療機関以外に提出する必要はありません
悪用されたときは全部あなたの責任になります
>会社は健康保険証の提出を求める理由は何なのでしょうか?
理由などありませんというかその必要がありませんから

手元に戻っているのならいいのですがそうでなかったら返してもらった方がいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。任意継続のもので、今月新しく入ったものです。前職在籍中の保険証はすでに返しています。

月曜に電話して、返して下さいと電話はしますが、不信感がある一方、こういう会社ってあるのかな?と思って質問しました。

でも、悪用するといっても、新しい健康保険証は会社から支給されるかから、そんなことを想像したらキリがないと、私は思っていて、渡したときも、手続きに何か必要なのかな?と思い、変だなとは思いつつ、会社によって手続きが違いますので渡しちゃいました。

でも、やっぱり変ですよねえ。普通、履歴書詐称で解雇です。ってそんなこと分かっているけど、改めて言うってことは、過去になんかそんなことがあったのかなと、思うぐらい、疑われていて、何も悪いことはしていないのに、気分が悪いのです。
すみません、愚痴っちゃいました。

こういう会社も、少数でもあるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/24 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!