プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。妊娠しようと頑張り半年が過ぎました。
排卵日を予想できれば、と、基礎体温をつけているのですが、
通常、生理前が高温期、生理が始まる少し前、もしくは、始まると同時くらいに体温は低下するのが普通ですよね(低温期)。

私の基礎体温なのですが・・
高温期が普通に続き、低温期に入り、低温期2日目に生理が来ました。
ここまでは普通なのですが、3日目に、通常の低温期にもないような低温になったかと思うと、翌日に高温に突入してしまいました。

排卵検査薬を使い、タイミングを計って主人と仲良くしたので、
タイミングからすると妊娠の可能性はバッチリなのですが・・
生理は通常の生理ですし、生理になる当日は低温期に入っていたことから、
妊娠は考えにくいのではないかと思っております。
ですが、このような事は初めてで、自分の判断に自信がありません。

どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ご返答を
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

同じような経験はないので恐縮ですが。
まず、きちんと高温期を把握されていらっしゃるようなので、生理が来たタイミングに不自然さはなかったとお感じなのですよね?
でしたら、生理予定日から使える妊娠検査薬を使えば、今回本当に生理なのか(前回の排卵では妊娠していないのか)、妊娠していて不正出血なのかが判断できると思います。

それから今回の体温の変動ですが、下がって上がったということは、大幅に周期が狂ってこの時期に排卵してしまったとは考えられませんか?
そうでないとすれば測定結果が正しい基礎体温ではなかったか、どちらかだと思います。
正しい基礎体温でなかったというのは、例えばすごく低体温だった日は外気の影響などによる測定ミスで、2,3日高温が続いているのはちょっと風邪気味であるとかなどの理由です。
いずれにしても、しばらく体温をかかさず測って様子を見られたほうがよさそうですね。
    • 7
この回答へのお礼

稀に生理中に排卵が起こることがあると聞いた事があります。
排卵だと思えば、典型的な排卵の日の体温のような気も・・・
今日、睡眠時間が短かったこともあり、曖昧な体温ですが、
また低温に戻りました。通常、寝不足だと体温は上がるらしいのですが、
今回、寝不足で低体温ということは・・きっと今日の体温は低体温だと
推測しております。ご返答ありがとうございました。
もう少し基礎体温をつけて様子を見てみます!