プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独立して株式会社を設立、つまり起業した場合、職業は自営業になるのでしょうか?一般的には、経営者とか会社役員、という風に呼ぶケースも多いと思いますが、クレジットカードの申込の時などは会社員ではないため自営業になってしまうのでしょうか?
もしそうだとすれば、ベンチャーなどではなく上場企業などの大企業の役員なども自営業になってしまうと思うのですが。
創業者は自営業で雇われ役員は会社員なのでしょうか??
そのあたりの線引きはどうなっているのか教えてください。

A 回答 (2件)

会社役員でいいですよ。

会社の規模で向こうは内容がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもなかなか会社役員っていう選択肢はない場合が多いですよね。会社員、公務員、自営業、、、みたいな感じです。ただ、いずれにしても調べればわかるので結局はどっちでもいいことになっちゃうんでしょうけどw

株式会社組織になればALL自己資本じゃないわけで。

役職社員になると思います。
線引きはちょっとわかりません。

憶測で有限会社かな?と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、株式会社であっても全て自己資本であることは珍しくないですよね。有限会社は新会社法の施行でもうありませんし、そもそも会社形態の種類はきっと無関係ですよね。なんか難しいですね。。