プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々このサイトを利用させて頂いている者です。またですがよろしくお願いします。   セトグチのローダウンさすを取り付けようと思うのですが、ダウン量が35mm~45mmと書いてあります(フロントとリア同じ)。これはどういう事ですか?もしかしたら35mm落ちるかもしれないし、41mm落ちるかもしれない。つまり、35mm~45mmの範囲内でどれだけ落ちるかは、実際やってみないとわからない、と言うことですか??自分は最大の45mm落としたいのですが、もし35mmになったらガッカリなので。。。どうか御返答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ダウン量に幅があるのは車体の個体差があるからです。

ショックの状態にもよりますし、車内の荷物によっても多少は変化してしまうものです。そのために約10ミリの幅を持たせていると思われます。ダウンサスのみで下げるなら思ったよりも下がらない、下がりすぎてしまうはしょうがないと思います。どうしてもそこまで落としたいというのであれば車高調をお勧めします。それなら自分の思ったところまで下げれば後悔しないと思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。下がりすぎてくれれば嬉しいんですが、下がらないとお金がもったいない気がするんです。  車高調を調べたんですが、車高ダウン量がF-50mm、R-35mm(TEIN)と書いていました。これだけ実際下がってもダウンサスとあまり変わらないような。。。あと推奨車高調整範囲がF-60~-40mm(Rは省略)と書いてありました。この車高調は最大で-60mmのダウンができるってことですか?もっと下がらないのですか??

• 0

仰るとおりだと思います。

35mm落ちるかもしれないし、41mm落ちるかもしれない。つまり、35mm~45mmの範囲内でどれだけ落ちるかは、実際やってみないとわからない、と言うことですね。
ダウンサス自体の全長の誤差も多少あるでしょう。
ノーマルショック対応のサスですか?
そうなると、ノーマルショックの『ヘタリ』具合にもよりますよね。
また、取り付ける車自体の個体差にも関係してくると思います。
    • 0

バネだけ交換するつもりなのか、ダンパーも変えるのか、高さ調整は車高調か、エアサス、ハイドロ油圧式サスじゃないと、無理です。

自分で交換、調整できる技術がないなら、ここで質問するより、取り付けショップで相談してはいかがでしょう。
ベタベタにしても、まともに走れないし、車検もとおりませんよ。
    • 0

車種がわかりませんが、車高にこだわるなら車庫調買ったほうが良いですよ。

質問者様の回答を見ているかぎり、ダウンサスでは満足できそうにないなと思いました。

私はTEINの車庫調付けてますが、リアは推奨値+1cm程落としてます。
これでだいたい指が一本はいるぐらいですが、まだ調整幅がありましたのでもっと落とせるでしょうね。
ただ、車庫の調整幅はメーカーによって違いますから、低車高を売りにしているメーカーを探してみた方が良いと思います。

ちなみに指が入らないぐらい落とすと、タイヤの内べりや、ハンドル切った時のタイヤの干渉とか出てきますよ。

ということで、推奨値を超えてもっと落とす事を考えるのならば、専門店に行く事をお勧めします。ノウハウがありますから。
    • 0

結局思うとおりのシャコタンにしたいならダウンサスなんてダメです。

カタログのダウン量なんてあてになりません。
まさに実際つけてみないとわからないということです。
だいたい、改造する人たちはシャコタンの度合いを「俺のは~ミリダウン」などとは表現しません。
たいていはタイヤとフェンダーの隙間で見ます。
実際、「フェンダーかぶってる」というのはシャコタンの世界では偉い方と位置付けられますよね。
このさい、いちいちサスメーカーのダウン量を気にするのはやめにしましょう。

シャコチョーなら落とせます。
希望通りの車高まで落とせます。

ただし、公道では最低地上高は確保しましょう。
バネの遊びをなくしましょう。

イベントなどでは最大下げてもいいですが。
    • 0

バネ単体ではそこまで落ちません。

と言うより組み合わせのショックによって35mm~45mmの間になると言うだけなので。

質問者さんは落とした際の数値に拘るみたいなのでこの際車高調(全長式)にしたらどうでしょうか?
これなら自分の納得いく数値が出せますよ。

但し公道を走る際は最低地上高は守らなければなりませんが
値は張りますが、確実に納得いくものになります。
それにバネ単体の交換だと乗り心地を犠牲にしかねないので・・・
    • 0

超が付くほどのシャコタンはもう流行っていないと思いますが・・・

最近は適度に落ちているのが流行ですよ。
と言っても二十歳そこらじゃベタベタに下げたいのかもしれないですが。
    • 0

車が分からないので詳しい事は書けませんが以前セトグチのバネを使用していました。

バネ単体で車高を下げる場合であればかなり下がるほうのメーカーだと
思いますがkanakanako_1987さんが希望する程下がらないと思います。
タイヤとフェンダーとのクリアは約人差し指1本分くらいです。
多分タイヤがフェンダーにかぶる位まで車高を落としたいと考えて
いる場合は程遠いですね。

そこまで落とすのには車高調を入れるか若しくはバネカットするしかないと
思います。
バネカットすると遊びがでてきますので整備不良のレッテルが貼られます。
ま~そこまで車高を落として最低地上高の確保ができるとは思わないんで
車高調を入れても整備不良になると思いますが。

ただ単なる思い込みで下げるだけならほどほどにしておくのが一番です。
    • 0