アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水中でLEDの照明器具を取り付けるのに、器具からのケーブルが短く水中で結線せざるを得ない状況です。電圧は24Vで1.25-8CのVCTのケーブルです。結線位置は水面から約30cm位の位置です。出来るだけコンパクトなもが良いのですが…。教えて下さい

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ご紹介ありがとうございました。
いくつか、試してみます。

お礼日時:2007/03/01 01:08

盤屋しています。



コンパクトという事なら、水中用コネクタが各社から出ていますが、
1.25sqとは太いですね。
それもVCTですか・・・やっぱり太いなぁ・・・
電圧が低いですから、VCTF程度の耐圧でもいいと思いますけど。

日本では多治見無線か七星くらいですか・・・

多治見無線
http://www.tajimi.co.jp/
丸形コネクタなら
R14、1108のシリーズです。
R04もありますが、線径が細いです。

七星科学
http://www.nanabosi.co.jp/
WTシリーズがありますが、
完全防水ではありません。
NWPCもありますが、線径が細いです。

あとは海外製です。
(日本製は他にもありますが)

検索すればいくらでも探せます。
ただ、用途が限られていますので入手性は悪いでしょう。

残る方法としては、防水BOXを使う方法があります。
水深は深くないですから、IP67でも可能でしょうが、
連続使用であれば、水深に関係なく、IP68以上で考える必要があります。

防水BOXが無理なら、
邪道ですが、防水に近いBOXで配線をつなぎ、
BOX内の配線を樹脂でモールドする方法もあります。

しかし、専用ケーブルならまだしも、
VCTケーブルも水中での使用は良くないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/01 01:09

状況がいまいちですが、大きいごみバケツとコンプレッサーをもちこんで、それをかぶってからエアで接続箇所をブローして結線と絶縁防水処理をしたらどうですかね。

呼吸もコンプレッサエアでまかなえますし、最大16本の結線ぐらいちょっとがまんすれば、なんとかなるのでは。
それか防水コネクタをおごっておいて、ブローしてつなぐだけとか。
何らかの方法で水位を下げられれば、一番ですね。
ケーブルを長いのに付け替え結線位置を水上にするのが、作業品質、ひいてはお客様に迷惑がかからない方法だとおもうんですがね。実際に作業する電気屋さんもどういっておられるのか意見が気になるところです。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでした。
実際、水はまだ張られてません。結線部分が水没してしまうので、その部分の処理に困っているところなんです。

補足日時:2007/02/25 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味、非常に参考になりました。水深が40センチ位しかないので、今回は出来ませんが、もっと深そうな所だと可能だと思いました。
ちなみに、私が電気屋です。

お礼日時:2007/02/25 16:30

>出来るだけコンパクトなもが良いのですが…。

教えて下さい

水中に対応した結線金具殆ど無いかと思います。
半田付けして自己融着テープなどで防水処理をする方がよいかも知れません。

http://www.nasuden.co.jp/jikot.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水没まで時間があるので、一度試してみます。

お礼日時:2007/02/25 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!