プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在普通車を所有してますが、旧車が好きになってきました。ですが、いまの車と買い換える気はありません。
それで軽自動車を前提に探したところ、スバル360がとても気に入り、購入を検討しています。
今までもできる限り取り付けや交換、メンテも自分でやってきましたが、すぐに買うのではなく、旧車ですのでそれなりの知識が必要と思い、色々と本やらネットで勉強中です。
もちろん回りにスバル360を所有している人はいないので、実際にはどんな感じなのか、維持費やメンテ方法など詳しくわかりません。
オーナーの方がいらっしゃいましたら、スバル360の良い点、購入にあたって気をつけなければならない点、維持するに当たっての注意点などを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

http://www.bcap.co.jp/360sanyo/
部品はこの店が結構持っているみたいです。
旧車の部品はとても高価ですが。
    • good
    • 1

先輩が今でもメインの車として立派に乗っていらっしゃいます。


その方は、「エアコンの類などなくて当然!」と割り切っていらっしゃいます。
その方のすごいところは、部品についてはメーカー在庫がアテに出来ないので、主な消耗品は全て自前で備蓄しており、自分の手に負えないような時のみその部品をメーカーに持っていって修理を頼まれるところです。
自分も車好きではありますが、とてもそこまでやれません。
ただただ頭が下がる思いです。。。f^_^;
    • good
    • 5

  私も 旧車にあこがれていますが 今から12~3年前に


スバル360を所有されている方とお話したときに 走ることは今の車とあまり変わらないが 決定的に違うのがブレーキだと言われました。
 その当時の滋賀の田舎町でも急に止まれないから怖くて乗れない 少し車間を空けるとすぐ割り込まれかえって危ない。
 それを聞いてから 旧車はあきらめています。バイクでメグロなど乗っていましたが今の車の流れとギアが合わずに苦労しました。
 早朝等 マイペースで走るならともかく 車として使用するのは大変だと思います。
    • good
    • 2

中島の飛行機屋さんが作った名車ですね。


モノコックフレームで、軽かったので、当時はN360がでてくるまでは高性能車の名を欲しいままにしていましたが、塗装が今の車とはレベルが違うので、鉄板が錆びてくると、強度にたいする影響がおおきいですね。やっぱり下回りのさびで押してボロっといくようなところがなく、適切に整備されているかが第一ですね。外周りではゴム類は何度か交換しているはずですが、入手先についても気になりますね。あとリヤウインドウはアクリル(エンビかもしれませんが)ですから、交換されてなければ、ほとんど視界が取れなくなっているでしょうから、これもどこかで作ってもらうことも必要でしょう。
足回りのトーションバースプリングは、ミニにくらべればましでしょうが、周りの腐食が心配です。最後に空冷2STエンジンですね。補機類にいたる伝達装置が気になります。先の人が書いていますが、冬は外気をシリンダーに当てた空気を室内に持ち込んだものが暖房ですので、エンジン周りのにおいを全部もらってくることになります。夏は三角窓と
大きく開く窓(どの辺の型式かしりませんがあとのほうだったら)でさわやかに走れます。しかし走っているのを最後に見たのは、何十年前だっただろうという感じですね。
    • good
    • 2

旧車乗りの方が一番困るのが、部品です。


消耗品にせよ、ボディーパーツにせよです。
むろん、純正に拘らなければワンオフでの作成は可能です。が、ディーラーでは行いませんので、それが出来る(何処の工場でも出来るわけではありませんので)工場を探さなくてはなりません。
ワンオフでも出来る部品ならまだしも、ランプ関係(ウインカーやブレーキランプ)のカバー(オレンジや赤の透明樹脂パーツ)は難しいです。
ひび割れ1本で車検には通りませんので、テープで補修とはいきません。
時間とお金が潤沢にあれば出来ますけどね。

クーラーも付いていないはずです。
ヒーターもどうかなぁ・・・
メインカーにはなれないですね。
もう一台が必要です。あなたが我慢できても家族はどうかな。
    • good
    • 1

他界しましたが祖父がよくドライブに連れていってくれました。

急な登りで焦げ臭くなったことを覚えてます。確か空冷式ですよね。街中なら問題ないと思います。部品で心配なのはタイミングベルトですね。お近くにスバルの整備工場があれば安心なのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!