アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな会社の従業員です。株式上場が弊社の中長期計画の柱となっており、それに向けていろいろと努力しているようです。
その努力の中に予実分析のための月次決算実施があります。
弊社の従業員は出張が多く、また事務用品の購入が頻繁に行われている中、弊社では従業員の提出資料を月末締めの翌月1日清算資料提出、翌月の取締役会で報告を計画しています。従業員としては資料提出がかなり厳しい日程となっているため、困っています。
月次決算報告は取締役会開催の前月分を報告しなければならないのでしょうか?前々月分の決算報告では経営状態を開示しているとは言えないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

各社員の清算資料の提出期限を延ばした所で、どうせ提出しなければならない資料ですよね?

延ばしても仕事の先送りになるだけで、良い事など無いのではないですか?
 前月に終わるべき仕事を翌月に持ち越しても良い事などありませんよ。
 改善するなら、資料を入力しやすいものにする。等は出来るかもしれませんね。後は、締め日の変更かな。

>月次決算報告は取締役会開催の前月分を報告しなければならないのでしょうか?
 取締役会がそう希望すれば、前月分を報告しなければなりません。
 不可能であるなら取締役会との交渉が必要です。

>前々月分の決算報告では経営状態を開示しているとは言えないのでしょうか?
 2ヶ月も前の状態では、生きている数字といえるかどうか???特に成長著しい企業なら必要の無い数字になるのではないでしょうか?
 代案なら、決算報告の替わりにキャッシュフローで経営状態を示す方法があります。
 前月のキャッシュフローと前々月の決算報告を取締役会に提出する方向で交渉されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、アドバイス、ありがとうございます。
以前は締め切りが3営業日だったところ、短縮されてしまいました。

証券取引について勉強しないといけませんが、
最近の経営状態を示す方法のひとつとして、キャッシュフロー等月次決算以外にも示せることが分かり、参考になりました。
ありがとうございました。