アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NikonクールピクスS8を使っていますが、日差しが強い屋外で写すとカメラのモニターにはきれいに表示されるのに、PCに転送した写真が全体的に真っ暗に表示されます。(逆光ではありません。)
ホワイトバランスは「晴天」にセットしていて、PCへの転送にはカメラに同梱されていたPictureProjectというソフトを使っています。
カメラの設定の仕方が悪いのでしょうか。

A 回答 (6件)

他の方も書かれているようにPC側のモニターの設定が暗い可能性もありますが、日差しが強い場所で撮った写真だけだとするとその可能性は少ないですね。

実際に画像を見ればもう少し何かわかるのですが。

まず一般論として注意が必要なのはカメラのモニターの見た目はあまりあてにならないことです。明るさの確認にはヒストグラムを使いましょう。

可能性としてはカメラ側の不具合も考えられますが、白っぽいもの(雪や砂浜、白い壁など)をカメラの自動露出はかなり暗くなるような設定にしてしまいます。日差しが強いときには特に顕著に出ます。それを回避するために露出補正という機能が付いていますのでプラスに補正して撮影します。また、カメラによっては雪景色モードなどがありますのでそれを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もPCモニターの設定が暗い、ということはないという気がします。
とりあえず、カメラのモニターの明るさを暗めに、露出を1/3段ずつ「+」にしてみて、
撮影後にD-ライティング補正などをして様子を見てみます。

お礼日時:2007/02/27 08:32

カメラ側か、パソコン側に原因が有るのか? まず切り分けましょう。


取り込みソフトによっては、パソコンとの相性などによって、同じ画像が暗く表示される場合があります。
XPのパソコンをお使いなら、カメラをパソコンに接続して「マイコンピューター」からカメラを認識させて、画像を「マイピクチャ」などへ取り込みます。取り込んだ画像ファイルをWクリックすると「画像とFAXビュア」が立ち上がって、写真が表示されます。
それで明るさを確認してみてください。 同じように暗いのであれば、カメラの液晶モニターが明るすぎるのです。
パソコンのカラーマッチングまで考える以前の事柄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アドバイスいただいたことを試してみます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/27 08:23

デジカメのモニターもPCのディスプレイも見た目の明るさでは、あてにはなりません。

ヒストグラムで確認して下さい。これで、ある程度、露出の適否が判断できます。

なお、PCのディスプレイで正確な彩度、明度、色相を再現するには、キャリーブレーションと言う色合わせの調整を行い、照明は色評価蛍光灯を用いる必要があります。
    • good
    • 0

デジカメのモニターもPCのディスプレイもヒストグラムで確認していますか?これで、ある程度の明るさは確認できます。


なお、PCのディスプレイで正確な彩度、明度、色相を再現するには、キャリーブレーションと言う色合わせの調整を行い、照明は色評価蛍光灯を用いる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「ヒストグラム」「キャリーブレーション」「色評価蛍光灯」というのはいずれもはじめて聞く言葉で、
せっかく教えていただいたのに正直に言いますと、ますますわからなくなりました。
写真はブログに使うだけなので、そこまで本格的なことはちょっと・・です。

お礼日時:2007/02/27 08:22

モニターでは?


屋内で撮った物を比較してください。

カメラのモニターの輝度が高すぎる場合にキレイに見えすぎる事があります。それでOKとするとパソコンではアンダー(暗い画像)

カメラのモニターの明るさが変えられる機種でしたら暗くして、撮ってください。

変えられないのなら、少し明るい目に撮る事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
暗く写るのは明るい屋外で撮ったものだけで室内で写したものはきれいに撮れています。
ホワイトバランスを「晴天」ではなく「オート」に設定してみたり、露出を変えてみたりいろいろと試してみます。

お礼日時:2007/02/27 08:18

PCのモニター設定のほうでは?



印刷してみて暗かったらカメラだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
写真は主にブログに使うぐらいで印刷をしたことがないので今度一度印刷をしてみます。

お礼日時:2007/02/27 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!