プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

先日、畳の上に火付きのお線香を落としてしまい、焼きコゲをつくって
しまいました。
この焼きコゲを目立たなくするような裏技ありましたら教えてもらえます
でしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大家してます



大きさはどの位でしょうか?

1センチ未満ならキレイになります

・焼けた部分のい草を大胆に抜く
・残った前後のい草を千枚通しなどを使って少しずつ寄せていく

これで大丈夫です

焼けこげ 「*」

----------1
----*-----2
---***----3
----**----4
-----*----5
----------6

2~5のい草を思い切り抜いてしまう

1と6の外側のい草を少しづつ寄せてくる
(多めに少しづつ寄せるのがコツです)

あまり大きいときは無理ですがタバコの焼けこげくらいなら1-2回は使えます

畳表って意外と詰めて折り込んでいますので可能です

これで入居者負担はわたしの日当1000円程度で勘弁しています...(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#2の方のリンクみると、この方法はプロの方法みたいですね。
むずかしそうですが、検討してみます。

お礼日時:2007/02/27 11:59

#1です



下まで焼けていなかったら歯ブラシなども効果的らしいですね(未確認)

http://www.mori-service.jp/tisiki/reform/tatami- …

歯ブラシでダメなら拭き取りが良いでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはこっちを試してみたいと思います。

#ちなみにコゲ跡は、長さ2cm幅5mmくらいです。

お礼日時:2007/02/27 12:02

100円ショップで畳用のシールがあります。


必要な大きさだけ切り取って貼ってみてはどうでしょう?

こんなのです。
http://www.tatamiwa.com/yatte-ans3.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
こんなの売ってるんですね。探してみます。

補足日時:2007/02/27 11:59
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています