アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の21(水)に入社し、来週の3/7(水)に伯父の49日に行きたいのですが、入社したばかりの自分で有給を取れるものなんでしょうか?ちなみに有給日数は、1日発生しております。そして私は、経理職であり3/6(火)経営会議があり、この日までに月次を締めるサブマネジャー的な役割です。とは言うものの、業務全般的にまだまだマネージャーに一から教わっている状況です。みなさん、こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

人事担当です

上司が許可すれば休めます

うちの会社でも試用期間中は2ヶ月につき1日付与されます

仕事に支障が無ければ許可されるでしょう

ついでに覚えておきましょう(就業規則によって異なりますが)

うちの会社ですと「実父母の法要」なら特別休暇(無給)1日です

有給休暇は会社の都合で取得日の変更を命じる事が出来ます
特別休暇は申請日の変更をされません

特別休暇は「有給」と「無給」が有るでしょう

微妙ですがそのような違いが有ります

でも2/21入社で1日発生ですか?...普通とは異なりますね

有給休暇ではなく、変則勤務での振替休日の権利なのでは?

こないだの日曜日に出勤したとか...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、49日とは別の日に親族の元へ訪問することに致しました。

法的に有給休暇が取れるのは、半年後10日間です。

それ以前に休むのは無給になります。 因みにこの場合は、有給だろうと無給だろと休めるかどうかだと思います。 それは雇用者被雇用者側の問題です。 会社の雰囲気まではなんとも分りません。 法的には有給休暇があれば、いつでも取る事は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。お礼のご返事が遅くなりましたことをお詫びいたします。