紙でできた卵パックを必要としています。たくさん集められるところや無料で分けてくださるところをご存知な方、情報をお待ちしています。

A 回答 (1件)

紙で出来た・・・と言うのは、10個入の卵パックではなくて、45個くらいが一段に入ってしまう紙製の卵のトレイ(?)のことでしょうか。



卵をダンボールで買うような仕入れ方をしているところに行けば譲っていただけるのではないでしょうか?
例えば、近くのケーキ屋さんとか、パン屋さんとか?

私自身ケーキ屋さんやパン屋さんで働いていたわけでもないので、はっきりとはいえませんが、当たってみる価値はあるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵を買って冷蔵庫入れる時にパックの卵が割れてないかみたら、卵の殻に茶色い糞らしきものがついてるのを発

卵を買って冷蔵庫入れる時にパックの卵が割れてないかみたら、卵の殻に茶色い糞らしきものがついてるのを発見しました。このパックの卵は食べないほうが良いですか?

Aベストアンサー

洗卵が不十分だったんですかね。
 確かに鶏の糞の中には少なくない確率でサルモネラやキャンピロバクタといった菌が存在していますが、これらはいずれも加熱に弱いです。
 また菌が繁殖するための栄養素となるのは黄身部分ですが、卵には卵殻・卵殻膜・卵黄膜という3つの膜と、白身に含まれるリゾチウムという物質の自然のバリアがあり、これで外部からの菌の侵入を防ぎ、菌が黄身に達しないような構造になっています。

 したがって割れて中身が出ているとか、割ったら黄身が流れているとかでなければまず問題はありませんし、それでも気になる場合は充分加熱することでOKだと思います。

Q卵(パック品)は賞味期限を過ぎてどれくらい大丈夫!?

多くの方が毎日お世話になっていると思われる日本人の大好きな卵。卵パックの場合、賞味期限内に消費出来ない事もたびたびあり、この場合生、半熟、加熱したものと見た場合で、賞味期限との関係はどうなのでしょう?
生、半熟の場合は、賞味期限内の消費が“妥当“と思われますが、加熱を加えたものについては賞味期限を過ぎた場合どれくらいまでが大丈夫と言えますでしょうか?
この場合、におい、味で判断(外観上)は出来かねますので、何か外見とかで判断は可能でしょうか?
基準とかあれば教えて下さい。
回答宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

相変わらず頑張っておられますね。

 日本で卵のパックに記載されている賞味期限は基本は生食可能期間で、夏冬で若干違ってくるのが普通ですが、あくまでその期間を過ぎると生食はやめたほうがいいよということで、加熱して使う分には問題ありません。
 さて、それを過ぎていつまで可能かという判断は、いろいろな説はありますが外観では非常に難しく、割ってはじめてなんとか判断がつくというのが実際のところです。割ってみて黄身が崩れている、異臭がするという場合は使わない方がいいと思います。

 話が脱線するかもしれませんが、販売されている鶏卵は孵化はしないとはいえ生き物であり、条件が安定していれば数か月間以上は傷みはしないことがわかっています。確か10年ほど前でしたか、京都の業者が半年以上保管していたものを出荷しており、摘発された事件がありました。発覚したのは納品先の喫茶店だかが「最近鮮度がよくないな」と感じたことだったそうで、逆に言えば半年たってもその程度だったということです。
 ご家庭で冷蔵庫保管している分には、いくらなんでも半年忘れているなんてことはないはずですから、めったなことはないんじゃないですかね。

相変わらず頑張っておられますね。

 日本で卵のパックに記載されている賞味期限は基本は生食可能期間で、夏冬で若干違ってくるのが普通ですが、あくまでその期間を過ぎると生食はやめたほうがいいよということで、加熱して使う分には問題ありません。
 さて、それを過ぎていつまで可能かという判断は、いろいろな説はありますが外観では非常に難しく、割ってはじめてなんとか判断がつくというのが実際のところです。割ってみて黄身が崩れている、異臭がするという場合は使わない方がいいと思います。

 話が脱...続きを読む

Q日本酒の紙パックについて

日本酒の紙パックについて
1.8リットルの物に比べて、出回っているのがほとんど2リットルとなっているのは、
何か理由があるのでしょうか?
瓶の1.8リットルとの違いが何かあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.8L=一升ですので、瓶の名残でパックでも1.8Lなのだと思いますが、パックであればわざわざ半端な容量にする意味があまりないので、最近はきりのいい2Lになってきたのだと思います。

Q魚とか肉のパックトレーの下の紙って?

 スーパーで買い物をして冷蔵庫に入れると時は,気づきませせんでしたが、使う時に肉、切り身の下に、紙でもなく、白い分厚いシートが引かれてますが、これって何の為に置くのでしょうか?
 余分なゴミとしか思えないのは、一般人の考えなのでしょうが?
 出来たら、置くことの意義(置くことの利点もお教え下さい。)

Aベストアンサー

水分吸収・抗菌など

http://www.toyobo.co.jp/breakpk/toyobo/2000/12.htm

Q牛乳はなぜ紙パックなのでしょうか?

牛乳といえば紙パック。
でもなぜ紙パックばかりなのでしょうか?
ビンが普及しないのは、なんとなくわかるのですが、他の飲料同様ペットボトルでもいいと思うのですが?
私は紙パック独特の風味が苦手です。かといって、ビンだと飲み終わった後が面倒です。ペットボトルは普及しないものでしょうか?

Aベストアンサー

紙パック入りの牛乳が日本で本格的に普及したのは
昭和45年万国博覧会の時からです。(日本で初めての
紙パックは昭和31年です)
牛乳は長くガラス瓶で配達されていましたが、
万国博覧会の事務局が、当時混雑する会場内で
空き瓶を送返すよりはワンウエイ(一方通行)の
容器を要求してきたのです。

その後、スーパーマーケットの普及で紙パックの割合が大きくなりました。
いまでも、牛乳業者によっては、ビン入りを製造しています。

前の方が、紙パックは汚染される危険があるようなことを
書かれましたが、其の点は十分に検査済みです。

紙パックから直接飲むから違和感があるので、
一度ガラスコップに入れ替えて飲めば、味は変わりません。中身の牛乳は同じですから、コップで飲んでみませんか。

参考URL:http://www.meito.co.jp/meito/tetorap/tetora.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報