プロが教えるわが家の防犯対策術!

声優になりたい!って人のための声優の入門書みたいな物を探しているんだけど、
「これは買っとけ!」とか、「これはオススメ!」みたいな本ってありませんか?
もしあったら何か教えてよ。 よろしくお願いします

A 回答 (5件)

「声優になりたい」っていうピッタリの題名の本がありました。

Amazonで検索してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはまた今の俺に凄くぴったりな本ですよね。

ありがとうございます!
とりあえず買う候補に入れときます。。

お礼日時:2007/02/27 21:15

こんにちは



市原光敏著『声優になれる本』という本があります。出版年が96年と少し古いかもしれません。しかし、声優を志している方なら絶対に知っているような声優さんのアドバイス等が書かれています。

参考になさってみて下さい。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著者の人は誰かわかりませんが、そういう感じの本があるんですね~。。
って、96年の本ですか!? いや~・・・・流石に今はあるのかねぇ、そういう本って。

絶版になってみたり古本屋とかに置いてあったらとりあえず買ったりしてみます。ありがとうございます、参考になります!

あと、まだまだそういう声優入門関係で「これは買え!」みたいな本の情報を募集しちゃいます。
やっぱりボイストレーニング系の本とかも必要かな・・・・
皆さん、よろしくお願いします

お礼日時:2007/02/27 21:19

本屋では手に入らないのですが、勝田声優学院という声優養成所のHPで販売されている、オリジナル教材の「声優への道」という本はどうでしょうか?(2100円なので、すごい悩む値段です。



私も昔、声優に憧れた時期があり、この本を購入しました。
うろ覚えですいませんが、内容としては本の前半は声優についてや声優の歴史や、声優を目指す人への心構えなどが書いてありました。わりと厳しい内容で、読んでいていろいろ考えさせられる本でした。

後半は、発声や発音など、声優になるため自宅でできるトレーニング方法などが載っていました。

それから、読んだこと無いのですが、Amazonで検索するとヒットする「はじめての声優トレーニング―声のテクニック編 」これはCD付みたいですね。この本の他にCD付の本だと、どんな本があるのかわかりませんが、CDを聞きながら練習の方が変なクセとかつかなくていいかもしれませんね。

参考になるといいのですが……。
声優目指して頑張ってください!!
    • good
    • 0

No2で回答した者ですが、お礼の欄で追加の質問がされていましたのでこの場を借りてお答えします。



『声優になれる本』に関しては、Amazonで古本としてなら購入できそうです。以下のサイトを参考になさって下さい。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4418965 …

ボイストレーニングに関する本なら、『声のトレーニング 岩波ジュニア新書』があります。声優だけに限らず、声の仕事に精通するボイストレーニングが書かれています。こちらは、2005年に出版されたものですので、大きめの本屋さんに行かれれば、在庫があると思います。
    • good
    • 0

私が自信を持って貴方におススメするのは


「きみも声優になれる!!完全版」 (単行本) です。
アニメ「名探偵コナン」で毛利小五郎役を演じていらっしゃる
神戸明さんが書かれた本で、
早口言葉大全集(とにかくすごい量)や
外郎売り(ご存知?)の現代訳など、
おもしろくて為になるページばかり!
ですが、「声優になれる」という本や発声の本を読むよりも
自分の好きな小説などの活字を沢山読む方が断然勉強にはなるものだと
私は思いますし、(他のものですが)本にも書いてありました。
技術はいくらでも学校に行ってからついていくと思うので
まずは想像力や読解力、そして豊かな感受性を地道に伸ばしましょう♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!