プロが教えるわが家の防犯対策術!

笑っていいともで、100人のお客さんがスイッチを持って、スタジオの電光掲示板(?)に何人がスイッチを押したかを表示するコーナーがあります。
同じ仕組みのものをつくり、40人ほどでやりたいと考えているのですが、
素人なので、どういった仕掛けになっているのか、見当もつきません。
私たち一般人で、このようなものをつくる事は無理でしょうか?
自分でも調べたいので、この仕組みの名称だけでも教えていただけたら幸いです。

また、もう一つ考えているのが、欽ちゃんの仮装大賞のように、誰かがスイッチを押すたびに、
縦に並んでいる電球が、下から順に一つずつ光っていくというシステムです。
これもいいともと似たような仕組みだと思うのですが、どちらか可能な方を、
実現したいと考えています。
正直なところ、予算もそんなに、無いです。

わかりにくい質問ですみません。
これらの番組と全く同じではなくても、とにかくその場でぱっと人数がわかるようにしたいのです。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「トータライザー」といいます。


自作するとしても、結構かかりまよ。
参考URLのような案もあります。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1143040420
    • good
    • 0

「なんでもかします近藤産興」ってご存知?


レンタルの会社です。
あらゆる物をレンタル出来ます。
金さえ積めばロケットも貸してくれるそうです。
貸せないものは無いと豪語してる会社です。

イベント関係の大掛かりな機材なんかはここで借りると便利です。
予算と、どんなものを貸して欲しいかを伝えればいいと思います。

大学の学園祭の露店の機材や、舞台装置なんかをここで借りたりします。
↓近藤産興のHPです。
http://www.nandemo.jp/
    • good
    • 1

そのような物色々作ってます。



>このようなものをつくる事は無理でしょうか
まあ無理です。

業者に頼めば最低でも30万円ぐらいかな。
(中身だけね)、外装まで含めばかなりな金額になります。
    • good
    • 0

どうやら「アンケートアナライザー」というようです。


イベント会社などで貸し出ししているようです。
たとえば http://www.globe.to/shop/

たとえばクイズの早押し機なら自作している人が結構いて、
その作成方法をネットで公開しているのですが、
アンケートアナライザーについては見つかりません。
たぶん、回路が難しいからというよりは、
人数分だけボタンを用意して集計装置に接続するのが大変だからということではないでしょうか。

とりあえず「アンケートアナライザー」で検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!