アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「曲名 mp3」で検索しなくとも、youtubeなどではトヨタのTVCMなど明らかに許可を取らずにアップロードされたコンテンツをうっかり開いてしまったりすること、普通のホームページでも掲載される画像や文章全てが著作権問題をクリアしているかどうかなどいちいち確認してから見るようなことはしていません。
素人の私は責任はサイトの運営者とアップロードした人間の2者に限定されると思うのですが、詳しい方の意見が聞きたいです。
違法・合法どちらでしょうか?

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、サイト運営者とアップを行う側に違法性があり、情報を受け取る側は合法です。

この延長線上にあるのが、ファイル共有ソフト問題です。
自分が作ったダミーファイルを流して、受け取るファイルは、著作権法に抵触するファイルだったり、という事例も多いようです。
これから先、規制も厳しくなるでしょうし、元々合法とはいえ、グレーゾーンに入るような、社会的な知識の上では、違法だといわれかねない話ですから、今のうちに、そのような事柄に関わらないように、心がけて行動していけば、いいのではないのでしょうか?

(なんだか、自己主張の強い文章になってしまい、申し訳ありません。でも、こうゆうことに意見を交わすことは、とても必要だと思ったので、書かせていただきました。)
    • 0

現時点では、聞くこともダウンロードすることも合法です。

ただし「個人利用に限り」です。
来年の通常国会で「違法コピー物のダウンロード禁止」の法案を盛り込んだ著作権法改正の審議が行なわれる予定です。
やがては、「普通のホームページでも掲載される画像や文章全てが著作権問題をクリアしているかどうか」いちいち確認しないといけなくなるかもしれませんね。(サイトを見ただけでPCが勝手にキャッシュを取り込んじゃいますからね)
    • 0
この回答へのお礼

将来は不明、現時点では大丈夫ということですか
安心しました
回答ありがとうございます。