電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今寝室がフローリングなのですが、子供がベビーベッドを卒業するのをきっかけに、マットレスで家族で寝ようと思ってます。(今までは私達もベッドでした。)

フローリングに直接マットレスを敷くと湿気などの問題もでてくると思うので、タイルカーペットを敷こうかと考えています。

そこでいくつか教えてください。

1・カーペットの上にマットレスを敷いても、マットレスは毎日上げないと湿気がこもりますか?

2・タイルカーペットを貼り、子供が自分の部屋で寝れるようになったら、またフローリングに戻す予定なのですが、その際に、タイルカーペットを固定しているテープや接着剤の跡がフローリングに残るのが心配なのですが、どうなのでしょうか?

3・フローリングの場合は、クイックルワイパー・掃除機・水拭きなど、掃除方法はさまざまだと思うのですが、カーペットの場合は、普段の掃除は掃除機だけでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>カーペットの上にマットレス

マットレスだけでしたら、毎日上げれば大丈夫です。
タイルカーペットを長期間敷くと悲惨な事になります。
空気を通しませんからカビの発生、ワックスの白化、化粧板のクラック、塗装消失。

>タイルカーペットを貼り・・・・
短期間であれば可(置くだけ)

>テープや接着剤の跡がフローリングに残るのが・・・
ワックスを塗っていれば不可
塗って無くても除去にはノウハウが必要

>カーペットの場合は、普段の掃除は掃除機だけでいいのでしょうか?
その通りです。

フローリングの上に布団やマットレスを敷きっぱなしにした結果の質問を過去何度も見ました。
検索してみてください。
回答のしようが無い、というか手遅れというか・・・
    • 1

[フローリングに直接マットレスを敷くと湿気などの問題もでてくると思うので]・・・なぜそう思うんでしょう、何か理由でも・・・。

布団周りがフローリングではいや、と言うんでしたらカーペットを敷くのも一案でしょう、どちらも同じですね。
1は)湿気を気にされるなら当然のこと毎日あげる事です。
2は)当然残ります。心配ならテープや接着剤を使わずに敷き詰める事で余程の事が無い限り動かないと思います。
3は)掃除機だけで結構です。
    • 0