【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日私のHPを見ようとした方から「全然画面が表示されない」というメールを頂きました。

その方はドリームキャストでネットをされているようです。もしかしたらうちのHPがフレーム対応なので、それでかな・・・?と思って調べたのですが、フレームを使っていても見れるところは見れるようですし・・・。(今後フレーム未対応ブラウザも配慮していこうと思っています)
もしかしたら今のHPでの使用タグがドリキャス対応してない物なのかと思いました。

でもドリキャスがどのバージョンのブラウザを使用しているかが分かりません。いくつかあるように書かれていたのですが、機種の購入時期などで違ってくるのでしょうか?

またPS2などでもネットが出来ると言う話なのですが、これまたPCとは別ブラウザを使用しているのでしょうか。

ちなみに・・・ゲーム機からでもCGIを使ったフォーム送信等はきちんとできる物でしょうか?我が家も周りにもゲーム機でネットをしている人がおらず、確認出来ない状況です。MacとWinでは確認できているのですが・・・。

A 回答 (4件)

それから、私もドリームキャストを持っていますが、DCの場合、一度に開けるのは1つのウィンドウのみです。

フレームを使ったページで開けなくなるのはそのせいなのかな?

ドリームキャストダイレクト
http://www.d-direct.ne.jp/
は、ドリームキャストに対応した販売サイトなので参考になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか、新しくフレームがあくようにしたら開かないんですね。フレーム内は全て同じウィンドウで悪用にしてるのですが、どこかに問題があるのかも・・・。いずれにせよ随分PCとは勝手が違いますね。参考になりました。

お礼日時:2002/06/04 10:02

>ちなみに参考URLのサイトでうちのサイトを診断してもらったところ、とんでもないマイナス点がついてしまいました・・・!これはHTML文法に準拠してないって事なんでしょうね。



「厳密には」なので強く気にすることもないと思います。
# もしかすると初期設定ではHTMLバージョンが2.0で判定されているのかもしれません。

>スタイルシートもバリバリ使ってますが、未対応なのですか(ショック~!)。

たとえば、どんな環境でも対応するテキスト版ページとパソコン(の一部のブラウザ)に特化したページを選べるようにすると言うのはどうでしょうか?
# 接続環境がいまいちの人に画像とか強制しても悪感情をもたれるだけですし。

# No.1の中の一例ではありましたが、4.01transitionalよりフレームなので4.01framesetの方がよかった(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
その後HTMLのバージョンを変えて試してみましたが、やはりあまりよろしくない判定結果でした・・・。やはりHP作成ソフトだと勝手にタグを挿入されたりするので、良くないですね・・・。
ただ、画像がないと話にならないページなので、テキスト版にする事が出来ないのが困りものですが・・・。ゲーム機自身で確認できれば一番良いんでしょうけどね。

お礼日時:2002/06/04 10:00

 ドリームキャストの標準ブラウザ、ドリームパスポートではHTML3.2に準拠しています。

よって、CSS(キャスケイディングスタイルシート)やXHTMLには対応していません。

・HTML3.2及びフレームに加えてHTML4.0の一部に対応
 ・JavaScript1.1程度
  ただし、新しいウィンドウを開くようなものは未対応
 ・JPEG、GIF、PNG対応
 ・MIDI、wav、aiff、au対応
 ・Flash3対応
 ・SSL ver2/3対応
 ・Java未対応
 ・Cookie対応
   ソフトの終了でクリア、ヴィジュアルメモリに
   保存も可
 ・CSS未対応

 掲示板への書き込みは、DCからでもできます。例えば、http://www2.sega.co.jp/bbs/にはDCから書き込みをしている方がたくさんいます。

参考URL:http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/257/ewh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドリームキャストは「ドリームパスポート」というブラウザなのですね。知りませんでした・・・。スタイルシートもバリバリ使ってますが、未対応なのですか(ショック~!)。
ちなみに私は「フロントページエクスプレス」で作ったページにタグを加えてるのですが、自分のページのソースを見たらHTMLのバージョンを何も指定してませんでした。もしかしたらそれも一因なのかも・・・。HTML3.2で作っておけば、大抵のものでは見れそうですね。あまり凝ったことは出来そうにないですが、見てもらえないと意味が無いので(商用サイトなので)手直しをしてみます。

お礼日時:2002/05/29 01:07

サイトの性格にもよりますが、マイナーな(文句言われるかな?)機器までテストするのも面倒なので、


とりあえず、HTML文法に準拠させてみてそれでもだめなら「ここはHTML4.01transitionalに準拠しています」などと言えばいいのでは?(別な効果もあるかも)
Another HTML-lintあたりを参考にしてみてはどうでしょうか?
ただし、HTMLバーション以外のオプションは余り気にしなくてもいいでしょう。

参考URL:http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトなんですが、プライベートなサイトではなく、商用なので、見れない方が一人でもいらっしゃったら困るんです・・・。(結構ゲーム機ユーザーの方もいるようですし)
ちなみに参考URLのサイトでうちのサイトを診断してもらったところ、とんでもないマイナス点がついてしまいました・・・!これはHTML文法に準拠してないって事なんでしょうね。(ちなみにフロントページ・エクスプレスで作った物に、多少タグを加えて作っております)とりあえず、このサイトで最低でもマイナスがなくなるようにしてみて、もう一度やってみようと思います。

お礼日時:2002/05/29 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!