プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は現在情報科学科の大学3年です。
最近進路について考えているのすがなかなか自分の進みたい道が見えてきません。一応悩んだ末に進学しようという結論なったのですが、どうしてもはっきりした答えになりません。
周りも就職活動をしてる人が増えていき、進路についての教授との面接もせまってきてかなり焦っています。
ここで大学院に関する質問を読んだりして、まず自分のやりたい研究を見つけることが必要だと感じたのですが、それがなかなかできません。
むしろ院に行かず就職するべきなのか?など同じことをずっとぐるぐると堂々巡りしてしまいます。

長文の上にまとまりの文章になってしまいましたが、どうすれば興味のある研究テーマを見つけられるでしょうか?
情けない質問ですが経験者の方の話など聞かせてほしいです。

A 回答 (3件)

工学部の修士卒です。

といっても、もう随分前ですが・・・。
ふと、質問が目に留まったんで、コメントさせて頂きます。

(1)進路について
私は、自分の大学の院に推薦で入学したんですが、後々で後悔していることがあります。
というのは、もう一段高い(意味分かりますか?)大学の院を目指してみても良かったかな~ということです。
社会に出れば、当然、最終学歴は院になります。
そういう意味で、大学受験時に諦めた大学に再度チャレンジできる絶好の機会ですよね。
そういう意味でチャレンジするのもありかと思います。

(2)研究テーマ
博士取得を目指す以外では、大学・院の研究テーマにはあまり拘る必要はないと思います。
企業も、院(修士)レベルでの研究実績は、ほとんど評価しません。
その分野での基礎知識がある程度の認識です。
それよりは、研究や勉強の仕方を覚えることの方が重要だと思います。
No.2の方も書かれているように、教授や研究室の雰囲気で選ぶのもありだと思います。

頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
院は大学で選ぶんじゃなくて研究室で選ぶんだと先生方や先輩の話でも言われてるんですが、やっぱり今の大学より高いレベルの大学院に行きたいって考えが結構あります。

テーマはそこまで拘ることないんですかね?
とりあえず大まかにやりたい分野を決めて研究や勉強のノウハウを学べるように頑張ります。

お礼日時:2007/03/02 00:32

大学では理学部でした。



研究の楽しさというのはやってみなければわからない部分があると思います。
そして、研究室に入ってわかることは、3年までに勉強した人でも、
研究室レベルの専門になると、ほとんど何もわかっていないということに気づかされます。
学部3年くらいで全く卒研などもやっていない状況下では、
大学院に行って研究室に進むかどうかは、やりたい研究があるかどうか、
ということよりも、一つの事柄を掘り下げて研究することが好きかどうか、
ということが重要じゃないかと思います。

研究室は、大まかでに分野を決めて、その分野の研究室を巡ってみて、
教授の人柄、研究室の雰囲気・活気、研究の内容、を考慮して
総合的に判断するのがよいと思います。
研究に対する興味があっても、教授とのそりが合わなかったがゆえに
学位を取り損なう、ということもありますし、最初はあまり興味がなかった研究でも、
研究室の雰囲気や教授に感化されて、うまくいくこともあります。

この回答への補足

実は他大学の院にいきたいという願望があるんですが、
進路面接の時に希望大学と専攻を出さなければならないんです。
なので研究テーマを絞っていきたいんですがなかなか難しいですね。

補足日時:2007/02/28 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに何人かの卒研発表を見たのですが
さっぱりわかりませんでした(^^;

>一つの事柄を掘り下げて研究することが好きかどうか
趣味は広く浅くですが、結構はまると追求したくなるので一つの事柄を掘り下げるのは好きなのかもしれません。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/28 20:12

kimagrayさんより年下な私が言うのも何ですが、過去に中学の先生から言われた言葉がありますので、参考までにどうぞ。



何をやりたいか分からないときは、何をやりたくないかについて考えていくとだいたい見えてくる。

なのだそうです。言われてみれば確かにその通りだなと私は思った経験があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何をやりたくないか・・・。その考え方もいいですね。
フーリエとか数式だらけの研究はやりたくないかなぁ。
どの研究にせよもちろん数学は必要なんですけどね。

お礼日時:2007/02/28 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!