プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの電源を入れるとデバイスCONFGMG初期化中、ウインドウズの保護エラーが表示され、その後再起動のメッセージが出るため再起動するとsafeモードで立ち上がります。スキャンディスクを行っても以上ナシと出ますがどこが悪いのでしょうか?
また、室温等パソコンに悪影響があるのでしょうか?(立ち上げ時10度前後)

機種 NEC-9821 V200(WIN95)

A 回答 (2件)

その症状が出る前に、どんな操作をしていたか覚えていらっしゃいますか?

ファイルの削除や移動などを行っていなければ、ウィルスなどによるファイル破壊も考えられます。
先ずは、その症状に至る過程を補足してください。
場合によっては再インストールが必要になります。

この回答への補足

お手数かけております。
1ヶ月位前再セットアップを行い少しファイルを移動しましたが、以上はありませんでした。このエラーがで出したのは4-5日前からです。(この間別に変わった操作はしていません)現象としては、帰宅後すぐにパソコンを立ち上げるのですがこの時エラーが出ます。しかし、一度正常に立ち上がった後はパソコンの再起動を行っても正常に立ち上がります......
やはり再インストールが必要でしょうか?

• 0

対策でなくて御免なさい。

私も同じ現象が出ました。どうもハードディスクのクラスターに傷がついたようでした。
4日位リカバリを試みましたが直らず、しかもWin95の無償アップグレードも本年3月末で打ち切りとのことだったので、思い切って新しいパソコンを買ってしまいました。
ちなみに私が使っていたPCは、富士通FMV-T(2)20(約5年)でした。
    • 0