親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

2つの大学について知っていることを教えてください。
雰囲気、授業の様子、就職状況、海外留学、会社での評判など。。
その他でも、できるだけ詳しく知っていることを教えてください!!

私は高校生です!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

○神戸松蔭女子大学


改名する前の松陰女子大学の時は、神戸女学院や同志社女子を少し落ちるくらいで、当時は甲南女子より偏差値高かったように思います。でも何故か少しずつ落ちて、今では甲南女子より低いようですね。
ミッション系の大学です。
最寄駅から大学までバス(200円。回数券を使うともう少し安くなる。)で行くそうですが、少しでも安くしようと、その最寄駅のタクシー乗り場の前で4人で待ち合わせをして、タクシー(1メーターで行けれるので6?0円)で通っているグループ?が必ず毎日いるらしいです。

○甲南女子大学
知人が3人通っていたのですが、彼女たちに聞くと
ヴィトンのバッグが流行っていた当時、皆がヴィトンばかりを持っていたので、自分のバッグと他人のバッグを間違えそうになる、と言ってたくらいに、ブランドが好きな学校です。決して人が言うようなお嬢様大学とは違うらしいです。単なるブランド好きも多いけれど、地味目な人も多いようです。因みに、知人3人もお嬢様とは程遠いですしね^^;
薬科大学(当時女子大だった)に通っていた知人の話では、他校(共学)からコンパのビラが配られていたことがあったそうです。その時、甲南女子大学と合同と書いてあると、「こんなアホな大学と一緒は絶対嫌!」と声を揃えて言っていたそうです^^;当時はです。

○神戸国際大学
ここは大学名を変えてから、少しずつ良くなっているようですね。
大学名を変更する前は、どうしても偏差値欄の一番下又はその次を行ったり来たりしているイメージしかなかったです^^;
それくらいしかここは知りません。

偏差値のことしかわからないのですが、偏差値は時代が変わると、結構変わってきます。
ご自分の行きたい分野、学びたいことを中心に選ぶほうが利口な気がします。
    • good
    • 4

個人的に知ってる事なので参考までに。


神戸松蔭女子大学は有名ではないですね。 就職状況はよくないと思います。 レベルもそんなによくはないと思います。

甲南女子大学は結構いいとおもいますよ。 何をするかによりますが、この中だと就職に一番強いのでは? 

神戸国際大学は外資系等には強いが普通の会社ならよくないかな?
外資系なら関西外大の方がいいし・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

松蔭大学は有名ではないということはその他の甲南女子、神戸国際は有名ということですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲南女子大学について

神戸にある甲南女子大学についてどのように思われますか?(イメージなど)

関東におられる方は知らないかもしれません・・・。
偏差値が40後半でやはり頭の悪い大学と思われますよね。

この大学から、大手新聞社やキー局へ就職することは可能だと思われますか?

学歴に関係なく個人の力しだいと聞きますが、それでもやはり学歴は重視されていると思うんです。

まとまらない質問ですが、どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その兄弟大学を卒業した者です。
近隣では、略して「南女」と読んでいます。

>この大学から、大手新聞社やキー局へ就職することは可能だと思われますか?
これは大丈夫ですよ。
某有名女子アナも、南女の出身です。
詳細は、大学の就職課にでもお問合せください。

関東方面での知名度はほとんど有りませんが、関西ではお嬢様大学で通っています。
実際に、企業の令嬢も多く通学されています。

少し尾びれ背びれの付いた噂ですが、南女の正門前に彼氏が車で迎えに行く際には、国産車はご法度だそうで、外車オンリーとの噂話も有りました。
私の友人が、国産車で知人を送りに行った時は大丈夫だったとの情報も得ています。

関西で南女なら悪いイメージはそんなに無いと思いますよ。

Q武庫川女子大、神戸女学院、あなたなら?

武庫川女子大学と神戸女学院大学、
どちらも関西では有名な女子大ですよね。


私は今、どちらの大学に行くか、
すごく迷っています。


双方の大学のイメージ、評価など
(就職、結婚にどちらが有利かなども)
できるだけたくさん知りたいです。

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

私見では、神戸女学院を推します。

就職、結婚にあたっては、どちらでも大差ないでしょう。
既に回答されている方がおられるように、就職・結婚が、武庫女と神戸女学院との大学名を
比べたイメージの違いによって決まると考えることは、もはや時代錯誤だと思いますね。

将来のことは、当然なのですが、大学入学後のご自身の過ごし方が最も大きく影響します。
例えば、学問に忍耐強く取り組む姿勢、論理的な考え方の訓練、
わからないことに直面した場合に、現状を把握し、仮説を立て、解決策を検証し、実行し、
実行した効果の確認と評価をする等…その他、教養を身に付ける等も含め、

将来のことに対して大学名は、学力水準が大きく変わらない大学であれば、
大した影響を及ぼさないと考えてよいでしょう。

以上の観点を踏まえて、中身の濃い学習環境に接する機会に恵まれている大学は、
神戸女学院でしょう。私立の中では少人数制ですし、教養や人間形成面でも
ほったらかしの武庫女よりも学べる機会が多いと考えますね。

武庫女は、マンモス私大の特徴にありがちな、良くも悪くも入学後は放置されがちな大学かと。
学生は、まじめな人から遊んでいる人まで、ピンキリと感じますが、
なぜかプライドが高い人が一定数いる印象ですね。
大学の規模が大きいために、学内の相対評価が主な評価軸になっていて、
世間の評価軸とずれていることに気が付きにくい環境であるとも感じます。

あとは周辺の環境に馴染めるかどうか…
かなりの人混みはもちろん、近くの甲子園球場の試合結果に合わせて、帰宅時間を変える等
※阪神が負けた時、満員で電車に乗れなくなったり、とばっちりを受けたりします。
 そういうのに抵抗がなければ問題ないです。

私見では、神戸女学院を推します。

就職、結婚にあたっては、どちらでも大差ないでしょう。
既に回答されている方がおられるように、就職・結婚が、武庫女と神戸女学院との大学名を
比べたイメージの違いによって決まると考えることは、もはや時代錯誤だと思いますね。

将来のことは、当然なのですが、大学入学後のご自身の過ごし方が最も大きく影響します。
例えば、学問に忍耐強く取り組む姿勢、論理的な考え方の訓練、
わからないことに直面した場合に、現状を把握し、仮説を立て、解決策を検証し、実行し、
...続きを読む

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q龍谷大学と京都ノートルダム女子大学ではどちらがよいでしょうか?

龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

Aベストアンサー

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とはいえ、龍谷でも悪い評判を聞きます(全国全ての中堅校が叩かれるように)。にちゃんねるなどでの情報を当てにしないでくださいね。

一度留学した時ダム女の方と同じ学校でした。とても感じの良いお嬢さんらしい人でした。帰国後その人に会いにダム女に行って見ましたが、周りの学生も感じの良い人ばかりでとても良い印象を受けました。

ダム女の良いところは、やはり立地条件でしょうか。お隣さんが京都府立大です。合コンとか盛んです。地下鉄北山駅の近くなので交通の便が良いし、環境も良い(ショッピングや食事・カフェなど、とてもおしゃれ)。もし他県の方でしたら、古都・京都に住むというのも人生においての一つのチャンスですよね。

それを考えてみると、もし自宅から通われるのでしたら、龍谷にしておいた方が良いのでは。総合大学の方が色んな意味でおもしろいですよ。
おまけに、龍谷の方が学費が安いのではなかったでしょうか。

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とは...続きを読む

Q昔の短大の偏差値は高かったの?

ごく普通の大学を卒業し一流企業とやらに運よく勤めさせていただいている者です。

勤務先には35歳前後~それ以上の女性社員の方々が大勢おられ皆さん優秀なのですが学歴が案外高くない(短大卒の方がちらほらいる)ことに理不尽さを禁じえませんでした。

彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。

偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね?
そんなわけないと思うのですが・・。

なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。
偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>おっしゃるとおり、今は偏差値40でも35でも入れる四大がごろごろあります。
>>>昔はよかったとはいえ、今は短大卒の肩書が足かせとなっていませんか?
>>>(どんなに優秀でも短大卒として扱われるという点で)
>>>若手には私のように昔を知らないで勘違いしている人も多いので。

前回も書きましたけど、18歳の時点で、ライフスタイルとして短大卒として扱われる道を選んだのです。

有名短大の秘書科を出て一流企業で一般職として勤めるのが、女学生達の憧れだったのです。
そして、男子社員をつかまえて結婚し、結婚退職するか、あるいは、1~2人目ぐらいの子供が生まればほとんどの女子社員は退職するとか、そういう図式でした。

現在は、女性が四大を出て男と同等に社会進出するのが当たり前ですよね。
家の留守を守り、学校から帰ってくる子供に「おかえりなさい」と言って迎える母親が減少しました。
保育園の先生が、自分の子供をほかの保育園に預けるというケースさえあります。(私の家の近所)
そしてまた、当然ながら、仕事を求める人の総人数が多くなります。
すると、どうなるでしょうか?
求人数が変わらずに、仕事をしたい人が増える。
それはつまり、失業率が高くなることを意味します。

短大が隆盛を誇っていた時代というのは、「良妻賢母」がいた時代だったのです。

そして、私大の乱立により、わが子を大学に押し込めたいという馬鹿親が増えました。
塾や家庭教師などの教育産業も大流行り。
その結果、どうなったか?
子供1人にかかるお金が異常といっていいほど増えました。
すると、夫婦の心理としては、産む子供の数を少なくし、かつ、ある程度貯蓄をしてからそれを学資とするため、年を取ってから子供を産むということになります。
つまり、少子化が進みます。

また、企業を退職していったん専業主婦になった人が学資のために働くとなると、パート社員として薄給でこき使われます。
これによって、さらに失業率が高まります。

以上のことからわかるとおり、私大の乱立は今の世の中を悪くしている元凶なのです。

これにて演説終わり。
失礼しました。

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>お...続きを読む

Q関西の女子大学→知名度、評価を教えてください

同志社女子、京都光華女子、橘女子、
梅花女子、甲南女子、神戸女学院大学、神戸海星女学院大学

これらの女子大の評価を教えてください
関西方面で就職する場合に有利な大学も教えてください。

Aベストアンサー

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘大学に変わりましたよ。今後も、共学化する女子大は増えるでしょうね。平安女学院などは滋賀のキャンパスは閉鎖されましたし、今の時代、女子大というのはよほど女性の特性を生かした方向性を打ち出さないと存続していくのも大変だと感じます。そういうことを考えると、女子大よりも総合大学の方が良いと思うのですが、いかがなものでしょうか。また、神戸女学院の隣にある聖和大学(元女子大)は2008年4月1日に関学と統合予定です。このような大学も検討してみてはどうでしょうか?
http://www.seiwa-u.ac.jp/message/
ご参考まで。

参考URL:http://keitai.yozemi.ac.jp/rank/index.html

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘...続きを読む

Q神戸松蔭女子学院大学について

今とても迷ってます(>_<)
出来れば早急に回答お願いします!

私は神戸松蔭女子学院大学の英語グローバルコミュニケーションと子ども発達学科と総合文芸学科に合格しました。

親には保育士や幼稚園教諭の資格が取れる子ども発達学科が良いのではないかと言われます。私は英語グローバルコミュニケーションの方に進みたいのですが、就職できるか心配です。就職率91%と書いてあるのですが信用していいものなのでしょうか。

子ども発達学科は最近出来たらしく、就職率がよくわかりません。そっちに進んでもちゃんと保育士になれるんでしょうか。

皆さんだったら、どの学科にしますか?

神戸松蔭の雰囲気などわかることがあれば教えて下さい!

よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

就職は贅沢なことを言わなければできるということでしょう。

ここの大学は、ミッション系のお嬢さん学校だから、元々は英文科が評判が良かったはずです。でも、今はどこも資格の取れる学部が人気だからそういう専攻もつくらないと存続が危ぶまれるのでしょうね。

保育士の免許というものはそんなにむつかしいものではなく、短大でもとれるくらいですから、保育士にはなれますよ。

それで、就職は、保育士はかなり余っているから、甘くはないでしょうし、給与水準も低めです。
英語のほうに進んでも、一流企業は厳しいでしょうが、ランクを落とせばあるでしょう。そして、多分そっちのほうが給与水準は高いはずです。

要するに、どっちに行っても、就職は高望みはできないけど、何でもよければあるはず。
だったら、自分の好きなほうに行くのがいいと思います。

Q甲南女子大学と帝塚山大学か追手門学院大学

先日、学校の進路の先生から、
このまま頑張れば、甲南女子大学に行けるが、どうか?といわれました。
正直、甲南女子大学のオープンキャンパスでは、すごく感じもよくて、いいなあと思ったのですが、
自分が、大阪と奈良の境目に住んでいるため、ちょっと遠いかな・・・・とも感じました。
わけあって(書くと長いので割愛します)一人暮らしはできません。

最初、距離が近いのと、日本語学科があることで帝塚山大学を受験しようかと思っていました。
それか、心理学にも興味があったので追手門学院大学の受験も考えていました
この中で、どこを受験するのがいいのかわからなくなってきました。

私は、世間一般の評判がよくわかりません。

この三校で、良い評判があると言えばどこの学校ですか?

また、もしも甲南女子大学に合格を頂いたとしても甲南女子大学は、お嬢様大学と聞いたのですが、普通の家庭の子供だと浮いてしまいますか?

是非、参考にさせていただきますので、甲南女子大学、帝塚山大学、追手門学院大学の評判やイメージを教えてください。

Aベストアンサー

圧倒的に甲南女子大学のイメージが良いです。

Q関西のお嬢様大学

どうでもいいことですが、関西のお嬢様大学と言ったら、みなさんはどこを一番に思い浮かべますか。何校か挙げてくださっても結構です。気軽に回答お願いします。

Aベストアンサー

お嬢様といえば甲南女子大学、同志社女子大学。ちょっと意味合いが違いますが、お嬢様がよく御入学される大学としての芦屋大学。また、頭の良いお嬢様御用達の奈良女子大学(国立)といったところでしょうか

Q神戸女学院大学の生活について?

この度神戸女学院大学に入学することになった娘をもつ母親です。
志望校ではなかったので何となく行くことになってしまったのですが、縁有ってのことですので
しかるべき志をもっていかせたいと思っています。
ところで今、親子共々大きな悩みを抱えています。評判ではたいへんなお嬢さま学校であることです。
私どもはサラリーマン家庭で定収はあるものの、裕福ではありません。
毎日学校に通うのにブランド物で着飾ったりはできないし、同じ服装で連続していけないのか?
お友達として付き合っていただけるのか?アルバイトなんてされているのか?
そんな勉学とは関係のないことに悩んでいます。
お嬢様も、そうでない方?も
OG、現役生、新入生は問わずあらゆる方からアドバイスをいただきたいと思います。

Aベストアンサー

現在高等部に通っているものです。母が大学で一時講師をしていました。
中高部から見たイメージなので、参考になるかは分かりませんが、気になったので答えさせていただきますね。

私たちから見ると、女学院の大学生は派手な感じの人が多いというのが、率直に言って共通の印象なのですが、実際はまったく身なりに構わない人からお洒落しか考えていないように見える人まで、多岐に渡っています。
学費が高いと思うので、確かに裕福な家庭の人は多いかもしれませんが、私の経験(あくまでも中高部での経験で申し訳ないのですが)から言うと、裕福だからといってブランド物で身を固めるわけでもなくて、それなりに流行に気を使った、きちんとした格好をしていれば、どんな人とでも付き合えますし、その中で居心地の良い場所は絶対に見つかると思います。
実際問題、毎日ブランドを身にまとうのも大変だと思いますし、ちょっと度胸はいりますけど、これが私だ!と開き直ってみるのはどうでしょうか。
自分が卑屈にならなければ、案外周りは気にしてなかったりするんじゃないかな?と思います。

中高部(も結構お嬢学校だと言われますが、実際はピンキリです)でのびのびすごしている庶民としてコメントさせていただきました。
少しでも参考になったらよいのですが・・・

現在高等部に通っているものです。母が大学で一時講師をしていました。
中高部から見たイメージなので、参考になるかは分かりませんが、気になったので答えさせていただきますね。

私たちから見ると、女学院の大学生は派手な感じの人が多いというのが、率直に言って共通の印象なのですが、実際はまったく身なりに構わない人からお洒落しか考えていないように見える人まで、多岐に渡っています。
学費が高いと思うので、確かに裕福な家庭の人は多いかもしれませんが、私の経験(あくまでも中高部での経験で申...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング