【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

中国在住(日本国籍)の人が、日本に住む実父がなくなったことにともない、遺産分割協議書をすることになりました。
亡き実父の土地を担保に家を建てることになっているので、融資を受ける関係上早く手続きをしなければいけないのですが、中国では日本の印鑑証明書にあたる書類を領事館で発行してもらうのにどのくらい時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1です。

公安局につきましては、最寄の大使館か領事館に確認をしてみてください。申し訳ありません。
    • 0

必要書類等は下記のとおりで、必要書類などがそろえば即日交付になるようです。

(1)旅券
(2)印鑑
(3)居留証(公安局発行)
(4)住民票除票あるいは戸籍の附票(注1)----1通
(5)保証人  (注2)
  (登録時に保証人の署名、押印が必要。)

申請条件~ 印鑑の大きさは8mm以上25mm以下。

手数料~官公署:300元
    個人 :115元

交付日数~当日

代理申請~疾病による入院等やむを得ない事情があり、代理申請委託書に医師の診断書を添えて申請する場合のみ可能。

・注1:本邦出発までに居住していた、市区町村発行の住民票の除票あるいは戸籍の附票。
・注2:保証人の同行、又は事前に印鑑登録申請書を入手し保証人欄の記入を受ける必要があります。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
ちなみに(3)居留証(公安局発行)は、どこへいって、どのぐらいの期間で発行できるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

• 0