アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のお母様から旅行券2万円分を頂きました。
郵送で来て、2日前に不在表が入ってて(書留だったので)、
昨日は1日中出かけてて、今日家に届きました。
さっき義実家に電話をいれましたが誰も出ませんでした。
私の誕生日は昨日なのに、本当はおとといにお礼の電話をするべきだったのに、電話は夜になりそうです。
義母からすると、プレゼントをもらっといてお礼もない失礼な嫁、と思われていないか心配ですm(_ _)m

私はもともと電話が苦手で、何を話していいかわからなくなり、
たまにかかってくる義母からの電話は1,2分で用件言って終わり、
私から電話することはめったにありません。

「○○です。誕生日プレゼントありがとうございました。お礼の電話が遅くなってすいません。」
電話の内容はこれしか思いつきません。これでは、どういたしまして。で、会話が終わってしまいそうな気がします。

なにか付け加えたほうがいい言葉などありませんか?

A 回答 (6件)

だいたい、そう言う時は、季節の話で場をつなげます。



「今日、こちらは風が強いですけど、そちらはどうですか?」
「もうすぐすると、花が咲いて綺麗な時期になるので、
 ○○さん(ご主人)とどこかにお花見に行かせてもらいます」
なんて話はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話は苦手なのでアドバイスして頂き感謝してます。

お礼日時:2007/03/01 16:30

質問者様の書き込みの通りに話せば良いのですよ。


受け取りが遅れたのも事実ですし、
遅くなって済みません。昨日は外出で今日受け取りました、と。
そして当たり障りのない気候の話をして体調に気を
つけてくれるよう伝えたらそれで充分あなたの誠意は伝わりますよ。

案ずるよりまずは受話器を取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話は苦手なのでアドバイスして頂き感謝してます。

お礼日時:2007/03/01 16:31

優しいお母様ですね。

その旅行券を使って、家族旅行を提案されたらいかがですか?御姑さんの立場からすると嬉しいですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話は苦手なのでアドバイスして頂き感謝してます。

お礼日時:2007/03/01 16:32

プラスするなら、「頂いた旅行券で○○さん(旦那様)と話し合って、ゆっくり旅行したいと思います。

お気遣いいただいてありがとうございました」

で、必ずお土産を買ってくることを忘れずに。気持ちが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話は苦手なのでアドバイスして頂き感謝してます。

お礼日時:2007/03/01 16:32

電話が苦手で、なおかつ、ご主人のお母様なので、余計に苦手意識がでるのでしょう。


電話が苦手の人の特徴に、早く電話を切りたくて、相手のいう事を良く聞いていない場合があります。
相手の言う事を良く聞いて、対話すればよいのです。
こっちが気のきいた事を言わなくても良いと思いますよ。

焦らないで、事実をゆっくり話をすればよいのです。

不在届けに気が付かず、昨日は外出していて、今日届いた事。
とてもビックリして嬉しかったこと。
連絡が出来なくて失礼したこと。

そうすれば、必ず、返事してくれますよね。
その返事の内容を良く聞いて、それに答えればよいと思いますよ。
予めストーリーを想定し無い方が良いと思います。
ストーリーと異なる展開になると、パニックになると思います。

言いたい事を箇条書きにしてメモしても良いですし、ありがとうと言う時に、一緒にお辞儀をするなど、言葉と身体をつかって電話してみてください。
気持が楽になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話は苦手なのでアドバイスして頂き感謝してます。

お礼日時:2007/03/01 16:37

私も電話が苦手ですので、お気持ちがよくわかります。



プレゼントを頂いたことへのお礼はもちろんですが
プレゼントに旅行券を選んで下さったことへの喜びを伝えてはいかがでしょう?
「素敵なものを頂いた」「とても喜んでいる」と言われて
嫌な気持ちになる方はいないと思います。
「さっそく2人でどこに行こうかと話してます」などと
言われれば、贈った側も嬉しいですよね。

「この季節でしたら、どちらがいいでしょうね?」や
「オススメの場所があれば、教えて頂けませんか?」などと言えば
話が広げやすいと思いますよ。

お礼が遅くなってしまったことのお詫びは
「お礼が遅くなって申し訳ありません」程度でいいと思います。
もしもお母様が「届いているか心配していた」とおっしゃるのでしたら、
お礼が遅れた理由を簡単に事情を説明すれば納得して頂けると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話は苦手なのでアドバイスして頂き感謝してます。

お礼日時:2007/03/01 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!