アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで実印を購入しました。手彫り仕上げとなっていますが見た目は機械彫りのようです、パソコンに印影のデータも残っていて同じ物が出来てしまう可能性があるので、印鑑証明登録するのは危険でしょうか?
やはり、街のはんこ屋さんで手彫りのものを購入した方が安全でしょうか?
カッターなどで印影に少し手を加えるのも良い方法でしょうか?
一旦登録して契約が済んだら抹消して、また必要な時に新たな実印を印鑑証明登録するのも良い方法でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


実印は、本人が押した証明として、印鑑登録証と一緒で初めて、
効力を持ちますので、仮にそっくりの物を誰かが持っていても
実印としてニセ効果を使うことはできません。
登録証の管理が大切なんです。

一般の文房具屋さんで購入した物は認めてもらえない
(登録できない)等言われることもあるかもしれませんが
ゴム印などでなければ、認められるみたいですよ。

私の実印は、間に合わせで買ったその辺のツゲのハンコです。
ちゃんと登録でき、家も車も買ってますし、悪い事も起こっていません。

実印用として、購入したものなら大丈夫でしょう!
おそらく開運字体やらなんやら・・・縁起にもこだわっている
とネット販売の事を聞きます。
せっかくの物に傷をつける事は、意味が無いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 11:52

前出の方とだぶってしまうところがありますが、そもそも印鑑証明の意味を考えるところから始めたほうがいいでしょう。


印鑑証明は、その印鑑を押した人が真意であること。つまり自分の本心からその行為をしていることを公的に証明する手立てとして使われます。
従って、印鑑そのもの、印影自体には特に深い意味はありません。
いわゆる三文判であっても、全く問題なく印鑑登録ができます。
この世に一つしかない印鑑である必要は全くありません。
要は、公的機関に登録した印影をあなたがお持ちのカードなりで発行してもらい、自分が契約書なりに押した印と同じであることを見せ、
これこそ私の真意でその行為(高額の買い物や売り等)をしています
と言えればいいだけなので、インターネットで購入しようが、文具店で購入しようが、名のある彫師に彫ってもらったものであろうが全く問題ありませんよ。
言い換えれば、その印鑑と、印鑑証明書を発行してもらうカードを他人に勝手に使われないようにすることこそ重要なのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 11:57

初めまして。

suzukoと申します。

私は、インターネットで購入した実印を印鑑登録しました!

「インターネットで購入した実印を印鑑登録するのは危険」などど微塵も思いつかなかったんです。。。

用心に越したことはないですけど、私は登録をしたのは何年も前の出来事ですが、今のところ何の問題も起きてないですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 11:55

実際の彫りは機械ですが、最終仕上げは手彫りとなっているということです。


機械仕上げだけでは、細かな所まで行き届かなかったりしますからね。

実印登録の方は大丈夫です。
特に危険性はあるわけではありません。
印そのものより誰が押したかです。
あと実印は縁起物ですので、カッターなどでキズを付けたり
用が済んだら交換というのは控えましょう。

この回答への補足

あまりにも彫り跡、溝がきれいすぎて本当に手仕上げなのかと疑問に思っています。

補足日時:2007/03/02 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実印は縁起物なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 12:04

問題有りません



100円屋の印鑑でも大丈夫でしょう

高額の印鑑は機械彫りの後かならず少しは手を加えるそうです

街のハンコ屋さんも最近は機械で荒削りした後で少しだけ手を加えている店も有ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!