プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ナンバーって何ですか?
5ナンバーとの違いって???
8ナンバーのメリットデメリット等教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

8ナンバーは、パトカーなどの緊急車両です。


5ナンバーは、一般乗用車です。
ちなみに3ナンバーは、一般車両の長さや幅、排気量が一定以上の乗用車、それ以上は1ナンバーです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

詳しくは忘れましたが、キャンピングカーや放送宣伝車仕様にすると8ナンバーになります。

ベッドを付けるとかコンロを付けるとかスピーカーを付けたり…
8ナンバーにすると任意保険と自動車税が非常に安くなります。^^
詳しくはこちらで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%A8%AE% …
    • good
    • 1

まずいわゆる「5ナンバー」ですが、自動車の用途(使う目的)が「乗用」になります。

そして「8ナンバー」ですが用途が「特種」となります。
特種とは、消防車やパトカー、キャンピング車などの、人を乗せるためでもなく、荷物を載せるでもない車がこれにあたります。(他に0ナンバーがありますが省きます。)
ということで、そもそもの車の使う目的が違いますのでメリット、デメリットというものをあげるのは難しいですが、

まず5ナンバーのメリットですが、特にありません・・・。
強いて言えば有効期間ですかねぇ~。でも5でも8でも変わらない場合もありますから一概には言えないです。

そして8ナンバーのメリットは、各税金や保険料が5ナンバーに比べて低く設定されています。
今は厳しくなっていますが一昔前は検査時だけキャンピング車や事務室車して税金を安くして、
検査が終わったら普通の車に戻すとよく行われていました。もちろん違法行為です。(平成13年から厳しくなりました。)
    • good
    • 0

5ナンバー:小型乗用車(50-59、70-79、5##)


 もっぱら人を乗車するために作られた車両
 全長4.7m未満、全幅1.7m未満、全高2.0m未満、排気量2000cc未満(ガソリン車のみ) 

8ナンバー:特種用途自動車(88、800)
 特殊な用途のために製作された車両
 (例)冷凍車・霊柩車・放送宣伝車・キャンピングカー など


【8ナンバーのメリット】
・車体の大きさの割に自動車税が安い
 (以前は乗用車の半額以下だったが現在は「同一排気量の乗用車の2割引程度」)
  福祉車両登録(車いす乗車可能車両)にすると自動車税免除らしい?
・車検の有効期間が2年
  乗用車ではメリットがないが1年車検の貨物車などではメリットはある

【8ナンバーのデメリット】
・自動車税逃れの不正登録が続出したため取得条件が厳しくなった
  放送宣伝車はステージなどがないと×
  キャンピングカーは室内高の確保も必要  
・高速道路の通行料金が割り増しになってしまう(中型車扱い)
・任意保険の車両引継ぎができない場合あり(保険会社に確認要)

現状では、
5ナンバーの車両を8ナンバー登録にしてもメリットはほとんどなく、
要件も厳しくなったので登録不可能といってもいいくらいです。


自動車税を下げたいのなら、
5ナンバー3列シートのミニバンを小型貨物車登録(4ナンバー)にするほうが安く済みます。
車検は1年になりますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!