プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、初めて質問をさせていただきます。
私は今月の16日に育児休暇を終え、職場復帰します。
勤務先は郵便局で、復帰日がちょうど給料日に当たるのです。
この場合、今月私には給料が支給されることは無く、来月からということになるのでしょうか?
なにぶん無知で、お金のことは直接聞けず困っています。
よきアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

勤務先で給与規程をみればいいじゃないですか。


同僚にでも聞いてください
今まで、ご自分の給与(基本給とか)も知らなかったのですか?
一度、確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の給与のことは把握しておりますし、そういった疑問ではなく、同じような状況で復帰された方はどうだったんだろうかということを知りたくて質問させていただきました。
お金のことを直接、局の人間に聞くということに対して気が引けたので、ここで質問させていただいたのですが・・・
そのための場なのではないのでしょうか???

お礼日時:2007/03/02 13:02

当然無しでしょう


通常、給与というのは、支給日以前に設定された締め日までの分です。締め日の時点では働いていないのですから、一般に支給額はゼロで当然だと思いますよ。

特別に規定があったり、日当でとっ払いの場合は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育休中は思っていた以上に生活がギリギリになってしまったので、ちょっとした期待もあったのですが・・・
復帰したら、頑張りたいと思います。
つまらない質問にお答えいただきまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 14:25

>復帰日がちょうど給料日に当たるのです。


それは先月分の勤務に対する給料です。
育児休暇中、毎月給料日に何か手当てでも支給されていたのですか。
それなら先月分の育児手当分があるのかもしれませんが、あなたの復帰後の勤務に対しての給料のはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 00:32

郵便局ですね。

たぶん、今も公務員と同じ考え方で給与の支給が行なわれていれば、3月16日から31日までの給与の日割り計算にしたものが払われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうだったんですね。
超勤の締日はあるのですが(確か月末)、基本的に当月分の基本給は当月に支給されるんですね。
初任給のときも4月18日に満額出たので、びっくりしたのを覚えています。
本当にありがとうございました。
結婚式続きで今月ちょっとピンチだったので、助かります。

お礼日時:2007/03/03 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!