電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ホンダのフィットに乗っています。最近走行中に交差点などで赤信号時に徐行してスピードを緩めるためにブレーキを踏むのですが、その本当の最後の止まる瞬間にブレーキがキーキーとわずかに音を立てます。これはどのような症状でしょうか?ちなみに走行距離は15万キロで、ブレーキパッドの交換は1年前に完了しております。それではどうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

冷間時だけでなく常時鳴くのはパットの材質(ローター等との相性)などもありますがパット表面の硬化、ローターの変磨耗などもありますグリスを塗れば直る場合も有りますが貴方の走行距離だとキャリパーのピストンの摺動なども考えられます(スライドピンもですが)錆などで動きが悪いのでは?パット交換時や車検の時それらに関係する整備は受けていますか、そうでなければそこが原因になっているかもしれませんね、それとブレーキはリヤもあるんですが音は前からのものなのですか。

• 0

他会社とホンダで過去にないクラッチがマルチマーケッチングという特殊なのを使っていてブレーキの際にもククウーという感じでとまるということです。

詳しくは、直ディーラーのサービスの方に問い合わせてください。
    • 0

私も同じ経験がよくあります。

大体はパッドとディスクの間にゴミが入っていたり、気温が暖かくなるとならなくなったりします。
個人的にはブレーキがなくのはとても気になるので知り合いのディーラに行き、パッドにぬるグリース?みたいなのがあるらしくそれを塗ってもらったり、パッドの端を丸く削ったりするらしくそれでなおることも多いですよ。
    • 0
    • 0