電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母(81)(足が悪い)(糖尿)を介護しながら生活しています。

もし私が先に死んだ場合、よい施設に入れるように蓄えもありますし、生命保険にも入っています。しかし、私以外に母の身元引受人になってくれる人はいません。

私は生前に何をしておけば、私の死後母がよい施設に入居し安心して暮らせるのでしょうか。

A 回答 (1件)

はじめまして、介護職で働いています。

お母様を思うお気持ちをお察しします。

まずは、今現在介護をしながらということでしたので
良い介護のプロであるケアマネージャーさんを見つけて
そういう不安を相談しましょう。

他には、市役所などに事前に相談しておくのもいいと思います。

それでも安心できない場合には、弁護士さんなどに相談をしておいた方がいいと思いますよ。
確実に文章で、ご自分の意志を残しておくというのが大切だと思います。

私のつとめている施設でも、もめることが時々あるようです。

相談された方はご病気なんでしょうか??
そうでなければ、まずは健康にお元気ですごせたら良いですね(^^)

この回答への補足

ありがとうございます。私も母が死ぬまでがんばるつもりですが自身がありません。

私が一番心配なのは、私が身元引受人になって私の生前に母が施設に入っていて、私が死んだ場合施設のいられるのかと、私が死んだ後施設には入れるのかということです。

成年後見人制度を利用すればこの二つの問題は解決するのでしょうか。ほかに何か方法はあるのでしょうか。

何か似たような例がありましたら教えてください「

• 0