プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37wになる妊婦です。
二人目にもかかわらず、臨月に入った途端から
とても不安が強くなり、いつも些細なことまでビクビクしています。
また、特に血圧は高くはないのですが、
臨月に入ってから、足が少しむくむようになり、
妊娠高血圧症になるのではないか等々
いちいちの症状が不安になり、自分自身疲れます。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

すご~くわかります!


私も二人目が欲しくて欲しくてやっと妊娠できたのに、一人目の出産の時の痛みを経験しているだけに、不安で仕方ありませんでしたよ。
臨月になってむくみがでたのも同じです。
でもね、いざ陣痛がくると、うそみたいに覚悟しちゃうんですよ。
今からでもいいので、ヨガの呼吸法(もうやっていたらごめんなさいっ)練習しとくといいですよ。
不安なときも、その呼吸で落ち着いたりします^^
細く長~く息をはくんです。私は陣痛をそれで乗り切りました!^^;
それにね、二人目の赤ちゃんてめちゃくちゃかわゆいんですよ~
もうかわいくてかわいくてこれから産む人うらやましいって感じです^^
ガンバレ~もうすぐ会えるよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうなんです。一人目の経験がかえって
不安になってしまうんです。
今さらながら、ヨガとかやっておけばよかった。
いざ、陣痛がくれば、覚悟してしまうという言葉に
なんだか安堵感を覚えました。
嬉しかったです。

お礼日時:2007/03/06 21:18

足のむくみだけであれば心配ありません。

少し心身お疲れでしょうから、ソファーにでも横になる時間を持ったらどうでしょう。1週間に1回のペースで受診する時期ですので心配なことは助産師など個人指導の場で悩みを放出しましょう。あと数週間で赤ちゃんと対面できますね~★
  上のお子さんとの残された時間を楽しんで!
  
     大丈夫だよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、心配なことは医師や助産師さんに聞いて、
それ以上は心配しないようにしていくように
努めたいと思います。
もう少しで赤ちゃんに会えるんですよね~。
大丈夫だよ★ には なんだかほっとしました。

お礼日時:2007/03/04 17:37

妊娠中は、ホルモンバランスも不安定になるのか、


精神面も不安定になりやすいですよね。
それに心配事って、ちょっとでも気にすると
もう限度がないくらいに気になりますよね。^^
先日見たドラマを思い出してしまいました。
(エラいところに 嫁いでしまった!)
心配なことは医師に相談をして、
予測的な問題は考えないようにしましょう。
何かあった時の対策法を考えてあれば安心するかもしれませんよ。

上のお子さんとの関わりを大切にしましょう!
下のお子さんが生まれてくると、独占することも難しくなりますよ。
沢山甘えさせてくださいね。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、ちょっとでも気になると限度がなく、
自分でもそれがまた辛く感じます。
上の子供にも、今ですら我慢させてしまっているので、
もう少し自分に向ける注意を、
子供に向けたいと思います。

お礼日時:2007/03/04 17:34

私も臨月になって尿蛋白がでたり体重が増えて不安になってしまいました。


確かに血圧とか尿検査で何かあると不安ですよね。
そんなときは赤ちゃんに話しかけたらいかがですか?
赤ちゃんがきっと蹴り返してくれますよ。
大丈夫だよって^^
赤ちゃんが一番どんな状態かわかってると思います^-^
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しいお言葉に、涙が出そうになりました。
赤ちゃんに話しかけるのは、
意外と落ち着くのに効果があるのに気づかされました。
後もう少し、頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!