アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切迫早産と診断されて
子宮頸管1.5cmほどです。
前の検診で1.5なので今はどうかわからないですが。来週もう一度検診です。。

34w5 ですが、
もしも35週や36週などで産まれてきてしまった場合、
ICUおくりになるのでしょうか?
体重にもよるのでしょうか?……また、体に障害や何が悪い事が残ってしまうということはありえるのでしょうか…?
不安でたまりません。。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今は2000g丁度くらいです

      補足日時:2019/01/18 03:55

A 回答 (3件)

妊娠出産、赤ちゃんにも個人差があるので私はこうだからあなたもこうよ!とは言えませんが…


たとえ早産だからと必ずしも治療が必要になる訳ではないそうです。
下の子の時子宮頸管1.5、切迫気味だと診断されました。
上の子も居るので安静に…なんて無理!なるべくハードに動かない様にしますが往復1時間近くかけての幼稚園の送り迎えなどもしていました。26周頃切迫診断さてからお腹の中で頑張ってくれて正期産。3065gで産まれてきました。
上の子は妊娠中何の問題も無く予定日までゆっくり過ごしました。予定日ぴったりに産まれましたが2500未満。しかし健康面で何の問題もなくしっかりミルクも飲めるとの事で保育器に入る事は無かったです。
上の子とほぼ同時期に産んだ幼馴染は、36周手前で産み2500未満。とても元気な男の子で治療の必要は無し。今でも風邪ひいたーなんて話も聞かないくらい!
しかし夫の姉は予定日過ぎに産み2500未満、NICUに入りましたが今ではぷくぷくしていてとても可愛いです(笑)後遺症もなく、先日みんなでサッカーの試合の応援に行きました!大活躍!
妊娠中は不安な事が沢山あると思いますが、残りの期間ゆっくり過ごして可愛い赤ちゃんを産んで下さいね!
    • good
    • 2

医学的に言えば34週過ぎれば肺が完成して自発呼吸できるようになるので、NICUに入るとしても数日で、GCUという回復期の赤ちゃんが治療室に移されます。


保育器にさえ入らずにすむことも珍しくありません。
正期産ではないから未熟児扱いというだけです。
一昔前は2500g越えないと退院させてもらえませんでしたが、最近は2500g未満でも赤ちゃんの体調次第で退院させます。

同じ切迫早産でも一山を超えた時期になります。
35、36週間位で生まれても正直あまりシビアには考えないです。
あなた自身、入院している訳でもないですからそこまで不安になる必要はありません。
もう少し気持ちをゆったりと過ごすようにしましょう。
赤ちゃんはお母さんの不安を感じ取りますよ。
    • good
    • 2

安静入院していましたが35週で仕方なく、帝王切開で、出産しました。


お腹の中に長いこといる方が、内蔵や呼吸器系がしっかり、発育してます。体重よりも、どれだけ、子宮の中にいたかが重要です。
35週だと、呼吸器系が、わが子は、弱く、1日保育器で、酸素吸入に、モニターもついていましたが、翌日には、普通に生まれた子と、なんら、変わりはなかったです。
呼吸器系が弱いので、普通は打ってもらうのに実費の数万とするRSワクチンを無料で打ってもらえます。
NICUには、余程のことがなければ、入らないと思いますよ!
30週で生まれた友人の子供はさすがにNICUに入っていましたが。
できるだけ、お腹に長いこと居られると、いいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!