プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAC G4 Cubeを使用しています。
もうかれこれ4~5年の付き合いなのですが、先日ついにDVDドライブがぶっ壊れました。
そこで「Apple純正互換内蔵DVDドライブ」をネットで購入して取り付けてみたものの、上手く起動しなくなりました。
購入したサイトでは、Cube対応のドライブとなっています。

いろいろしらべた結果HDDをマスターからスレイブに切り替えると直るとあったので、ジャンパピンを差換えてみたりしましたが一向にだめです。
症状としては、電源プラグをさすと勝手に起動し、起動音が鳴る前に電源ボタンが点滅して落ちてしまいます。その後また勝手に電源が入り、
の繰り返しとなってしまいます。もはや私のCubeはダメなんですか?
MACのスペシャリストさん、知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

IDEのドライブの場合『マスターとスレーブ』が切り替え出来ますが、


中には変更出来ない『固定』されている物が有ります。
キューブでは無いのですが、他の機種でCDドライブが見えるとHDが隠れるそんな症状が有りました。
この時はケーブルコネクタを入れ替えたらOKでしたけどね。
一度HDへのケーブルを外して起動しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HD外して起動なんて出来るんですね。やってみます。
ところで、「電源プラグを挿すと勝手に電源が入り、起動音もならず、
電源ボタンが早い間隔で明滅して電源落ちる。」というのは、
やはり深刻な症状なんでしょうか?
HDの初期化程度ですめばいいですが、ハード自体が破損してるとなると…

お礼日時:2007/03/04 02:13

DVD ドライブを入れ替えるときにメモリーは外したのでしょうか?


外したのなら メモリーがきちんと差し込まれているか確認するか
一度 外してほかのところにさし直してみてはどうでしょうか?
メモリーや 内蔵電池の可能性がありますよ
    • good
    • 0

ドライブがぶっ壊れた事は無いですが、私も同じ状況になったことがあります。


勝手に電源が入り、電源ボタンが点滅すると消え、また起動。
この時、私はG4 cube本体の電源ボタン(静電容量変化を感知するアレ)を
ボードから取り外して起動させました。
原因は分からないのですが、これを行った後、キーボードの電源ボタンで起動させることが出来たので、
おそらくは電源ボタンの故障ではないかと...

状況が同じだったというだけなので、もしかしたら動かないかもしれませんが。
参考までにどうぞ ^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!