アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年アジア年間最優秀選手はアジアで活躍する選手にAFCは限定しているようですが、何故限定するのでしょうか?

私は、欧州で活躍する選手も含めたら、中村俊輔選手が選ばれてもおかしくはないと思うのですが・・・・。他の欧州クラブのアジア選手を見ても彼ほど活躍した選手はいないと思うのですが・・・

アフリカ年間最優選手はドログバが受賞し、アフリカ連盟はアフリカのクラブで活躍した選手だけに限定しないようですが。

みなさんは
(1)アジアだけに限定するAFCについて
(2)もし欧州で活躍する選手も選考に含めたらどの選手が2006AFC年間最優秀選手に選べれたか?

の2点をお聞きしたいのですがお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

(1)むしろそれが自然なことのように思えます。

アジアのサッカーを統括するAFCが他の連盟のチームの選手を讃えることになんの意味があるのか分かりかねます。AFCとしてはアジアのサッカーが発展してほしいはずですし、盛り上がってほしいはず。ならば年間最優秀選手をアジアのクラブに所属する選手に限定するのも自然な形だと思えます。アフリカの場合、多くの優秀な選手が欧州などで活躍しているという事情も大きいのではないでしょうか?

ちなみにバロンドールも南米年間最優秀選手もその地区のクラブチームに所属する選手が選ばれています。

(2)アジアが広いわりに情報量がほとんどないからなんとも言えませんが、パク・チソンか俊輔のどちらかでしょうね。甲乙つけ難いです。
    • 0

(1) アジアだけに限定するAFCについて

アジアの代表が世界規模の大会で活躍すれば認めるべき。 たとえば、ワールドカップの前年のコンフェデレーションズカップとかオリンピックで目の覚めるような活躍をした選手で、ヨーロッパのクラブでも実績を残した場合は評価しても良いと思う。 

(2)どの選手が2006AFC年間最優秀選手に選ばれたか?
昨年はワールドカップ・ドイツ大会での活躍が評価対象だと思います。 残念ながら日本・イラン・サウジアラビヤは一勝も出来ませんでした。 僅かに韓国が1勝1敗1引き分け、それでも予選敗退でした。 

それなら、今年からAFCに加盟して来るオーストラリアの選手の長身FW:マーク・ビドゥーカを選びます。 やはり、ワールドカップで決勝トーナメントに進出したのは大きいと思います。 

この国がAFCに加わることで、アジアのレベルは大きく向上すると思います。 日本も各年代でオーストラリアと競うことで、対ヨーロッパ対策が出来,本大会に出ても、フィジカル面で戸惑う事が少なくなると期待しています。 
    • 0