プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ質問を以前にもしたのですが、違うカテゴリーに間違えて書き込んでしまったの改めて質問させて頂きます^^;。
フランスW杯でカズは落選したわけですが、もしカズを代表に入れるとしたら、代わりに誰を落としますか?。
 FWは代わりにはずせるような選手がいないかもしれませんが、FW枠をもう一人増やすわけにはいかなかったのでしょうか?。

A 回答 (5件)

FWの中から選ぶなら、中山かな


岡野、城、ロペスは絶対に外せなかったですから。
またベテランは二人も要らないということで

全体で考えると、斉藤 or 平野です。

斉藤は、CDFに井原、小村、秋田、中西といたので、出番が無かったですからね。3バックだからといって、CDF5人も要らんだろと当時は思いました。

平野は左足のキャノンシュートしかなかったですからね。ただ、ポジション的には消耗しがちな名波の控えなので、負けているときには結構出番はありました。
得点は決めないし、守備は雑でしたけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり他にも選択があったと考えられますよね。岡田監督はカズが嫌いだったんでしょうかね?。
逆に存在感が強すぎるからはずしたのかも・・・。
しかし、個人的には中山とカズのW杯2トップは見たかったです。

お礼日時:2005/11/08 19:10

95%カズです。

岡田監督は冷静だったのです。
でも。どうしても!といわれるのでしたら、岡野です。
カズの唯一のチャンスはアメリカでした。カズはめぐりあわせが悪かったのですね。アメリカの後に出場枠がひろがったのですよね。ついていないですね。

ちなみに私はカズのファンで、先日平塚に見に行きました。
席が無くたち続けて見ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私の心にはカズに対する思い入れから、ひいきの立場で物を言っているのは確かなのですが、大舞台に強いという視点での起用もあってもよかったように思います。サポーターやスタッフの志気を高めることもできたんじゃないですかね~?。
どうにも残念です。

お礼日時:2005/11/08 22:17

本来誰も落とさなくて良かったと思います。

加茂監督は更迭されてしょうがなかったですがね。
カズ・北澤をはずしたからワールドカップに
出場できたというのはさらさらおかしいと思います。
やっぱりあの時カズをはずして成功だったというのは虫唾が走りますね。あの時の状態を詳しく知らない人に限ってそういうつまんないこといいます。逆にカズの後ろの司令塔のMFにカズの理解者がいたら、ワールドカップで活躍していたかもしれません。結局結果論です。

大体あの時のチームは柱の選手が、井原あたりで中田も城も成長段階でまだまだこれからという時期でしたからね。攻撃の軸なんてありゃしない。※名波もそれほどだったし
結局、協会の力関係で鶴の一声がかかったんじゃないですか?そんな渦に巻き込まれたカズは悲劇のヒーローですよ。まあそんな時期・過程があるからこそ、中田・中村・稲本・小野あたりが切磋琢磨して技術を磨いているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にJリーグの絶対的なヒーローでもあり、悲劇のヒーローでもありますよね。野球の清原に境遇的に似てるように思うのは私だけでしょうか?(カズは清原ほど、クラブに嫌われてないでしょうが)。
確かに、中盤に中堅でカズとコンビネーションがうまい軸の選手がいれば状況も変わっていたかもしれません。
川口チェアマンはテレビで「ドーハの悲劇は結果的に見れば、後のJリーグにプラスになった」と言ってましたが、やっぱあそこでアメリカ行ってればな~。北沢もカズ・武田・福田などなど、往年のスターが揃ってたわけですし・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/09 02:11

いまでもカズは突然の就任でカリスマ性の無かった岡田監督が、その威厳を内外に示すためにいけにえにしたのがカズという気持ちが強いです。

まだ31歳だったわけだし、衰えはありましたが、どのFWよりも実績や経験が豊富な彼をはずしたのは、岡田監督のエゴとしか思えません。自分よりカリスマがある選手を落とすことで、自分の威厳を示すという過ちを犯したと思っています。カズファンではないけど、落とした理由も説明しなかったので余計にそう思ったものです。

代わりに落とすとしたら、結果論ですけど小野をジャマイカ戦のわずかな時間しか使わないつもりだったのなら彼が一番です。彼を主力に使うというのなら必要ですが、そうではなかったので。また平野も該当します。この二人のどちらかでしょう。

FWは枠を減らさなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監督の好みやチーム方針が稀に「?」の選手選択をしますよね。
トルシエも中村を落とした(カズよりはまだ納得できるが・・・)のも監督の好みだったわけで。
しかし、北沢はまだしも31歳のカズをほぼおない年の中山は残してカズはどうして?。ロペスの加入もあったわけですが、将来の為を考えて小野を帯同させるよりね~。カズですよ!。カズ!。
岡田監督は自分の中ではヒーローだったんですが、もしチームの力関係における士気を気にして、カリスマ殺しをしたのならガッカリです。ジーコ系の監督だったらスター性も考慮して残しただろに。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 02:16

フランスW杯の選考について、「岡田監督の私情がらみ」的な


回答がありましたので、蛇足ながら追加回答させていただきます。

結論的には、対戦国との関係を非常にリアリスティックに突き詰めた結果、
予想されるどんな状況でも落選した3人の出番がないと判断したからでした。

岡田監督も代表コーチ時代は、寡黙な加茂監督に代わって選手と
親しく接しカズとふざけあったりすることもあったそうです。
しかし監督就任後はあえて情や貢献度をすてて、
・強国相手に守備的3バックを急遽導入
・FWには攻守とも高い機動力を要求
などから、かつてのスピードを鈍らせていたカズを悩んだ末に外したそうです。
カズとしては前線で体を張るためのフィジカル改造がアダとなってしまいました。

ただ、岡田監督は理詰めで判断しすぎて、チームの感情面を見誤りました。
「プロとして割り切ってくれると期待したが、何もかもが初めての状況で
 チームが想像以上に動揺してしまった」
・・・きまじめな理論派監督ゆえの落とし穴だったのでしょう。
ベテラン中心選手の求心力は理屈で測れないもので、
トルシエも出番のない秋田をメンバーに残して、メンタルケアを任せていました。

質問への回答ですが、岡田監督のもうひとつの誤算は、
対戦国が日本を警戒して慎重にきたため、
狙っていたカウンターが出せずじまいだったことでした。
このため結果的に、秘密兵器岡野のスピードは不発に終わってしまいました。

フランスW杯日本代表の実情については、
増島みどり著『6月の軌跡』に選手・スタッフの証言が詳しく書かれています。
興味がありましたら、ぜひお読みになってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!