電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Canon PIXUS 560iにはCD-Rの印面が印刷できる取り付けカートリッジがあって、
そのCD-Rの取り込み口の右には、名刺を縦に挿入できるサイズの取り込み口が
同じくついております。
これを使って、Canon PIXUS 560iで名刺印刷はできませんでしょうか?
どなたか方法をご存知でしたら、お教えいただきたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

なかなか面白いところに気がつかれたものだと感心しております。
トレイガイドと呼んでいます。

さて、この部分はスライドする半透明の部分のストッパの役目をしている程度のもので、用紙を入れることは出来ません。

使えない理由は2つ。
まず、その部分は傾斜が付いていておくの方へ行けば行くほど排紙口からずれていき、用紙が入りません。
もう一つは分厚いCDトレイを通すため、トレイガイドを挿入すると搬送ローラー、排紙ローラー(拍車)は持ち上げられ、普通紙ではまともに送ってもらえなくなります。

プリンタ本体の理由としては、ASF(オートシートフィーダー)から給紙した紙を検知するセンサの位置の問題で、一定の幅以下の紙は通せません。

この次の世代のiP3100/iP4100以降であれば、アダプタも不要なのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

大変納得のいくご説明をいただきましてありがとうございました。
なるほど、です。
名刺印刷可能な、MP600の購入検討をしております。

その口は取り込み口でもなんでもないはずです。

10cm程度だったら8cmCD-R用のアダプタかなんかか
単にスペースが空いているだけということもあります。

その部分で名刺が印刷できるのであれば説明書等に書いてありますし
また純正消耗品にラインナップがあるはずです。

名刺印刷をお考えなら、
カード・名刺用の用紙がありますよ。
(参考はサンワサプライ)
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/jp_paper/j …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ、ご回答ありがとうございました。
サンワサプライはペーパーミュージーアムを時折利用していますよ!
サンワサプライはいいですよね。