今大学でC言語を習っているのですが、
さっぱり分かりません。
良い参考書などがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あれ?大学生なんですか?学生って馬券買えるんですか?うーむ・・・



とりあえず他人から勧められた参考書があなたに合うかどうか判りませんし、どんなことで悩んでいるのかも判りませんので、ご自身で立ち読みなどして探すのが一番だと思います。
いろんな本を読んでみて、一番読みやすいと思った本をとりあえず買って、読み切りましょう。またサンプルソースなどが付いていたら、自分で入力してコンパイル、実行してみる事が大事です。
いわゆる学校の勉強みたいな勉強方法では身につきません、コンピュータ関係は習うより慣れろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・あまり気にしないで下さい。^^;
たしかにコンピュータ関係は習うより慣れろですね。
自分で色々と探してみようと思います。

お礼日時:2001/01/14 16:36

大学で勉強されてるなら、先生やTAの人がいると思いますが、積極


的に質問していますか?先生のいる講義や演習が独学に比べていい
ところは質問ができることです。質問をすることを恥ずかしく思う
風潮があるのですがばかげたことです。知らない、わからないこと
を質問しないで知ったふりする方が恥ずかしいことです。先生やTA
を利用してやるくらいの気持で授業にのぞんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qc言語初心者にお勧めな入門書・参考書

以前からプログラミングに興味があり、c言語を学んでみたいと思ったのですが、なかなか良い入門書・参考書が見つかりません。
そこで皆さんが勧める書籍を教えてください。また、実際に読んでみた感想なども可能であれば教えてください。

Aベストアンサー

Herbert Schildt (ハーバート・シルトまたはハーバート・シュルト)の著書がいいです。
入手性のよいものだと、「独習C 第3版/翔泳社」あたりしかないようです。
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=3151

そのほかは・・・
日本人が書いたものだと、柴田望洋の著書あたりがいいとおもいます。
http://www.bohyoh.com/

QC言語の参考書

「基礎的な知識があれば思いつくかもしれないけど、ちょっと頭をひねらないと(ちょっとした応用力がないと)思いつかないかもしれない」という程度のことを手助けしてくれるような、プログラムのセンスを磨けるような本はないでしょうか?

というのは、自分の教科書ではfor文の説明で「i++」までしか書かれてなかったんですが、学校の課題で

(1)数文字の文字列(アルファベット)をまるごと逆の順序で表示せよ。

というものが出題され、「i- -」を思いつくことができなければ解けませんでした。C言語の勉強が不安です。説明が詳しい本でもいいので、良書をご存知の方がいればお教えください。ちなみに「猫でもわかる…」とかいうシリーズは、今自分が使っている教科書ほどの内容ではなかったので、それ以外でお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

独習Cは定番ですよね。
私も買いました。

他に買った本といえば、
林晴比古の「新・C言語入門 シニア編 C言語実用マスターシリーズ」、
pchan0022000さんがあげた「Cプログラミング診断室」
あとは、K&Rの「プログラミング言語C ANSI規格準拠」でしょうか。

問題集として、独習Cはかなりお勧めです。
また、林さんの著書はどれも分かりやすい解説があり、開発現場には必ずといっていいほど一冊以上は置いてあります(笑)

「Cプログラミング診断室」は美しいソースを書くための本です。Cだけでなく、他の言語にもいえる事が沢山かいてあります。
最後にCプログラマのバイブルといわれる「プログラミング言語C ANSI規格準拠」ですが、よりCを理解しようと思うのならば、とても勉強になります。

定番だらけですが、定番には訳があります。
どれも参考になりますよ。

QC言語の参考書

高校一年生になり明日終業式で夏休みが来るのですが
これと言って夏休み中やることがなく部活もないので今のうちになにかしとこう
と思ってC言語を習おうと思ったんです
それで参考書を購入しようとしたのですがいっぱいあってどれを買えば
分かりやすいのか分からないので
私のような初心者に向いてる分かりやすい参考書などありませんでしょうか?
ぜひ知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

先ずはその学習意欲に好感を持ちました。
目標に向かって是非やり遂げてください。
私が初めてC言語を習ったのは
「独習C言語」(あれ、「独習C」?)
という本です。例題、問題が多いので凄く早く身につきました。やっぱりPGは手を動かしてなんぼです。

ところで、私は一応IT業界に身を置くものです。で、最近の動向(Win系 .NetFramework全盛 または Javaを代表するWeb言語 オブジェクト指向言語)からして何故今C言語なのかなぁ。っていうのが学習意欲への好感の次に浮かんだ疑問です。
確かにC言語を知っていて .NetやJavaなどに入っていくのはメモリの管理とかを意識できるので有効ではあるのですが。

まぁとにかく。目標を決めたら是非やり抜いてください。

陰ながら応援しています。

QC言語C++言語アセンブラ言語の就職先

自分は以前Javaプログラマをやってました。

あまりに、便利なライブラリばかりで、「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」とおもってしまい、すきになれませんでした。正直、苦痛でした。

今、上記言語を勉強しているのですが、コンピュータの根本からプログラムをしている実感が沸き、とても面白いです。

でも、これらの言語を習得したところでどんなところに就職できるのかさっぱりわかりませんし、需要があるのかもしりません。いわゆる組み込み系統は就職できるんでしょうが、私としてはアルゴリズムでUNIXのプログラムをシコシコ書いているような作業がすきなのです。いってみれば、私はクラシックな人間だとおもいます。

そんな僕ですが、就職先はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求されます。

 ソフトウェア業界は、1人で閉じた製品を開発することは、まずないです。製品=プロジェクトだとすると、最低3名~100人以上が同時進行となります。そうなると、割り当てられたノルマを効率良く行うかが評価のポイントになります。つまり、「ソフトウェアの振る舞いを書いているだけ」ということにもなります。

 コンピュータ言語は、あくまでもツール(道具)です。
 kamkamkam3-san が、今後どういった分野の仕事を希望している(興味がある)かが重要だと思います。
 その答えとして、「C言語C++言語アセンブラ言語」を勉強することで実感できると思います。ですので、ぜひ、勉強を続けてください。

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求さ...続きを読む

QC言語 参考書

こんばんは。いつもお世話になっております。
先日、明解C言語入門と猫でも分かるC言語入門を購入しました。
内容の方を見ていったのですが既に殆どを理解した内容でした。

この発展というか、もう少しステップアップした内容を勉強したいのですが、分かりやすいものなどありますでしょうか?

方向性としては、ウィンドウズプログラミングというか
コンソールからステップアップしたようなものを希望しています。
実際にウィンドウを作成し、凄い簡単なメモ帳の作成を目指したりなど。

中級編の入門というか、そのようなものを探しています。

分かりやすい参考書などあればお教え願えますでしょうか。
じっくりと読みながら学びたいので、書籍を希望しています。

Aベストアンサー

猫でもわかるシリーズで「猫でもわかるWindowsプログラミング」というものがあります。以下のURLに詳細があります。

http://homepage2.nifty.com/c_lang/


また、同サイトのWindowsSDK編にも同様の内容が載っています。


更に、ゲームプログラムを題材にしていますが
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」がお勧めです。
C++を勉強するのであれば、中級者以上が対象ですが、
「Effective C++」がお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報