プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RD-X5というDVDレコーダーがあります。ルーター付きモデムとつなげればネットdeナビができます。
その時
http://rd-x5/と入力すればPCとDVDがつながるのですがつながりません。そのかわりDVDのIPアドレスを入力すればつながります。
http://192.168.~)
どうすればrd-x5でつながるか検索した所以下を見つけました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1867244.html

☆IPアドレスでは接続でき、rd-x5で接続できないのはDNSの設定が正しくないためです。
X5のネットワーク設定でDNSのアドレスを自動取得切にし、ルーター自身のプライベートIPアドレスを指定しましょう。
ルーターのプライベートIPアドレスは、X5と同じルーターに繋がっているパソコンのコマンドプロンプトからipconfigを実行した時に表示されるDefaultGatewayです。☆

私はモデム(ルーター付き)からハブPC DVDとつないでます。
http://(DefaultGatewayの値)/と入力するとモデム(設定などの画面)とつながります。
DVDとつなげる為にはDVDの電源をいれておかないといけないのですが、電源をいれてhttp://(DefaultGatewayの値)/としたらどうなるのでしょうか(モデムの画面はでるのか 不具合はないのか)

よろしくお願い致します

A 回答 (11件中11~11件)

前の回答ははずしてすいません。



これは全く問題ありません。設定画面も出せますし、X5含め他の機器への影響はありません。(何回も実際にやってます)
環境的には私のところはX5は共通でルータは多分機種違いですが、ルータの機種にもまず依存はありません。

ちょっと気になったのは、この質問は前の質問とは基本的に関係ない内容なのですが、何か関係あると考えられています?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>設定画面も出せますし
モデムの方もIDとパスワード入力求められます(X5も)
両方出るのでしょうか?

私は全くの素人ですが、ここ読んでるなどしてる内にIPアドレスは同じものは存在しないとどっかで読んだので大丈夫なのかなあと思い質問しました。同じなので勘違いでしょうけど・・・
ただ自動取得=ルーター自身のIPアドレスみたいなので(?これは☆を読んでの自分勝手の解釈です)
問題ないのですね


>この質問は前の質問とは基本的に関係ない内容なのですが、何か関係あると考えられています?

前の質問とはDVDプレーヤーの所での質問ですか?
何回もありがとうございます
そこの答えが☆~☆でその内容がこちらで質問した方がいいと思いました。
基本的に関係ないとはどういう事でしょうか?
☆~☆の事を実行すればhttp://rd-x5/でできるかもしれません

自動取得失敗とハブのありなしは関係ありますか?
DVDの電源はいつも後から(PCモデムの方が早い)入れるのですが関係ありますか?

お礼日時:2007/03/05 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!