誕生日にもらった意外なもの

最近手の爪が2本ですが割れます。栄養のバランスが悪いと言われますがほんと?どうしたら治りますか。ちなみに右手です。

A 回答 (4件)

爪や髪の毛の以上は栄養不足と言うよりも


爪や髪の毛が伸びるのには肝臓の力が必要です。
ですので、
栄養不足で肝臓に栄養素を蓄える事が出来ないと爪が弱く割れやすくなる事があります。
こういった症状になるのは他に
大病の後の一種後遺症である事も多いです。病を患うと当然薬を処方されますよね?
その成分を肝臓が分解します。(そうしないと薬が効き続けてかえってまずい)

あるいは肝臓そのものの異常も考えられますね。文面から察すると違うかもしれませんが飲酒等で肝臓がやられていると正常な爪が伸びにくくなりますね。

右手だけですから右手を酷使する野球のピッチャーも同様の症状に悩まされたりします、野茂選手もフォークボールを投げていると爪が割れるそうで…

爪が割れる対処法は、マニュキュアを塗って爪を保護するのが一番かと思います。

予断ですが
マニュキュア=マニュ(指)+キュア(care)で指を保護するのが語源とか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2002/06/05 14:59

割れるって言うのは縦に割れるのですか、薄くはがれるように割れるのでしょうか?


後者であれば私もよくあります。
爪の外側の部分がぎざぎざになり(仕事で重い物を持ったりするため爪に負担が)、皮膚をかいてしまうと皮膚が痛んでしまいます。
私も何が原因か知りたいですね。
お酒もあまり飲んでないのですが、肝臓なのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2002/06/05 15:00

爪が割れるというと、一般的にはカルシウム不足だといわれますが、それと共に鉄分不足も関係している場合があります。


 鉄分とカルシウムをサプリメントで採ってみてはいかがですか。
効果あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2002/06/05 15:01

 ええと、私も経験者でした。


 一時期精神的にゴタゴタしていて、夜昼逆転の生活&軽度の拒食症みたいな状態になったことがありました。で、1日に1食、しかもご飯少量にわずかなおかずだけ、という有様で。
 そしたらたちまちツメが割れてきて、横裂け。さらに端っこばかりではなく真ん中あたりも薄皮のようにはがれてきました。
 で、親に注意されて、がんばって食事の量と内容を増やすようにしたら、数日で割れなくなってきました。
 ツメが割れるときって、ツメ全体が弱くなっていて上から押すと分るんです、柔らかくなっているのが。
 やっぱり、食事を美味しく、栄養のバランスを考えてたくさん食べるのがよいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2002/06/05 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報