アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可愛いとおもったことはありませんでした。この先上の子と同じように愛情がわいてくるのかが心配です。もちろんちゃんと面倒はみていますし、お世話はしています。こちらの回答でも良く見かける「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」となれれば一番良いと思っていますし、そうなりたいです。同じように姉妹が欲しかったけれど姉弟のお子さんをお持ちの方で同じお気持ちを経験された方がいらっしゃれば、どのくらいでこのような不安な気持ちがなくなりますでしょうか?お子さんのいない方や、姉妹だけのかた、男の子だけの方からのご回答は今回ご勘弁下さい。本当に深刻です、親として失格なのは良く分かっていますがこの気持ちを抱えているのがとても辛いです。どなたかご意見いただけますでしょうか...

A 回答 (13件中1~10件)

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。

上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと思うようになりました。兄弟としてこれから過ごしていくのは、娘です。それに、親としてそんな悩みをもっているのに、息子はにっこり私に微笑んでくれます。私もずっとこんな苦しい気持ちをもつのかな?なんて思っていました。でも、時間が経つと少しずつ変わってきている自分を感じています。子どもたちが元気で過ごしていることに感謝しています。人よりは遅いかもしれないけど、ゆっくりと親になっていくつもりです。
 二人目ということも手伝ってか、なんだか息子には冷静です。男の子は小さな恋人とも言われますが、恋人は夫だけでいいです。息子には、心も体も元気でさまざまな体験をつんでいってほしいと思っています。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も外で姉妹連れの方を見るとうらやましくて
ずっと見つめてしまいます。
hotarusakuさんのお気持ちと私の気持ち、全く一緒です。
息子を客観的に見ている自分がいます。
恋人って思えるようになれば楽なんですけどね...
会ってお話ししたいくらいです。

お礼日時:2007/03/08 14:15

質問者様の上げられた条件外の回答者で申訳内のですが…、


うちは男の子が1人です。
私も自分自身が姉妹でとても良かったと思っているので、子供は絶対に姉妹が良いと思っていました。
しかし、うちの場合は1人目から男の子でした…。
子供は2人欲しいと思っていましたが、次も男の子だったらと思うと
男の子2人を育てる自信がなく1人っ子のまま息子は現在7歳となりました。
1人でも女の子をお持ちの質問者様が羨ましいです。
あなたとお嬢さんが姉妹のように仲良くなれたらいいじゃないですか。
身も心も姉妹に見えるように頑張って、一緒に買い物したり洋服を共用したり。
きっと母娘ともに楽しいと思いますよ。

男の子も1人っ子や上がお姉ちゃんの場合は、乱暴にならない場合も多いです。
うちは男の子で生まれてきた子でも乱暴な子にはしたくなかったので、
話しかけるときも優しい言葉で話すように心がけました。
パパがママや周りの人に「おまえ」と言うと子供も人に「おまえ」と言うようになります。
親が子供に「バカ」と言うと子供も人に「バカ」と言うようになります。
うちの子はお友達に対して絶対にそういう言葉は使いません。
戦いごっこをしても本当にたたいたりけったりする事はありません。

男の子は少しくらいやんちゃなくらいが良いと思って育てるか、
男の子でもやさしい子にと思って育てるかで全然違いますよ。

息子さんを愛せるようになるために愛せる子供に育てて上げてください。
私もいまだに女の子を見ると羨ましい気持ちになりますが、息子は旦那よりもよっぽど私好みの男の子ですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとうに子は親の鏡ですよね...
上の子を育てていて実感しています。
男の子のママさんのご回答、心に響きました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 07:07

私は弟との2人姉弟です。

wankodawanさんは姉妹を望んでいたかもしれませんが、お子さんにとっては全く関係ないことではないでしょうか?むしろ姉弟ができて喜んでいるのではないでしょうか?私は小学生の頃などは喧嘩ばかりで力もかなわないし大変でしたが、今では物凄く仲良しです。私は全く女姉妹に憧れたことはありません。お姉ちゃんは母性本能もあり弟をとてもかわいがると思います。そんな姿を見wankodawanさんも心境が変わっていくのではないでしょうか?意味があって生まれてきたわけですから大事にされてほしいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供たちがそれぞれ姉弟でよかったなと
思えるような子育てができればと思います。

お礼日時:2007/03/24 07:04

姉弟の姉で、私自身も姉弟の子どもを持つ親という立場からお話させてください。



私は弟と5歳離れてます。
小さい頃はあまり仲が良くなくて、お姉ちゃんか妹が欲しかったなーなんて思ったこともありました。

今、私は実家から出て暮らしています。
学生の頃、周りの姉妹の子たちは上京して一緒に住んでる人たちも多かったので、その点はちょっとうらやましかったりもしました。
実際、姉弟でも一緒に住めないこともないと思うのですが、やはり姉妹のほうがストレスは少なくて済むのかもななんて思います。

でも、私たち姉弟の関係はとてもいいです。
弟は高校生の頃、他の家族にはつっぱってみたりしてましたが、私にはポツポツと本音を話してくれてました。
かわいい弟であり、かけがえのない弟です。

そして、私の子どもの話ですが、私自身が通ってきた道と似た道を歩んでいるのかなと思います。
上が10歳で、下が7歳ですが喧嘩ももちろんします。
ですが、特に手がかかるとも乱暴だとも思いません。
男の子は男の子で、女の子を育てた時とは違った発見もあり楽しいです。
私は決して姉弟が悪いとは思いませんよ。
そして、あなたが親失格だとも思いません。
感じ方は人それぞれです。
ただ、先の回答者の方がおっしゃっているように、お子さんにはなるべくその気持ちを悟られないようにしていただければと思います。
本当に、子どもは驚くほど敏感に大人の気持ちを感じ取ります。
そこで傷つくことのないようにしてあげてください。
もし、何かあれば私も含めみなさんお話を聞かせていただくことは出来ますので、どうかご自分を追い詰めすぎないでくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も姉弟っていいですよ!とこちらで言えるよう
責任もって子育てしたいと思います。

お礼日時:2007/03/08 14:17

辛口な意見が多いですね~(^^;


4歳9ヶ月の娘と今月1歳になる息子の母です。

私も質問者様と全く同じ気持ちでしたよ。
生後2ヶ月頃、すやすや眠る息子を見てため息をついたことも・・。
(息子よごめん!)
でも、6ヶ月頃からハイハイをして笑顔で突進して来るようになっていつの間にか心から「カワイイ!!」と思えるようになりました。
女の子の可愛さを「猫」とするなら、男の子の可愛さは「犬」
ただ、ただ、ストレートに全身で「ママ好きっ!!」って顔をして抱きついて来ます。
1年後には、「何であんなことで悩んでたの?」って笑っちゃいますよ!
安心して下さいね。

ちなみに私は「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」な心境には至っていません。
育てて行くうちにそうなるのかな?楽しみです。
私にとっては。娘も息子もどちらがいなくなっても生きていけなくなるくらい大切な存在。それだけです。

私は仲の良い異性のきょうだいをいっぱい知っています。
ちなみに私は妹と仲が悪いです。
これはその家庭の育て方であって性別は関係ないと思います。

息子を育てていると、大らかな気持ちになれるようになりました。
異性の子同士なので比べることがありません。
「かわいさ」と「かっこよさ」は土俵が違いますよね。
正直、女の子はこの先もずっと心配は尽きませんが、男の子はたくましく生きて行ってさえくれればそれでいいです(笑)

息子は、女の子だけを育てていては気づかなかったことをたくさん教えてくれました。
まだ2ヶ月です。
無理に気持ちを切り替えようとせず、2人のお子さんの育児を楽しんで下さいね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>私にとっては。娘も息子もどちらがいなくなっても
>生きていけなくなるくらい大切な存在。
>それだけです。
この言葉にすべてが凝縮されていますね。
私も数ヵ月後または数年後、同じ言葉が言えているよう
無理せず今を大事に育児にはげみたいと思います。

お礼日時:2007/03/06 22:19

私もそうでした。


長い?(3年)付き合いのせいか、娘が可愛くて可愛くて・・・下の子が生まれてからも周りに、そう言ってはばかりませんでした。
でも・・・今息子は9ヶ月ニコニコ笑いながらハイハイしてくる様子はカワイイですよ。
でもね・・・一人目と二人目の差ですかね?
カワイイと言いながらも、どこか冷静な自分がいます。
事実一人目の時ほど、抱っこしません(年取ってしんどいからというのも、あります)
一人目は長い間子どもが出来なくて、やっと生まれた子だから?
二人目は努力せずに授かった子だから?
私にも分かりませんが、育児に「慣れ」が生じているからではないでしょうか?
初めての育児は何をしても「初体験」で物珍しいものです。
それに比べて二人目は2回目で、物珍しさも感激も半減・・・しかも男の子なので、服など華やかさに欠けるし。

質問者さんも、もう少ししたら赤ちゃんが笑ったりするようになって、何となく「かわいいかも?」と思えるようになると思います。
私も2ヶ月の時の息子はカワイイと思えませんでしたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の私の気持ちと全く同じなので安心しました。
私もミョウに冷静なんですよね...
もう少しして笑ったりするようになれば
「かわいいかも?」って思える気がしてきました。

お礼日時:2007/03/06 22:28

わかりますよ~~~~~!!!!!


私も二人目男の子と知りショックで涙し、
(まぁ事情はあるのですが・・)
ここで相談までさせて頂いた者です^^

現在姉4歳・弟1歳1ヶ月です。

二人目男の子生まれて2.3ヶ月までは正直男の子というより
赤ちゃんで、男の子だから可愛いとはわかりませんでした。

が!3.4ヶ月頃から、そう表情が出てきて笑うようになってから
もう男の子にメロメロママです!!♪♪

今では「何て生きものなの!?この可愛さは何~~~~!?」
^^;
て言うほど可愛いです。
やばいです^^可愛すぎて^^

こんなママもいます。
もう少し成長されたら笑いかけてくれれば可愛くなるかもです。
元気を出されてくださいね★
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あと数ヶ月して表情が出てくる頃が少し
楽しみになってきました!
私もDisney820さんのように可愛すぎてヤバイと
言えるといいなと心から思います。

お礼日時:2007/03/06 21:57

3歳の娘と生後2週間の息子の母親です。



私も姉妹が欲しいな~と思っていました。<どうしても!>ではなかったですがこれ以上子供が望めないからだなので出来れば娘に同性の妹を作ってあげたかったので性別が男の子と分かった時、少し落ち込みました。また、主人もおなじ考えだったので・・・。

娘が余りにも可愛くて愛おしくて(男の子が生まれて来て可愛いと思えるのだろうか・・・)正直不安でした。

実際、息子を産んで2週間経った今も、正直、娘が産まれて来た時の様に可愛いとは思えていないと思います。ですがやはり「我が子」です。私たちの元へ来てくれた大切な大切な命だと思うと愛おしさがこみ上げてきます。男の子でも女の子でも元気に生まれて来てくれた事は本当に素晴らしい事ですよ。

深刻な悩みで辛いとおっしゃいますがそういう気持ちは<質問者様>の考え方ひとつでどうにでもなるのではないでしょうか?
辛い辛いと思えば辛いでしょう。でも産まれて来たのは男の子だという事実は決して代えることの出来ない事実で息子さんは一生、質問者様のお子さんです。

きっと可愛いと、産まれて来てくれてよかったと思える日が来ると信じて気持ちを前向きに持っていってください。

お互いにがんばりましょうね!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような方がいると思うと少し気持ちが楽になります。
早く「可愛いくてしょうがない!」という気持ちが
やってくることを私も願っています。
前向きになるよう努力していきます!

お礼日時:2007/03/05 18:14

私自身が二人の弟を持つ長女です。


子どもの頃は、そういう環境は仕方がない、と受け入れていましたが、大人になっても多くの姉妹の方が仲良くされているのを見て、また弟とは仲が良くないこともあり、どうして弟だったんだろう、それも二人も…と憤りを持つことがしばしばあります。
私の両親は男の子が欲しかったので、三姉弟であることに満足していたようですが、女一人男二人というせいか、家が男社会で、今思えば私にとっては住みにくい環境でした。
やはりきょうだいは同性のほうがいい。と私は断言します。
中には異性のきょうだいに恋人候補になるような人を紹介したりというようなきょうだい付き合いをしている人もおられますが、そういうのは稀でしょう。
質問者さんは親失格ではありません。人間として自然な感情を持っておられると思います。
ただ、わかってらっしゃると思いますが、上の子ばかり可愛がるのはよくないと思います。矛盾するようですが、親の希望の性ではないから、生まれたこと自体が親の期待を裏切ったと、お子さんが悟ることがあれば、あまりにも理不尽です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分自身が姉妹で、姉妹の良さを十分知っているだけに
余計このような不安定な気持ちになってしまうのだと思います。
おっしゃるとおり子供達にこの気持ちを悟られてはいけませんよね、親の責任としてしっかり子育てはしていきます。

お礼日時:2007/03/05 18:09

質問者様とは逆のパターンなんですが…



ウチは息子が8歳の時に娘が産まれました。私は男の子が欲しかったんです。
息子の為にも同性であれば将来良い兄弟になるのではないかとか 主人は一人っ子で従兄弟も男ばかりで 女の子が産まれたら周囲から甘やかされてワガママになるんではないか(現にそうですが)とかいう理由で 絶対に男の子が良かったんです。

でも産まれたのは女の子でした。
私も質問者様と同様に息子が産まれた時ほど愛情が持てず 1歳の誕生日を迎える時にはストレスで寝込んでしまいました。
周りの方からは「8歳違いでしかも女の子なんて可愛くてしかたないでしょう?」ってよく言われてましたが 私はそんなこともなく また息子を産んだのが20代前半で体力があった頃に比べて 娘の時は夜中の授乳やオムツ代えなど本当に苦痛で仕方ありませんでした。

娘は1歳になってすぐに保育園に預けました。
毎日 娘と二人の時間が辛くて「このままではノイローゼになりそう!」って思ったんです。実際 倒れてしまいましたし…

娘を保育園で見てもらうことによって自分を見つめ直す時間もでき 少しずつですが余裕も出てきました。
今は息子も娘も分け隔てなく愛情を注いでいるつもりですが 3歳になった娘はお喋りも上手くなり 私とチョクチョク言い合いになります。
主人は「3歳の子供相手にケンカするなんて…」と言いますが…

質問者様も 今大変な時期で余裕がないのかもしれませんね。
上のお子さんもまだ3歳ですし。まだまだ「ママが一番」の時期ですもんね。

自分に余裕が出てきた 今 私は息子の時になかった楽しみも味わってます。洋服を選んだり(今は男の子もカワイイのがたくさんありますね) 髪を結ぶゴムを選んだり…
娘のおしゃまな言動に腹の立つことも多いですが「おかあしゃん だいすき!」って言ってくれる娘が今は大好きになりましたよ。

参考までに男の子は女の子より母親に優しいみたいです。「マザコン」って言葉があるくらいですから 男の子は母親にべったりの時間が女の子に比べると長いかもしれませんね。
ナイショですが息子も未だに私とお風呂に入るのを嫌がりませんし。
時々 甘えて膝の上に乗ってきたりしますし。←足のサイズが23cmの息子がですよ。


質問者様もゆっくりゆっくり息子さんと仲良くなれると思いますよ。
産後ですからあまり無理をしないでくださいね。そして自分を追いつめないで下さいね。
つらい時はどんどん周りの方に協力してもらっちゃいましょう!! 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり今は余裕がないのかもしれません...
回答者様のようにいつか男の子の可愛さを十分に味わえる
時が早く来るといいと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A